アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●引っ越しについて

私24歳、夫26歳、子供1歳、共働きで二人あわせて月収が手取りで約40万円(ボーナスなし)です。
現在昭和50年代くらいのぼろい木造賃貸アパートに住んでいて、家賃6万円(駐車場込)で2DKの家に住んでいます。家賃は安いのですが、断熱材が入っていないため夏は暑く冬は寒く、電気代がかさみます。他にも不満は
●洗濯機は玄関の外
●プロパンガス
●風呂に追い焚きなし
●窓等からすき間風が吹く
●台所に西日が差し込みひどい暑さ。
●何より少しの地震で家がすごく揺れるので不安です…
子供もいることですし、せめて最低でも断熱材の入った安心できる所に引っ越したいのです。
貯金も特にないので、まず賃貸で引っ越しを考えています。
そこで見付けたのがJKK東京のトミンハイム。築年数も10年程度、13階建てで駐車場はマンションの地下、同じ東京の市内ですが、今より駅近くになり、旦那も私も駅前に勤務しているため職場にも近くなります(自転車で10分かからないくらいだと思います)。2LDKだと家賃プラス駐車場入れて月95000円程度、3LDKだとプラス1万円くらいです。都営団地ではないので先着順で入居可能、審査の中に夫婦合算収入の下限上限があるのですが、それはクリアできそうです。
今の家賃より高くなるので不安はありますが、何より構造的に安心できそうでいいなと思っています。
それぞれの家庭により異なるとは思いますが、一般的に見て私達の収入でこの家賃は無謀でしょうか?
中古でもいいのでマイホームの憧れはありますが、二人ともまだ転職して3年たっていませんし、無理だと思います。現状では一生賃貸でもいいかなと考えています。

A 回答 (2件)

月収40万でお子様1人ですからつき10万程度の家賃なら25%程度ですので

一般的にはさほど問題はないと思います。

ただ、余計なお世話と思われますでしょうが
お子さん生まれた影響かも知れませんが家賃6万の部屋で貯蓄が出来ていなかった事が気になります。
実際に問題なく生活できるかどうかは質問者様の生活スタイル次第ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は夫が転職活動のため最近6ヶ月無職の時期があり、貯金はできなかった状態です。私も産後1年たって転職をしたため、お恥ずかしながら子供が産まれてから共働きでいた時期がありませんでした。しばらく子供を作る予定はなく、これから頑張ります!

JKKトミンハイム=特優賃ですよね。

個人的には「うーーーん」と首を傾げるシステムなのでお勧めしていません。
いずれ実家や田舎に帰る人向けな気もしますし。

毎年家賃が3.5%ずつ上がるタイプだと、3年後に約1万円・6年後に2万円上昇する計算ですが、これから子育てでお金が入用なのに大丈夫ですか?
家賃が上がらないタイプだと、グレードが高い事もあって元の家賃が高めに設定されているので、補助を入れても平均的な物件と同等になる事が多いようです。
物件や地域によりけりなので、一概には言えませんが。

もちろん更新料(例えば家賃の一カ月)がないのはメリットですが、年々家賃が上がるので、そのメリットも徐々に薄れていきます。
(いまどき毎年家賃が上がるってだけでおかしいのに)

とはいえ、近い将来の事も見据えて、冷静に比べてみて、お得な方を選ばれると良いでしょう。
物件は中堅層向けで決して悪い品質ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
希望している物件は家賃補助がなく毎年の変化はないそうです。
引越希望時期は来年頭なので、ゆっくり検討します。