プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンチONE PIECEな方。

人気ありますね、ONE PIECE。
私がまだジャンプを購読していた頃に連載が始まり、当初は夢中になって読んでいました。
ですが、途中から
彼らの元気の良さ・テンションの高さに疲れて読むのをやめていました。
つい最近、また1巻から59巻まで買い揃えて1気読みをしました。
グイグイ読める

魅力的なキャラクター達

泣けるエピソードは、しっかり泣ける

随所にちりばめられた笑い所も良い

1巻から現在にいたるまで、大きく絵柄が変わっていないので読みやすい

あれだけ人気が出ているにも関わらずコミック上での作者と読者の距離感がひろがっていない

等々
良い作品だと思います。
なのですが、やはりそんなにどっぷりハマる事はなく、読み終わった0巻~59巻をオークションに出品しました。
「もう1回読もう」という気には、なりませんでした。

同じように
ONE PIECEを全て読んで、マイナス評価をいだいていないにも関わらず
ONE PIECEに熱くなれない人、いませんか?

著名人でも熱烈なファンが大勢いるようですが、
正直なところ、あそこまで大人が夢中になる理由がわかりません。
ONE PIECEに対して好印象をいだいているけれど、一線を引いた観点で冷静に考えを持っている方の、ONE PIECEへの感想や意見を聞きたいです。
ONE PIECEファンの方は、スミマセンがご遠慮下さい。

A 回答 (4件)

小中学生がハマるなら分かるのですが、大人がハマるような漫画では


ないのかなぁ、と思っています。
とりあえずで全巻持っていますが(完結次第売るつもりです)、たしかに
面白いは、面白いですが、いわゆる「子供マンガ」だなぁ、と思ってしま
います。

要因としては、技が幼稚すぎる。ってのがあります。
ゴムゴムのピストルとか、そんなに痛そうじゃありませんw
それに比例して、エネルやセンゴク、黄猿などの攻撃など、いきなりドラ
ゴンボール化してしまっているように思え、結局「なんでもあり」かよ。
って冷めてしまっている点がひとつ。言い方悪いですが、幼稚な攻撃で
あるなら終始一貫してほしかったかな。ついていけたのはクロコダイル編
までかな。

先にも書いた「なんでもあり」の設定。
回復が早すぎる点。とくにルフィ。肉食ったら回復って。。。
この設定は100歩譲っていいとして、絶対死んだと思われたイガラムや
ペルなど。またルフィなども。あれだけの攻撃喰らって生きているので、
エースの死に実感がもてない。アバン先生の如く、途中で復活するかと
思いますがね。オカマさんも必ず復活するだろうし。攻撃される寸前に
黒ヒゲの来襲で助かったオチだね。これで最終話までエースが復活
しなかったら、作者を見直すと思う。
また、ルフィの頭一個分ずば抜けた力も根拠なし。修行シーンや、
力アップした描写もなく、どんどん強くなってしまう設定は男塾の剣桃太郎
のようだ。

戦闘のマンネリ化。
特にスリラーバーク編は、作中1つまらなかった。マンネリ化しすぎて
読むのも苦痛だった気がします。結果、モリアも七武海の割りに
とてつもなく弱くみえた。これまたドラゴンボール化で、悟空だけが強く、
他のキャラは全く歯がたたない設定になってしまう。また、ワルポ、
フォクシーなどは本来なら一蹴されてもおかしくないキャラなのに、
苦戦してしまう経緯も分からない。これはバトル漫画の宿命っちゃー
宿命ですがね。


といっても、自分が子供の頃に読んでいたら、間違いなく大人になっても
楽しめる作品であることは間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり
キャラクター達の強さランクが首尾一貫していないのは、なんかこう…素直に物語を楽しめない理由の1つですね。
ルフィがあそこまで理不尽に強くなったバックボーンが、まったく描かれていないので説得力がないですね。
また、悪魔の実で能力者になる経緯はともかく
「その能力は悪魔の実でどうこうなるものか?」と考えてしまって、どうしても物語を楽しめなくなります。


ジャンプ漫画の宿命と言えばそれまでですが…

子供には存分に楽しめる漫画で、思い切り夢中になってもらいたいのですが、ONE PIECEファンの大人の皆様のハマり方が尋常ではないのが心底不思議です。


回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/31 19:52

アンチじゃないけど…



五巻までがんばって読んだけど、引き込まれなかったorz
自分に合う、本当に面白いマンガはコミック一冊読んだだけで引き込まれるから、これは少なくとも俺には合わなかったね。
なんか中途半端なんだよね。俺が好きなお約束もほとんどないしさ。
なんだろ?ちなみに、おたくさんが引き込まれ始めたのって、どのあたりからだった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き込まれた箇所を挙げるのは無理な気がします。
基本的に主人公が、まず嫌いです。
仲間を大事にしているカンジもしますが、わりとわがまま放題でイライラします。

グイグイ読めたのは
単純に「単純で判りやすくて長く続いている物語が、1巻から59巻まで揃って目の前にあったから」だと思います。
あとは
やはり要所要所で「じーん」とさせてくれたからです。

作品じたいは嫌いではありませんが
「ONE PIECE最高!」と言ってグッズやDVD等に私財を投じる大人が理解できません。



ちなみに
「なんで人気あるのか判らない少年漫画」が、まだあります。

鋼の錬金術師

名探偵コナン
です。

お礼日時:2010/09/01 22:55

私も一回読んだら読み返す事は無いかなぁと思います。



ワンピースの良さは質問者さんが挙げているものと同感です。

過去に登場したキャラも使い捨てにはせずに、ちゃんと後々登場させるのもファンには嬉しいんだと思います。ボンちゃんとかコビーとか魚人のはっちゃんとか・・・

でも展開が読めちゃうんですよね。
どんなに強敵でも最終的には勝利する。
勝利後はルフィ達に助けられた人たちと大宴会。
そのパターンが繰り返し起こるので飽きちゃうんです。

長寿連載の宿命でしょうね・・・
そんな感じで飽きてしまったジャンプ系のマンガが多数あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強敵を倒す度に行なわれる大宴会!
確かにあのオチは、もう腹いっぱいを通り越してノドいっぱいですね(^^)
どれだけ戦いが長引いても必ず勝つ事がよめている読者としては、その勝利に至るまでのプロセスにドキドキするしかない訳なんですが、それができない作品だと思います。

無茶なパワーアップで
「勝ったーっ!!」って言われてもなぁ…
ってカンジですね。


あくまでも
子供むけ漫画なのであって
「もういいや」と感じたら
卒業って事なんでしょうね…


回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/31 20:03

友達が同じような感じです。


面白くないわけではないけど、イマイチ…みたいな。
原因は主人公の切り替えが早すぎて感情移入できない事のようです。
親しい人の死を嘆いたかと思えば次の瞬間仲間の存在や夢を思い出して立ち直る。
「情が薄い、冷たい」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに!言われてみれば彼の(彼等の)切替えの速さは尋常じゃないですね。

ちなみに私は同じような事を「のだめカンタービレ」で感じていました。
のだめって、基本的に自分の事しか考えて無い子でしたよね。非常に人間らしい子ともいえますが、好感の持てる子ではありませんでした。人間をリアルに漫画にするとああなるんだとは思いましたが、漫画でくらい嘘みたいな良い子にしてくれても…と感じていました。

ルフィの熱さばかりに意識が行ってましたが、エピソードが1つ終わった時のサックリ感は冷たいカンジがしますね。

59巻では兄エースの死に苦しんでいる彼が描かれてますが、ジャンプ本誌では立ち直って生き生きしてるんでしょうか。
漫画だから仕方ない…んでしょうか

お礼日時:2010/08/29 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!