アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2000の文書にエクセル2000のデータを差込印刷したいのですが、最初の数回はうまくできたのですが、操作の誤りか突然できなくなってしまいました。

質問1)ワード上でエクセルのデータを差込印刷するため一連の操作をしてみても、<差込フィールドの挿入>にぶら下がる差込フィールドはA1のセルだけになってしまい、他のB1やC1のセルのフィールドが表示にならずに選択できません。どうしたらもとの状態に戻るでしょうか?
<差込印刷ヘルパー>の<1メイン文書の作成>をクリックしてでる<標準の文書に戻す>をクリックしても元に戻りません。

質問2)エクセルのデータを読み込んだ場合<範囲名またはセル範囲>というダイアログボックスが表示になりますが、ここには<ワークシート全体>の他に<タイトル未設定>という表示がたくさんでてしまいます。ここは、本来は、セル範囲名もしくはsheet名になるのでは?(一太郎ではsheet名でした)

質問3)差込印刷の一連の操作をするとタスクバーに差込の対象とするブックがひらいて、エクセルが起動していることがわかりますが、そのほかにも新しいbook1
が作成されてしまいます。異常なのでしょうか?

よろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

とんちんかんな回答ならごめんなさいね。

質問1)エクセルのデータの見直しをしてみて下さい。
    A1からB1方向に商品名とか住所とかのデータが入っているかどうか。
    (セルの先頭行に空欄がないかどうかをチェック!)それ以外だと
    ちょっとわかりませんね。

質問2)ワークシート全体しかみたことないんです。お役に立てませんでスミマセン。

質問3)う~ん。わかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてどうもありがとうございました。めげずにもう少しいじってみます(すでに十分むきになっている)。

98でしか経験がないので、お役にたたなかったらごめんなさい。

1、はそのような状態になったら、ワードの差込をする文書を作りなおし、
データの差込の段階で、エクセルを、前と違う形式(コンバータかDDEか)で、
開いてみることをお勧めします。
2、それから、エクセルの方のシートが余分にあったら、削除してみて下さい。
タイトル未設定というのは、データを入れてないブックではないでしょうか。
3、は、時々ありますが、べつに異常ではないのでは…(異常なのに私が気が付いてないだけかもしれませんが)

この回答への補足

追加でお尋ねします。
<前と違う形式で開く>とは、<データファイルを開く>のダイヤログボックスのなかの操作だと思いますが、コンバータとはリッチテキストのこと?DDEって何ですか?(初心者なもんですいません)
別ブックが開く件は、やはりそういう現象がおきる人がいて安心しました。

それにしても、文書を作り直さなければいけないとは。とほほ・・・・・

• 0