アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「子供が乗っています」等をつけている人がいますが、何が言いたいのでしょう?そういう人に限って、チャイルドシートもつけず子供を助手席に乗せシートベルトまでもしていません。つけている方はどのような考えで?またほかの方はどう思っているのか教えて。

A 回答 (8件)

「あぁ、子供さんが乗っているんだ~。

そかそか。」と思っています。
たぶん、お子さんと車に乗るのが好きで、「子供ものっているんだよ!」ってアピールしたいんだとおもってますけど・・・。
でも、「子供が乗ってます」とか「赤ちゃんがのってます」が張ってあっても乗ってないことが・・・・。表示に嘘あり!!って思うときもしばしば。
私は、子供も赤ちゃんもいないので、嘘もつきたくないので「運転手が乗っています」を販売してくれないものかな~と思っているひとりです。
(でも駐車中は乗っていないですが・・・)
まあ、曲がった考えだと、子供がのってるから回りの皆さん気をつけて!といいたいのかとも思いますが、これは子供が乗っていても乗っていなくても同じなんですが・・・。だれもそんなことで差をつけたりしないでしょう。
またはパチンコの駐車中に車のなかに子供がいるからよろしくってことでしょうか。
終わりの2つはかなりひねくれた考えなので参考にならないでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

乗ってない車って結構多くありません?

>子供がのってるから回りの皆さん気をつけて!といいたいのかとも思いますが、これは子供が乗っていても乗っていなくても同じなんですが

そうですよね。変わらないと思うのですが・・・

でもパチンコは気が付きませんでした(笑)

私には子供がいませんので、その他の意見として書かせて頂きます。

おそらく、その手のアクセサリーはチャイルドシートがどうこう・・・、って前からありますよね?そのようなことも考慮した上で、私があのアクセサリーを見て思うことは、

「この車には子供が乗っていますので、無理な運転はせず、安全に走行します。」

ということではないでしょうか?さらに深く読むならば、

「子供がいますので、スピードも出しませんので、どうぞ追い越して下さい。」

さらに、

「安全運転できるように、無理な追い越しや、進路妨害などをしないで下さい。」

てな具合なのでは?たしかに、そんなアクセサリーを付けるぐらいなら、チャイルドシートを付けろよっ!と言いたくなりますが、おそらく一番言いたいことは、

「この車、子供が乗ってるんだから、よ~く気を付けてよねっ!」

ということではないのでしょうか?多分・・・。私自身、付けている方の考えを聞いてみたい次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>子供がいますので、スピードも出しませんので、どうぞ追い越して下さい。

たまに追い越されるのですが(片側2車線)
やはりつけている方に聞かねば

「子供が乗ってます」つけてますよ。

どうしてつけているかって言うと・・・小さい子が乗っていると無理な運転は出来ないのでゆっくり走ってても許してねってところかな。それと、他の人が書かれているように、子供が乗っているから気を付けてねっていう意味もありますね。
チャイルドシートですが、うちの場合は使用可能な月齢になった時からちゃんと使ってますよ。それに、知り合いの車に乗るときも大丈夫なようにベスト形の物も使ってます。出来る事はしておかないと、何か合ってからでは遅いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ベスト型もですか・・いいですね
つけている方全員がそういう運転で、子供のことを考えていらしゃればこんな疑問も浮かばなかったかも

これからも安全運転で

ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39278
    • 0
この回答へのお礼

かなりウケました(爆)
結構皆さん疑問をもっているようですね

私もつけてます。

チャイルドシートも搭載してますが、まず、首が座るまでは、
発進もゆっくり、停止もゆっくり。

少なくとも、自分でその車の後ろに居たら、「なんだよ、とろい
車だなあ」と思うくらいには。

なので、抜けるなら抜いてちょうだい、という意味でアクセサリー
をつけました。

今は子供も2歳になり、ずいぶんがっしりはしてるのですが、
子供を載せているときには、発進/停止は、意識して *ソフトに*
するようにしてます。なので、未だ、アクセサリーを外せません。
    • 0
この回答へのお礼

「追い越していいよ」という意味だったのですね。
でも乗っていないときはどーしてるのですか?
やはりつけっぱなしですよね(面倒くさいですよね)
たまたま目に付くのかな・・・?

回答の前に、あなたは本当に何が言いたいのかわかりませんか?

●本当にわからないのなら・・・
一人の大人として、子供が乗っている車に対してあなたがしてあげたいことをしてあげれば良いです。運転免許に年齢制限があるのは、大人としての常識が運転には求められるからで、その常識に照らし合わせて考えれば、難しいことではありません。また、相手が非常識であっても(例えばチャイルドシートを装着していない等)、子供がその車に乗っていることに変わりはありません。また、予め危険な状態に子供がさらされていることがわかっているなら(助手席にベルトもせず座ってる等)、よりその車に乗っている子供は周囲の人間が保護すべきです。つまり、チャイルドシートやシートベルトの装着有無に関わらず、子供が乗っている車は保護しましょう。相手の親の非常識を責めたいのなら、その旨親に対して注意しましょう。決してその車に乱暴な接近等をしないように。子供に罪はありません。
●本当はわかっているのなら・・・
上記に書いたようなことはわかっているのなら(おわかりだと信じたい)、質問の内容がおかしいです。「非常識な親を注意したいが、皆さんはどう思いますか?」という意味なら、私は注意すべきと思いますし、実際に注意したこともあります。ただ、色々な理由があって、一概に非常識を責められないこともあります。ここからは難しい問題なのでこれ以上触れませんが、くれぐれも弱者である子供を被害者にしないように、大人として良識ある行動を心がけるようお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

先日、一般道から高速にかけてツーリングワゴンタイプ(レガシーみたいなの)の荷台部分に子供が2人こっちを向いて遊んでました。さらに2列目にも子供が。しかも「子供が乗っています」を着けて・・・。子供に罪はないとおっしゃってもそういう車や制限速度をだいぶ超えている車を見てあなたは何も思わないのですか?
子供が乗っているいないに限らず車間を詰めたり、無理な追い越し尾するのはどうかと思います。別に注意をしたいわけではないので

私もつけてます。

どうしてか? というと・・・
「トロトロ走ってますけど許してくださいね。」
「追い抜くなら追い抜いていいですから、あおらないでくださいね。」という感じです。
トロい!と言わんばかりにパッシングしたりする車もいますし・・・
「まぁ大目に見てよ!」と思ってるんですけど。

かわいいデザインのものが多いので、好きなキャラクターのものを選んだりはしています。
その意味では多少のファッション性もあるのかもしれませんが・・・

【「子供が乗っています」等をつけている人に限ってチャイルドシートやシートベルトをしていない.】
という考え自体にとても偏見があるように思いますが・・・

アクセサリーをつけていて、チャイルドシートにちゃんと乗せている家庭の方が周囲には圧倒的に多いんですけど。
私もチャイルドシートには必ず座らせてますが・・・
あれぇ?
    • 0
この回答へのお礼

僕の走っている周りだけ・・・?ってことはないでしょう。でも、つけている方の無謀な運転は余計に目に付きます。やはり、「遅いから」みたいなことがいいたいのですね。それと、子供を乗せている方は気がそっちに行ってしまうせいか、あまり周りが見えていませんよね。そういうことも含め「注意してね」ということなのでしょうか?
それと、書き方が、悪かったですね。ちゃんとしている人たちがいることもわかっています。すみませんでした。

お礼を拝見して思ったのですが・・・

【僕の走っている周りだけ・・・?ってことはないでしょう。】
確かに・・・私自身が「子供が乗ってます」をつけているから他の車にそれがついてるか、どーかなんて気にせずに運転しているのかもしれないです。
ikethinnさんが目に付く無謀な運転をする人は「遅いんです。」とアピールしたいわけじゃなくて、ただのアクセサリー感覚なのかもしれないですね。

そういえば知人で「あのアクセサリーって子供が乗ってるから近寄らないで!って意味なんじゃないの? だから飛ばしたり追い抜きかけても他の車が寄ってこないんじゃ??」なんて勘違い発言をした人がいたことを思い出しました。
「違う!周りはそうは思ってないよ!」と意見した記憶が・・・(^。^;)

>子供を乗せている方は気がそっちに行ってしまうせいか、あまり周りが見えていませんよね。そういうことも含め「注意してね」ということなのでしょうか?

私の場合は運転中に子供が泣き叫んでも、気にならないので・・・ (気になって運転に集中できない人もいますが)
「泣いてるからといって子供に危険があるわけじゃなし、チャイルドシートに座らせている限り、事故さえ起こさなければ大丈夫!」と開き直れるタイプです。
だから周囲に「注意してね!」という意図は全くなくて、ただ「トロトロ走ってても、子供が乗ってるんだから許してくれ~~! あおったりするな~!」と理由説明をしたいだけなんですが・・・
人によって違うんでしょうね。

あと、子供が乗っていない時なんですが、おっしゃるように外してませんね・・・
ちょっと考え直してみます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのレスありがとうございます。

>「あのアクセサリーって子供が乗ってるから近寄らないで!って意味なんじゃないの? だから飛ばしたり追い抜きかけても他の車が寄ってこないんじゃ??」
って意見もすごいですよね(笑)

いろいろな意見が聞けてなんとなく納得しました。