アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、妹が海外挙式することになりました。挙式には私達家族は子供と一緒に実費参加予定ですが、その場合、普通、祝儀は出すのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私の『普通』であれば、交通費は新郎新婦もちです。
で、こちらは祝儀を多めに包む。

ぶっちゃける間柄なら、「交通費これくらいしか出せないから、祝儀いらない」って話になるとか。

実費で海外に行って、祝儀も出すって、ないですね。
お車代を包むというのはないんですよね。

ちょっと妹さん非常識かもしれません。
ご両親も交えて話し合いしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

妹の名誉のために言いますと、
彼女は「ご祝儀はいらない・来てくれるだけで十分」と言っており、
少しでも安くなるように色々検討してくれました。
そして問題は、結婚式に参加する親戚全員が各々、祝儀を持ってきたので、
あせった母が気をまわして、主人の顔をたてる為に言ったのが真相のようです。

きっと、皆、海外挙式は初めてだった為、どうするのが良いのか迷ったようです。

でも、質問して一般的にはどうなのかが分かり、大変役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 00:19

おめでとうございます。


出費が重なって大変ですが、ご祝儀は別物です。
挙式される方達を悪く言うのは気が引けますが、近距離じゃないのですから旅費宿泊代は、招待者持ちが海外挙式の場合は大方の不文律です。
自分達の趣味や見栄っ張りに、義理でお付き合いさせられて、時間は取られ、お金までふんだくられてはたまりませんね。
と言う事で、交通費・宿泊費を全額負担して戴いたら、ご祝儀は国内の相場以上に振舞います。http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm国内相場じゃ10万円ですが、30~50万を頑張りましょう。
実費参加は、ご祝儀(¥5000)で構いません。全く無いのは縁起物ですから宜しくありません。

余分な事ですが、慶事・不祝儀に係わらず、旅費或いはお車代と証するものは、近距離¥5000.遠距離¥10000と為っています。遠近の判断は適当です。不足や余りも気にしないのが適当の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

結局、旅行は実費で、問題の祝儀は\50.000を包みました。
こちらの質問で教えて頂き一般的なことはわかりましたが、
親戚との兼ね合いもあり、少ないながらも包みました。
もっと包みたかったのですが、旅行もあったので、どうしても出せませんでした。

しかし、がんばった分、幸せになってほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 00:33

実費さんかも不思議ですね。

 確かに親しい友人が結婚するから嬉しいですが.
でも他人がなぜ飛行機運賃を支払うのか疑問ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

結局実費参加でしたが、結果、妹が喜んでくれればO.Kかと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!