プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までになかったパターンの彼にどう接したらいいかわかりません。

私はあまり恋愛に積極的な方ではありません。
でもフリーランスで仕事をしていたりする関係で恋愛以外は割と積極的なタイプで、人脈を広げるために割とフットワーク軽く色々な人と食事をしたり交流を持ったりします。
なので好きな人に対しても自分から食事に誘ったりとかはあまり抵抗なくできるのですが、最後の詰めの行動ができません。

現在好きな人がいます。二人で食事などをするようになってかれこれ1年くらい経ちます。
私からも誘いますし、彼からも誘ってくれます。
今までは気になる人ができると自分から好きと言うことはできないのですが、向こうが好きになってくれるように頻繁に連絡を取ったり、二人で出かけたりなどの行動はしていました。そうするとある程度そういう気があるのだろうなと向こうも気づくので、向こうにその気がなければ向こうが段々距離をとって疎遠になっていくと思いますし、向こうにその気があれば男性の方から行動を起こしてくれて、だいたいいつも最終的には受け身になってしまっていました。
私も逆の立場の場合は誤解されないように自分からは誘わないなど少しずつ距離を取っていきます。

現在私の好きな彼の場合、今の一定の距離感のままずっときています。
今までもことあるごとに困っている時には助けてくれたのですが、先日家の電気系統のことで困っていたら、彼がやってくれると言って、休みの日に家に来てくれました。
内心進展を期待していたのですが、またいつもの通り楽しく過ごして何もなく終わってしまいました。

私の中では、その気がないのならいい加減、距離を取ってもいい頃ではないかと思うのですが、彼からも誘ってくれますし、わざわざ休みの日に家に電気系統の設定までしに来てくれて、かといって何かモーションを掛けてくるわけでもなく、今までに経験したことのない状況で戸惑っています。
自分から伝えられない私が悪いのですが。。。

この状況、彼はもしかして、ただ単にものすごく親切な人なのでしょうか?友人として食事をしていて、友人が困っていると手伝ってくれる親切な人?
先日家に来た時の行動からもわかるように、今まで下心があるようなことは全くありません。
お互い恋愛の話などはどうも照れてしまい避けてしまいます。
このような感じで付き合う気もないし、かといってあわよくば体だけという訳でもなく、付き合いを続ける男性もいますかね?
純粋に友達として好いてくれてるのでしょうか?ちなみに年齢は私32歳、彼29歳です。
この状況を打破するには自分から言葉にしなければいけませんよね?本当に苦手なんです。。。そういう空気を作るのも。。。

A 回答 (4件)

当事者ではなく、第三者例えば女友達の話をして聞いたと思ってください。

「電気の配線をわざわざしにきたついでに女にも乗っかってきた」と聞いて、相手の男性についてどう思いますか?おそらく、「セックスのことしか考えていない奴」と思うんじゃないでしょうか。つまり彼はそんな下品な輩じゃないってことです。いくら私でも、「家に上げてくれるんだからヤっちゃってオッケーでしょう♪」なんて考えるほど厚かましくないです。彼がそのまま帰ったのは、貴女に隙がなかったからです。食事をごちそうして、ガンガン飲ませて歩けなくして私のベッドで休ませるくらいやんないとね。あるいは、自分が酔ったふりするとか。

「そういう空気を作るのも苦手」といわれてもね・・・。だって、ここでよく「女性とお付き合いしたことがないまま30代になりました」みたいな質問がありますけど、そこで「僕は内気なので女性をデートに誘えません。でも彼女が欲しいです。どうすればいいですか」と聞かれても「頑張って誘え」としかいいようがないですよね。それと同じです。苦手苦手と逃げ回っていればゴールにはいつまでたってもたどり着けないです。

彼は間違いなく貴女のことは好きだと思いますよ。だって、なんだかんだいって人の家に行ってまで何かやるって面倒じゃないですか。わざわざそういうことをしているんですから。それに、健康な男子なら「あわよくば何かあるかも・・・」って下心もあったと思いますよ。ただ、それをあからさまにするほどに下品じゃなかったってことですよ。
「口にも態度にも出さないけど、顔色を見て気持ちを忖度して行動して欲しい」って私たち日本人は思いますけど、それは甘えだと思います。少なくとも、態度には出さないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうやって聞くと節操ないなと思います。。。

そういう空気は自分で作らないとですね。

彼は私のことを好きなんですかね。。。もう自信ないですね。
そんな下品な人ではなかったというのはうれしいですが、もう少し強引さが欲しいところです。。
でも甘えたこと言わずに頑張ります!

やはり年齢、、じゃないでしょうか。

29歳の男性から見た32歳の女性、、、、
気軽に恋仲にはなれない年齢だと彼は分ってるんだと思います。
誠実で賢い男性ですね。

「素敵な年上の女性」の簡単な頼みなら、、と気を良く引き受けられるのだけど、
「結婚」がちらつく年齢の女性は怖くて手なんか出せない。
そこまでモチベーションが上がる相手ではなかった、、、みたいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢ですか。。。
だったらせめて誘いを受けるだけにして、向こうから誘うのはやめたらいいと思うのですが。。。
友達ではいたいということでしょうか?
友達でいることに何かメリットを感じるのでしょうかね?

49才、既婚男性です。

微妙な距離感というか、貴女と彼氏が会うときはどういう感じで接してますか?
食事に誘うとか、連絡を頻繁に取るってのは、良いと思いますが、二人での会話とかで恋愛につながる行動がきちんとおきてなければ、彼氏さんの気持ちは動かないですよ。
単純に親切な人とか、貴女の誘いを断りづらい状況にあったり、暇つぶしだったら、今みたいな状況になっちゃうかもしれないですね。
貴女は、相手の反応や動きを待っているようですね。
でも、彼氏さんも同じだったら?
お互いに相手が動くのを待っていたら、いつまでも動かないですよ。
貴女が彼氏さんに気持があるのなら、貴女が積極的に動くべきでしょ?
彼氏さんから、動いてもらわないと、気持ちを持てないんだったら、貴女から誘うのをやめてみるのが良いんじゃないですか?
気が無ければ、彼氏さんも誘ってこないでしょう。
出来れば、普段のデートとかで、もうちょっと恋愛に持っていく雰囲気を作ったら良いと思いますよ。
二人の距離をもっと詰めてみましょう。
そうすれば、今までと違う反応もあるかもしれないですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

---彼氏さんから、動いてもらわないと、気持ちを持てないんだったら、貴女から誘うのをやめてみるのが良いんじゃないですか?

私は連続して誘うことはしません。なので誘うのと誘われるのはほぼ50:50です。

---気が無ければ、彼氏さんも誘ってこないでしょう。

私もそういう考えだったので訳がわからずに戸惑っています。。。

確かに私も彼も同じ受け身のタイプなのかもしれません。
私が彼がどう思っているのかわからないように、向こうも私が彼をどう思っているのかわからないのかもしれませんね。
二人でいる時に恋愛に繋がる行動をできるだけ頑張ってみます。

>この状況を打破するには自分から言葉にしなければいけませんよね?

男女同権の時代ですから
それはその通りでもありますが、そういう気持ちはよほど鈍感
な人でもない限り、相手にもう知られているものと普通は
思っても良いでせう 、

あなたを言い出しっぺにしておけば、自分は後日何があろうが
責任をとろなくて済む・・なんて考えじっ~つっと手の内を見せない
輩も結構いますからね するにしても
十分眼力を磨いた上で判断・決断することが肝心です。

>本当に苦手なんです。。。そういう空気を作るのも。。。
正直打破とか何とか、
そんな無理をして焦ってまでしてすることでもありませんし
あなたにとってまだまだ
そうい程度次元の相手なのかも知れません。

恋は恋で始まるものでありますよ
友情から始まる恋は、どんなに発展したとしても
弱弱しいものにしかなり得ません

そういう何を考えているかワカランような優柔不断女々しい
男は、可もなく不可もなくやっていけそうではありますが・・

あなたが本気で好きで好きでたまらない・・・・惚れたぁぁぁ!!と言い切れる人が
現れるまで、もう少し行動してみたほうが私は良さそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私は大抵、男性としてというより人間として人を好きになりがちなので、どうも恋が恋から始まらないのです。
言われてみると初めに好きで好きでたまらないという人はいなかった気がします。
付き合いが深まってそう思うタイプかもしれません。

あなたを言い出しっぺにしておけば、自分は後日何があろうが
責任をとろなくて済む・・なんて考えじっ~つっと手の内を見せない
輩も結構いますからね

そこまで考えているようにも見えないんですよね。
本当にどう思われているのかよくわかりません。

でもふと思ったのは、私も実は彼と同じタイプなのかもしれないですね。。。
ずっと同じ距離感を保ったまま、モーションはかけない。。。