アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いま、ふと思ったんですけど・・・
地球には万有引力が働き、その力は式では、半径の二乗に反比例して引き合う二つの物体の積に比例しますよね。
昔授業で、その辺にある2つのものは質量が小さいから引力は働かないけど、地球は質量が大きいから地球に対して全てのものが引力(重力)を感じると習いました。
じゃあ、地球と月の間には引力は働かないのですか?
両方とも重いから引力はすごくでかくなるようなきがするんですが、距離がはなれすぎてるからですか?
あと、月の重力は地球の6分の1だったと思うんですけど
これは月の質量が地球に比べて小さいからですか?
それとも、よく教科書に載っている万有引力の式は地球上だけの場合なのでしょうか?
解かる方いたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

>地球と月の間には引力は働かないのですか?



大きな引力が働いていますが、月が地球の周りを公転しているので落ちてこないのです。
汐の満ち干きが月の引力で起きるって知ってましたか。

>月の重力は地球の6分の1だったと思うんですけど
>これは月の質量が地球に比べて小さいからですか?

そのとおりです。万有引力は宇宙のどこでも働きます。
    • good
    • 0

>地球には万有引力が働き、その力は式では、半径の二乗に反比例..


半径ではなく、2つの物体の距離ではないですか。
万有引力は他の方が述べているように、すべての物体間に働くので、月と地球の間にま働きます。
月と地球だけに限って考えれば、その間の引力によって月が地球の周りを回っています。
例えばボールにひもを付けてそれを振り回してください。ひもの力(引力)によって、ボールは円運動をします、ひもが切れると(引力がなくなると)ボールはどこかへ飛んでいってしまいます。
地球上での影響では、NO1の方がいうように、潮の干満があります。
    • good
    • 0

この質問はもしかすると地球と月に引力があるのなら「なぜ地球と月がくっつかないのか?」という意味の質問でしょうか?



月が地球の周りをまわっているので月には遠心力がかかります。このままでは月が地球から離れてしまいますが引力があるので繋ぎ止められます。月があるのは引力と遠心力のバランスがとれた位置です。
    • good
    • 1

もし月と地球との間に引力が働いていなければ月はどんどん地球から離れていきます。

    • good
    • 0

>地球は質量が大きいから地球に対して全てのものが引力(重力)を感じると習いました。


ここから少し勘違いだと思います。
計算してもあまりにも小さいだけで、働かないように見えるだけです。
月と地球の間、太陽と月の間にも働きます。
月はある意味落下しつ続けているということです。

>月の重力は地球の6分の1だったと思うんですけど
これは月の質量が地球に比べて小さいからですか?
単純にはそうなります。半径が距離に影響します。
    • good
    • 0

もちろん月と地球の間にまたその他の天体との間にもありますよ。


「万有」ですからすべての物質間に存在するわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!