プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴が中卒で専門学校に行けますか。

私は現在高2なのですが、休学中の身で、
単位もとっくに足りなくなって留年が決定しています。

学校に行かなくなってからすぐに、
高卒認定試験を受験することを決めました。
すぐにでも退学しようと考えていました。
結局退学届けは出しておらず、今も休学中の状態です。

しかし、最近になって気持ちが変わり始めました。
退学せずに違う学校へ転入したくなったのです。
もちろん全日制の学校は考えておりません。
私立の単位制へと考えています。

しかし、私の両親はそれに反対のようです。
学校に行きたいと言い出す意味がわからないと言っています。
当然のことです。
学校が嫌でこのような状態に陥っているので・・・

そして、専門学校に行くのはいいと言っています。
私も専門学校にはすごく興味があり、
進路は専門学校を考えていたのでそれはいいのですが、
来年の4月からの入学は可能なのでしょうか。

もし可能であるならば、
私は本来ならば来年で高3なので、
みんなより一年早く専門学校へ入学することになります。

もちろん、高認試験に受かったらの話です。
ちなみに、高認試験に受かったとしても学歴は中卒のままです。

わかりにくい説明で申し訳ありません。
長々と失礼いたしました。

A 回答 (2件)

一般的な専門学校の入学資格は



満18歳に達する者
高等学校卒業以上の者、
高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者

となっていますので、同級生より早くは入学出来ないでしょう。
あなたの場合、高認試験に合格したとしても再来年の受験ですね。

ただ、ごく一部の専門学校では年齢の制限をしていないところもあるようですので、
行きたい専門学校のHPを確認して見たほうがいいです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり再来年になりますか・・・
わかりやすいご説明ありがとうございました。

とりあえず確認してみます。
ありがとうございます、頑張ります。

お礼日時:2010/08/29 16:05

入ろうと思う専門学校に受験資格若しくは入学資格について確認してください。


ここで聞かれても正答は得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その通りですね、失礼いたしました。
確認してみます。

お礼日時:2010/08/29 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!