アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャットダウンできない時がたまにあります。
私のパソコンは最近、シャットダウンしようとしても、画面が背景のみの表示でフリーズしてしまい、デスクトップ本体の電源が切れない時があります。

その時に仕方なく電源コンセントを抜いてしまうのですが、シャットダウン時にフリーズしてしまうというのはどういう事なのでしょうか?

よい対処方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

常駐させているアプリケーションソフトが干渉しているのではと推測します。

一回でシャットダウンが出来ません。 - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138839.html

上記質問の「回答番号:No.1」を参考にして頂いて、シャットダウン用のショートカットを作成されてみてはいかがでしょうか?
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういった方法もあったのですね。とても参考になりました。

背景のみの画像ということですが、マウスポインタは表示されていて、マウスを動かせば動きますかますか?マウスが動けばフリーズとまでは言えないのですが、このときPCはバックグラウンドで実行していたプログラム・サービスを停止させたり、デバイスを開放したりしているのではないかと思います。

何らかの理由(障害)でその作業が終了しないために電源が切れないのだと思います。
5分くらい待っても切れないときはやむを得ず強制終了をしますが、電源コンセントを抜くのではなく、PCの電源ボタンを長く押し続けると切れます。前者とどういう違いがあるのか分かりませんが、コンセントを抜くのは少々乱暴な操作のように思えます。
電源が切れない現象は、アプリケーションを多数開いて作業したり、周辺機器(USB機器など)を取り付けて作業した後起きやすいように思えます。
現象が起きたとき、どのような作業をしていたか、作業中のアプリケーションがエラーになって、落ちたことはなかったか、普段と違う周辺機器を使っていなかったか..など、覚えておき、原因を推察し、可能であれば以後それを避けるとか、原因に思い当たりがあれば、「仕方ないと考える」しかないと思います。
私は、強制終了するときは、性急に行わず、ハードディスクの動作ランプが点滅していなことを確認してから実行しています。
この現象がたびたび起きるようになったときは、システムに何か異常が起きているに違いありませんので、バックアップしておいたシステムに戻します。数ヶ月前の環境に戻ってしまいますので、それからの作業(Windows Updateとか)が大変ですが、電源が切れないことがたびたび起きるのはがまんできません。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マウスが動かせるか、今度問題が起きたら確認してみたいと思います。
参考になりました。