アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇の掃除をしたいのですがシロッコファンが外れません。以前は簡単にはずせたので油でくっついているのだと思うのですが、ドライヤーで暖めても効果がありません。はずし方が分かる人どなたか教えて下さい。

「換気扇の掃除をしたいのですがシロッコファ」の質問画像

A 回答 (3件)

換気扇用洗剤で、接着剤と化している油分を溶かすことをお勧めしますが、正直ネバネバの柔らかい油汚れであればそれで解けますが、堅く固まった物には洗剤も浸透しにくいです。



機械や精密部品の防さび・きしみ防止などに使用するスプレー潤滑油のKUR5-56とかはご存知ですか?
あれは分子が細かく浸透性が高いですので、質問の場合てきめんです。
いわば油で油を溶かすのです。

これらは多用途で重宝しますが、車ドアのヒンジ部とか元よりグリースなどが付けてある場所に使用しますと、上の換気扇で説明のようにその元からあった油をサラサラに溶かしてしまい、溶け出した物が下に垂れたりいわゆる副作用?がありますので、使用にはご注意を。
    • good
    • 7

油で張り付いているのなら、換気扇マジックリン等を吹き付けて、様子を見てみましょう。



軸周囲の穴の部分に吹き付けてください。
    • good
    • 4

普通のネジは左回しで外れますが、こういうものは普通逆回しで外れるとようなものが


多いです。ということで真ん中のネジを
右に回してみましたか?

この回答への補足

ベルマウスとファン固定ネジは既にはずしてあります。あとはシロッコファンをひっこ抜くだけなのですが外れません。

補足日時:2010/08/29 12:38
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています