プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML5が主流になり?、FLASHはどうなるのでしょうか?

こんにちは。初心者です。Dreamweaver mx 使用しています。
さて、お尋ねしたいのですが、HTML5でいろいろな事ができると効きました。それに伴い、FLASHの需要が減ってい効くという論説だったのですが、HTML5ではFLASHをカバーしきれないと思っているのですが、アップルのipad,iphoneではFLASHをサポートされませんでした。

今後の比率といいますか、、、FLASHは需要がなくなっていくのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

FLASHで作成されるサイトは徐々に減っていくものと思っています。

FLASHに対する、外的な環境はよくありません。
おっしゃるとおり、アップルのiPhon/iPadへ非対応の決定。
また、Windowsの64bit版へのFLASHPlayerの対応の断念(遅れ?)

HTML5でいますぐ、何が変わるかと言われれば、開発環境が
整っていない以上、FLASHと同等のコンテンツを作成するのは
かなりの手間です。

しかし、今後は、各方面から開発環境が投入されてくるでしょうし、
JavaScript/Ajaxを多用する、現在の状況からすればFLASHは
不利な立場です。
また、ASP.NETやPHPといった、サーバーサイドのプログラム環境
からしてもFLASHは異物で、システム関係者から蛇蝎のごとく
嫌われている一面もあります。

現状のFLASHサイトをみても、デザイナーの自己満足のために
むやみやたらにFLASHを多用してしまった結果、使い勝手の
悪いサイトや見にくいサイトが多く見受けられます。

ただ、制作現場でFLASHが使われてきたことも事実で、それを
使いこなせているデザイナーが多いことも事実です。
ですので、すぐには消えないですし、全く消えることもないと思い
ます。

少しづつ減っていき、独占体制からその他大勢の一員となる
のではないでしょうか・・・(希望も込めて)
    • 0
この回答へのお礼

szk9998 様

ありがとうございました。
よくわかりました。FLASHはいま、蛇蝎のような立場にあるのですね、まったく知りませんでした。しかも頻繁に脆弱性が見つかったりしますね。
FLASHはアップルがipadを非対応にしたことで、いろいろと考えました。OSXもそうなるのか、、、、?。
JavaScriptとAjaxで、たしかに、どんどん広がっていくと思います。

よく理解できました。
HTML5の動向を考慮しながら、見守っていきたいと思います。

失礼いたします。

まずはブラウザの絶対的なシェアを持っているIEは9からHTML5に対応。

9はまだテスト段階(ベータテストにすらなっていません)

すべてのFLASHの機能をHTML5で実現できません。ですから需要が無くなると言うことは無いとは思いますが
今現在の時点でHTML5ではなくて昔はFLASHで実現させていた機能の多くをJavaScriptで実現させている物が多々あります。
特にJQueryの登場以降今まではJavaScriptではめんどくさかった処理もJQueryを利用することによって
比較的簡単に実現できるようになりました。
通常ではHTML5+JavaScriptでFLASHの代用として十分にいずれはなっていくでしょう。

ただしDTPでの駄目なWebデザイナ(紙媒体との違いを理解できない)にとってFLASHは見た目をHTML+CSSより固定しやすいので
クズデザイナは今後も使い続ける可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

okwabaka 様

なるほど、ブラウザも確かに今からですね。JQUERYは最近知りました。重宝するのですね、勉強したいと思います。
HTML5+JavaScriptの組み合わせは、どんどん発展していきそうですね。

ブラウザの動向を考えながら、HTML5を勉強していきたいと思います。

詳しく書いてくださって、ありがとうございました。
失礼いたします。

私も危惧しています。

業界でFlashもやっていますが
確実にFlashの需要は減ってきています。

しかしキャンペーンサイトなどは今だに
Flashでしかできないしかけや微妙なモーションのサイトも数多くありますし
FlashのかわりをHTML5でできるとは思えません。

が、できないならできないで
できることで進化していくと思いますから
Flashは、ゆるやかに衰退していくような気もします。

とくにi-padに対応していないのが大きいですね。
しかし、Flashはモーションを作る上では圧倒的にすぐれています。
すぐになくなることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

majide777 さま

ありがとうございます。
業界のご意見を、肌身に感じます。たしかに鮮やか過ぎて、、、、ajaxでも表現できたり、、、。
ipad,iphoneの非対応は、そこまで影響があるのですね。
HTML5ですべてが出来るわけではないので、FLASHも少しは残っていくのでしょうね。
もう少し、様子を見て考えてみたいと思います。

ご親切に、ありがとうございました。
失礼します。