プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UFOキャッチャーでどうしても欲しいものがあります
どうしてもとれません。得意なかたご教授お願いします。

<状態>
 ・箱に入っていて、箱には穴等はなく、蓋もピッチリと閉まっています。ワッカ等もありません。
 ・自分から見て縦20cm、横15cm、高さ10cm の状態で置かれています。
 ・景品を落とす穴に箱の1部が出ている状態。出ている部分は約 縦8cm、横5cmほど。
 ・UFOキャッチャーのアームは2本

景品を抱き込もうとしましたが、底から抱き込むことはできませんでした。
箱の横を挟んで動かそうとしましたが全く動きません。
アームの爪で押そうと思いましたがどのポイントを狙えば上手くいくかわからずに断念。
商品が重いのかアームの力が弱いのかとにかく動いてくれません(T△T)

自分がゲームセンターに着くとそのUFOキャッチャーをしている女性がいたのですが、地道に数ミリずつアームで外側から押していたようです。最終的には落としたようですが、どのように落としたのかを見そこねました。ずいぶん長くチャレンジしたようですし、両替へ何度も通っていたので(私が見ただけでも4回は行ってます)相当額をつぎ込んだと思われます。

手に入りにくい景品で、消費者の心理をつかれているのもよくわかります。
それでもそれが欲しいのです
どなたかポイントを教えてください

A 回答 (2件)

底に爪が届かないってのは そもそも設定に問題が在りそうですが、、

いくつか考えられる手段を。

あと、先に述べておきますが、UFOキャッチャーはセガの製品名です。
ナムコには クレナフレックス、や ワイワイクリッパー
タイトーには カプリチオなどがあります。
広義としては クレーンゲームとお呼び頂きたい。

UFOキャッチャーでも7や8などバージョンが違います(ダブルはツメ4本なので除外します)
他機種では 攻略法が異なります。
筐体に描いてありますので、ご質問の際は これら機種名も明確にお願い致します。

ご質問の説明ですと、景品の2辺が穴以外(床面)に接地してると思われます。
セオリーとしては どちらかの辺から外す、
持ち上がらないのであれば ずらしたり、回転させたりを狙う。

・「プッシュゲット」
オーゾドックスに穴からはみ出してる部分に爪を当てる
この場合、移動させたい方向の爪を当てましょう。
右側に移動させたい場合は 右側のツメを、逆側では効果が薄いです
辺の真ん中では全体に力が掛かって移動しにくい場合は
端側を押すと、対面の角を支点として 動きやすくなります。

・「スライド」
アームを景品のど真ん中から 少しずらし、爪が側面 ギリギリに掛かるようにし、
爪が閉じる力+移動時の力で 少しずつ動かす。
この場合も、景品側面中央ではなく、端の方を狙うと動きやすいです。

「クレーンゲームは 物理学で在る」
20年やってきた上での 持論です。

どこに、どの向きで力を加えたら どのように動きうるか、
考えてみるのも 楽しいものですよ^^

・セガの笹谷くんの解説動画
http://myzo.yahoo.co.jp/watch?vid=4930ee6a63a82

・AOU公式サイト
http://www.aou.or.jp/guest.html
(こちらの「奥義」、「クレーンクリニック」のページ)
こちらで 動画で解説が見られます。
こちらも 参考になさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>あと、先に述べておきますが、UFOキャッチャーはセガの製品名です。
>広義としては クレーンゲームとお呼び頂きたい。
無知で申し訳ありません。各社により名前が違ったりバージョンがあったなど知りませんでした。
今度行ったら確認してみます。

教えていただいた技のイメージトレーニングを積んでから挑みたいと思います。
URLもとっても参考になりました!
これで少しは希望が持てます o(*^ー ^*)o
絶対とりますっ
ありがとうございました

モノの名前がわかれば、けっこうそれをオークションで売り物にしている人がいるよ。

得意じゃなければ、確実に手に入れられるけどね。一度、娘のキャラクターモノで利用したよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
確かにオークションでも出ています。
ですがすでに いくらか投資したこともあり少々意地になっています。
できればUFOキャッチャーで落としたいものです・・・