アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳ベースやってみたいです!...おかしいですか?

36歳専業主婦。一生の趣味を持ちたいと思って、音楽に興味を持ちました。
いろんな演奏動画を見る中で、ベースがやってみたい!なんて思ったわけですが・・・
機会があれば、一緒に演奏できる仲間が欲しいとは思いますが、
今のところ予定はなく、
ベースはバンドやってこそ!みたいな書きかたをどこかで読んだ気もするので;;

とても音がすきなのです。

あと、予算は13万くらいで一式そろえられればなと思ってます。
皆さんが使ってこんなのよかったよ、みたいなのがあればご紹介いただければと思います^^
先週近所のギターショップに行ったのですが、
あまり気に入ったのがなく、店員も感じ悪くて聞きづらかったので・・・;;

A 回答 (8件)

カッケェじゃないすか!しかもギターではなくベースに行くとは。

マジカッケェっす。なんてガキっぽく書いていますが、あなたより年上のアラフォー野郎です。
私もかれこれ24年ほど前にベースから入りました。理由はデカくて強そうだったからです(笑)。その後バンドの都合でギターにスイッチしたりシンセでノイズを出す係(笑)をやったりしたのですが結局ベースに戻ってきています。なぜならデカくて強そうだったからです(笑)。

マジメな話をすると本体はフェンダーのプレシジョンベースかジャズベースが良いのではないでしょうか。なんだかんだ言ってエレクトリックベースの元祖ですから。プレシジョンは「正確な」という意味です。それまで主流だったアップライトベース(ほら、チェロみたいな奴ですよ)はフレットが無いために正確な音程を出すのが大変でした。そこに天才レオ・フェンダーが目を付けて「フレット打ったらええやん!ついでに(?)エレクトリックにしてデカイ音を出せるようにしたらもっとええやん!!」と言って創ったのがプレシジョンベース。あれ?歴史的にはテレキャスベースの方が先か?まぁいいや。とにかく飽きが来ないし、何と言ってもデカくて強そうです。いや実際デカくて強い音が出ます(無論アンプのチューニングという魔の世界を通過してからの話ですが)。
無論、他のベースも良いのですが基本的な構造はプレベとジャズベと同じですよ。
後は楽器屋に足を運びましょう。態度の悪い店員も予算を聞けばコロッとかわるはずです(元楽器屋談)。そこで色々なベースを持ってみましょう。最初は重くてビックリするかもですけど、すぐに慣れます。そして、そうこうしている間に「ボクを弾いてよ!」と言っているベースに出会うはずです。それはカタログを見ていて、という可能性もあるのでカタログはガンガン持って帰りましょう。
そのあとはアンプですが・・・これは難しいです。どうにもこうにも日本の通常家庭ではベースアンプをフルで鳴らすのは不可能に近いです。ご近所とバトるの上等!ってなら話は別ですが。ギター以上に難しいですよ、一般家庭で鳴らすのは。だからフルパワーの音圧はスタジオに入るまで楽しみにとっておきましょう。いや~たまんないですよ!アンプの前に立つと風が吹いてきますから。いやマジで。
てわけで家では他の人も勧めているマルチエフェクターを導入しましょう。個人的にはBOSSのマルチが好きです。風が吹いてこないだけで、音は世界の名立たるアンプを網羅してますから。チューナーもついてますしね。トリッキーな音も出せますからこれ一台で暫く楽しめるでしょう。
そして演奏ということになるのですが、奥さん、手は大きい方ですか?それとも小さい?小さい手の人ってそれだけで断念しちゃったりするんですよね。でも大丈夫!手は弾いてるうちに楽器型に変わってきます。いやマジですって。だから教則本の通りに運指できなくてもシカトです。奥さんが色々とテクニカルなフレーズを弾きたいというのであれば基礎をキチンと学ぶべきでしょうが、そうでないなら最初はとにかくブインブイン音を出しまくりましょう。私は初めてのベース(デカい上にトゲまで生えていてそれはもう武器としても使えるという優れものでした)をてに入れてから暫くはピックでひたすらパンクっぽいフレーズを弾いたり、学校に持っていって他の生徒を威嚇する為に使っていました。そんな日々が続くとやがて「こんなフレーズをちゃんと弾きたい」とか「楽器を武器にするのは止めよう」などと成長して行くのです。すいません俺は、あんまり成長していません(笑)。今でもパンクベースが基本です。
いやぁスンマセン。なんか我が事のように嬉しくてエライ長文になってしまいました。
ベース。本当に楽しいですよ!お互い頑張って楽しみましょう!!
    • good
    • 3

おかしくなんてないですよ、中学生の頃にジャンケンで負けてベースを始めた僕から


すると、羨ましい入り口ですね。予算13万。。。羨まし過ぎる^^

ぶっちゃけ、1本目のベースは「見た目」でいいと思います。見た目が気に入らないと
練習する以前に、手に取る気にならないじゃないですか(;´∀`)

見た目が気に入って、値段がお手頃だったら最高ですねw

スタジオに入って他の楽器の人と練習する前提なら、軽くてネックの薄い(細い)方が
楽でいいかな?っていうくらいだと思います。できれば、ショップで何本かを試し弾き
してみて、同じ音(3弦3フレットのドとか)を出すのに楽なものを選ぶといいかと。

ショップに行かれたのならわかると思いますが、意外と重いんですよベースって。
デカくて重い楽器なので、それを帳消しにする魅力(音色でも見た目でも)で選ぶと
後悔しないと思います。っていうか失敗したと思っても、自分を慰める事ができますw

他の回答者の方が勧めていらっしゃるZOOMのB2.1uを一緒に買うと、チューナーは付いて
くるわ、メトロノームは付いてくるわ、音は変化させられるわ、PCに録音できたり、と
かなり便利です。安いし。

スクールだと、絶対にメトロノームに合わせた練習からスタートすると思いますけど
B2.1uでドラムパターンを鳴らして練習した方が、バンドっぽくて楽しく練習できますよ。

長い趣味になるように、お祈りしております^^

PS.中古はあまりオススメしません。楽器のコンディションを見る目を養ってからの方が
いいと思います。ネックの反りやフレットの磨耗と戦うのは、後回しにしましょう。
続けていれば、必ず調整の必要が出てきますので。。。
    • good
    • 0

どんなジャンルの音楽を聴かれるのか判らなかったのでいろいろと・・・


有名な女性ベースプレーヤ達

Me'Shell Ndegeocello
ミッシェル・ンデケ・オチェイロ


Rhonda Smith
ロンダ・スミス
http://www.youtube.com/watch?v=YqvQgcZMDt0&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=qyvdMOQ3bhA&featu … 

Tal Wilkenfeld
タル・ウィーケンフェルト
http://www.youtube.com/watch?v=wf-J_sJB29Q&featu …

Debra Killings
デボラ・キリングス
http://www.youtube.com/watch?v=0ibplDxz7VI&featu …

Paola Venturini
パオラ・ヴェントゥリーニ
http://www.youtube.com/watch?v=U2bPUN2XR_Q&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=rjHGpCv3QoA&featu …

Yolanda Charles
ヨランダ・チャールス
http://www.youtube.com/watch?v=YfMnWFvgUwY&featu …

そして楽器本体ですが・・・
中古で良いんじゃないかなぁと思います。
予算13万もあるならそこそこ良い楽器がリーズナブルに手に入るでしょう。
個人的にはTUNEがボディも小ぶりで適度に軽く、
弦のテンションもきつくないし、鳴りも素晴らしいのでお奨めです。
例えばこんなの
ベースはTune TWB-4  \62790.-
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …

SCHECTERの5弦 ¥63,000
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …

JB系だと
フジゲン
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
PB系だと
やはりフジゲン
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …

アンプは
Trace Elliot COMMANDO 15 ¥39,900
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
AMPEG(アンペグ)/BA-115 \36800.-
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
Ampeg MICRO-VR SET ¥67,500
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
acoustic BC-1  \69800.-
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrumen …
ベース用ストラップ 私はこれを使っています。\4580.-
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
ケーブル  \4080.-
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

こんな感じかなぁ・・・
この程度の物なら結構長く使っていけると思うのですが・・・・
できればお店で試奏させてもらいましょう。
では最後に
Ray Brownの
JAZZベースメソッド
http://www.youtube.com/watch?v=NtcoLoYmSvM&featu …
気に入ってくれたらRay Brown001から遡って観て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=2N_gH6s-JLM&featu …
    • good
    • 0

うちのバンドの50過ぎの主婦も40を過ぎてからジャズのピアノを始めました。


今では一緒にライブハウスなんかで演奏していますヨ。
教室である程度弾けるようになったらセッション参加をお勧めします。
どなたかが書いていましたが、ジャズのベースは引っ張りだこですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40過ぎてからピアノなんてステキですねー
そして何より継続できているのがステキです。
ジャズのベースは存在感もあってステキです~
人とかかわれるのも音楽の魅力なのかもしれないですね^^
がんばってみたいとおもいます!

お礼日時:2010/09/01 09:20

全然おかしくないです。



頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
ここでご相談してよかったです♪
きっと続けてみせます><b

お礼日時:2010/09/01 09:18

私はギター8年経験ある20代の若者です、めちゃめちゃかっこいいじゃないっすか!


ほんとかっこいいですよ!親子同士で演奏とかめっちゃいいと思います、私がいうのもあれなんですが36まだまだ若いです!ギターメインですがベースと電子ドラムも家に置いてます、ベースはギターより”簡単”だと思いますしきちんと練習すれば上達も早いっす、全然楽しく練習できますよ”ただギターより簡単なだけでなめてはいけません!ちゃんと練習すればの話です。
予算はさすが社会人です13万もあればいい物が買えます、ベース8万から10万のものにしてチューナーとアンプ30wも買えますね、家で大きな音がだせないのならマルチエフェクターを買ってヘッドフォンを繋げばいいだけの話です、是非ともベース頑張ってください^^(マルチをおすすめした理由はチューナー等、アンプシュミレーターが付いているのが多いので得かと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~^^
8年・・・すごい先輩ですw
親子で演奏なんて考え付かなかったけど、採用です!
まだ子供が小さいのでちょっと先に私が練習しておこうとおもいます^^
音はでないほうがうれしいので、マルチエフェクターですね!買います♪

お礼日時:2010/08/30 15:41

別におかしくはないですね。



60台になってからジャズピアノを習い始めた男性、50台でフルートを習いはじめた専業主婦など、
回りにいろいろおられます。

そうそう、アマチュアのビッグバンド・ジャズオーケストラ(映画「スウィングガールズ」
のような演奏形態)で活躍されている専業主婦ベーシストさんもおられます。
バンドでおそろいの黒スーツや黄色いTシャツに、エレキベースをどうどうと構えて、
ムチャクチャかっこいいですよ。

スクールに入られるとのこと、通常、スクールで発表会がありますので、
バンド演奏の機会もあるでしょう。

また、ベーシストは引っ張りだこですので、少し上達したら、いろんなところから
誘われるかも。

好きなジャンルが書かれていませんが、年齢的(失礼!)にはジャズなんかも面白いかも
しれませんよ。
ユーチューブなどで、ジャズのスタンダードいろいろありますので、興味があれば
聞いてみてください。

ジャズの4ビートベースにはまると、一生退屈しないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
主婦というと「えー」って言われるのを想像してたので、
かっこいい人もいますよって聞いて励みになりました!
ジャズは最近良く聞くようになったのですよー
挑戦してみたいジャンルだとおもってました^^

一生続けていける趣味であって欲しいなと思います♪

お礼日時:2010/08/30 09:25

ベース歴30年のヲッサンです。



「おかしい」とは思いませんが、「珍しい人やなぁ」とは思います。ごめんなさい。

余計なお世話ついでですが、ご主人ご家族からは、なんも文句出ませんかぁ?
まぁ文句出ないなら良いんですけどねっ。

で、私は「ベースはバンドでやらないと面白くないやろうに」とは思ってますが、そこは「それがどうした。私はやりたい」と切り捨てていただいてよろしですけど、ベースは必修の基礎練習が地味で退屈で非常に時間が掛かりますので、その点は覚悟して下さいね。
たいていの人は、そこで挫折してすぐにベースをやめてしまいます。ギターと違って、比較的早い時期に1曲か2曲「弾けた気分」には、なかなかなりませんので…それなりの挑戦感のある曲だと、半年や1年はかかりますから。

13万円有れば、かなりのものは買えますな。
ベースに10万円前後。アンプは2~3万円のものなら十分だと思うけど、家で鳴らせるかどうかが問題…ただ、あんまり安い小さいアンプだと、あなたの欲しい低音感は出ませんから、スピーカ口径で最低10インチ、W数で30W前後くらいのにはした方が良い。
あるいは、PCに録音する事も見越して、アンプシミュレータとPC接続機能の付いたマルチエフェクタを買って、普段はCD等の音に合わせてヘッドフォンで練習という選択もある。
機材例;http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

チューナーとメトロノームは必須です。安いので良いです。
(ただ、上のマルチエフェクタなら内蔵してます)

これだけ(ベース本体、アンプもしくはエフェクタ)を10万円分以上まとめて買えば、ソフトケースやシールドケーブルは楽器屋が付けてくれるでしょう。というか「それくらい付けろ」と強気に出ても問題ないです。

楽器屋が態度悪いなら、まぁ別の楽器屋行くのも手だし、誰ぞ男手をあえて連れて行く(荷物持ち兼用でOK)のも手だと思う。
質問者の方くらいだと、その年代の女性が自分で買いに来るなんて「一般的には非常に希」なので、店員が戸惑うという面はあると思います。男衆が控えていれば、最初のとまどいは軽減されるので、店員も理解して態度変わると思いますけどね。

何が良いか…は、どんなんが欲しいイメージか、もうちょっと情報欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり珍しい人っていうのが一般的見解なのですね^^;

家族は夫も含めて好きなことをしてくれるのはよいことだと言ってくれているので、
問題ないかと・・・。

基本練習が地味で退屈なのですね。
でも私もある程度年齢がいってますのでコツコツ楽しめそうだと、
逆に思ってしまいました。
スクールに通う予定でいるので、基本に忠実に練習していきたいと思います。

アンプシュミレーターやエフェクターなどは存在も知らなかったです@@
頭において買いに行きたいとおもいます。

お礼日時:2010/08/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!