アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソン、身体を壊してまで走る人。

近年、TVやマスコミの影響か、マラソンをしている人をよく見かけます。

自分のペースや体力に合わせた走りをされている方も多いでしょうが、
無理をしてまでマラソン大会に参加したり、必要以上のトレーニングで身体を壊す人もいます。

なぜ、わざわざ身体を壊してまで、マラソンをするのでしょうか?

マラソンをした事がない人には、わからないだろうという意見がきそうですが、
私も何度かハーフやフルに出て完走していますので、楽しみや達成感はそれなりに知っています。

しかし、身体を壊してまで走ろうとは思いません。

大会に出場する際には、トレーナーと一緒に計画的なトレーニングをした上で、
健康診断もして、身体に痛みを感じない程度、極端に身体が疲労しない程度にしか走りません。
大会後もクールダウンをした後、トレーナーのマッサージを受けており、運動にはなりますが関節炎等の負担にはなりません。

ここでは、「身体を壊してまで走りたがるのは何故か?」を、質問しています。
どなたか、「こうではないか。」といった推測でも結構ですので、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

登山と同じではないでしょうか!?

経験不足なのに自分の思い込みや誤った知識・過信から

これくらいなら登れる、これくらいなら走れると

勝手に判断しているのでしょう・・・恐らく。
    • 0
この回答へのお礼

>経験不足からくる過信、登山の例えはずばり納得です!

素人判断で甘く見て、身体を壊してしまうのですね。

聞いて良かったです。納得できました。ありがとうございました。

昔、ある噺家が言っていました。

もちろん、体を痛めつけることと健康については、百も承知の上で、健康について話していました。
 「飲んでもだめ、打ってもだめ、女もだめ、生きていることが一番体に悪い」
 「健康のためなら、死んでもいい」などと言っていました。思い詰めるなということでしょう。

健康と運動は、両立させるべきものです。どちらが欠けても、あるいは、どちらか一方にだけ力を注いでも、他方に影響します。あまり自分自身を抑制ばかりして面白くもなく、おかしくもない人生を送っても、仕方がないと考える人も結構います。自分に納得できるバランスを見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>自分に納得できるバランスを見つけましょう。

?? 私は既に運動と満足度のバランスは取れていますが。

質問の内容は、「身体を壊してまで走る理由」です。それに対する回答が、

>あまり自分自身を抑制ばかりして面白くもなく、おかしくもない人生を送っても、仕方がないと考える人も結構います。

理解不能なまでに身体を壊す、時には命に係わる事もある、そこまで走るのが面白いと考える人がいるなんて初めて知りました。

不可解で面白い人もいるものですね。ご回答ありがとうございました。

とくに運動し慣れない人が故障の割合が高いと思うのですが

そういう人は、自分の限界を知らないし、だから余計に知りたくなるのだと思います。
また生活の中にそういった時間がもともとないので、この機会に!という気持ちも強いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「>限界を知りたくなる」の考え方はとても新鮮でした!
自分の限界を知り、まだまだイケる!とでも思いたいのでしょうかね。

「>この機会に!という気持ちも強い」運動習慣が無い人こそ張り切る理由がわかってきました。

どちらも納得できるご回答でした。ありがとうございました。

チャレンジすること自体に意義を感じるとか、達成感を感じたいから。

エンドルフィンがでるから。
この脳内伝達物質は脳内麻薬の一種で、モルヒネに比べて6.5倍の鎮痛作用があるといわれている。
二人以上で長時間走り続けると気分が高揚する作用にかかわりがあると考えられている。

報酬依存の気質であるから。
報酬を得ることを期待して行動をしている時にも高揚する。また、報酬を得られた場合、脳内で報酬系が活性化し快の感覚を感じる。
    • 0
この回答へのお礼

エンドルフィン=ランナーズハイ、報酬依存=サウナ後のビールと同じですね。

どちらも身体を壊してまでする事でも無いと思いますが、身体に悪くても、サウナ後にビールを飲む方もいますしね。

どちらも似たような嗜好なのかも知れませんね!ご回答ありがとうございました。

ランナーズハイが気持ち良いから。

• 0
この回答へのお礼

taro999009様、お早い回答をありがとうございます。

ものすごい回答数、OKwaveにつきっきりでご回答されているのですね。

ランナーズハイ、確かにありそうです。ありがとうございました。