プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子が・・・
高校生の息子が「携帯を解約してほしい」といってきました。
理由を聞くと「束縛されているだけ」といってきました。
できれば持っておいてほしいのですが・・・
どうすればよいでしょうか。お力をお貸し願います。

A 回答 (9件)

持たせたい理由を具体的に書いて質問したほうが良いのでは。


幅が広すぎて回答しづらいです。

持たせたい→よく外泊するようになったのでGPSで居場所を確認したい
    (あるいは小学生からGPS使ってた)
束縛されてる→GPSとかで居場所確認されるのがイヤ

ってゆー内容だとしたらもう小学生じゃないんだしやりすぎ、
GPS機能のないケータイに変える代わりに1本メール入れさせるとか
色々やり方や考え方をアドバイスしてもらえると思います。


単純に言えば本人が不要なら解約したほうがいいという意見に賛成します。
待ち合わせとかケータイなくても時間と場所さえ守ればできますし
常時ケータイで繋がってなくても安定しているということでしょうから。
    • good
    • 0

電話番号とアドレスを変えたら良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0

携帯電話の使用制限をしていませんか?



今の高校生は、ネットとメールを携帯でします。 あと、ゲームも・・・

そちらをメインで使えない携帯電話は、無用の長物となります。
連絡用に持たせているのであれば、単なるウザイ荷物ですよね。

使用方法を、お子さんと良く話し合ってみてはどうですか?

携帯の正しい使い方を学ぶことも、必要ですよ。
    • good
    • 0

家にも高校生の息子がいますが


しょっちゅう連絡したりしますか?
私は用件のあるときのみです。
また買うと決めてあたえたのは保護者のほうでなのでしょうか?


メールとか好きな子もいますけど
男の子は
あんまり好きじゃない子が多い
返信もそっけないものですからね
そういったやり取りがもともと面倒なのかもしれないですし。
もっぱらゲームしかしてないですからね。

いらないならそれはそれでどうにかなると思います
あると便利と言うものになれてしまっていますが。
    • good
    • 0

いらないと言うなら解約すればどうですか。

うちなら喜びますけどね。
うちも高1の息子がいますが携帯に連絡をこっちからしたこと一度もありません。
別に帰宅時間もきちんとしているので特にかけることもありませんし・・・。
中2の娘は持たせていません。それでも特に今のところ不便なことはありません。
    • good
    • 0

まさかやたらに電話かけたりしてませんか?


親に関しされるほど高校生にとって嫌なものはありません。ハッキリ言ってウザイだけです。そらあ、解約したくもなるかも…
高校生なんですから、放っておいてもいいはずです。親離れの時期なのですから。

僕も高校生ですが、親との連絡頻度は最小限。必要以外お互い連絡は取りません。その代わり夜はゲームやネットはせず、家族とリビングで過ごす様にしています。ただし、携帯は使います。これも携帯から書き込みました。
    • good
    • 0

息子さんが何に束縛されてるのか知りませんが。


今携帯を解約したら友達や先輩と連絡をとらなく、コミュニケーション能力か下がると思います。
それに社会に出るともっと束縛されるので、持たせてるほうがいいです。
親にそんな相談をするぐらいだから、その束縛について話し合って解決してみたらどうですか?
    • good
    • 0

束縛するほど電話をかけない。


必要最低限だけ連絡をとる。

っていうのを3ヶ月続けて、その時に解約したいか再確認。


高校生の男子は親に束縛されるのは苦痛だと思います。
心配な気持ちはわかるけど、子離れの第一歩です!
    • good
    • 0

 


解約すればよい。
電源を切るのは高校生でもできるので、無理に持たせても電源を切られたら持ってないのと同じです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!