プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳、高卒です。就職先を探しています。

こんにちは。20歳男性です。

高校3年のときは、進路もまともに考えず、進路相談もろくにせず、受験勉強もせず、そのまま卒業してしまいました。
学生の本分である勉強をおろそかにし、落ちぶれ、部活ばかりの高校生活でした。

卒業後一年目は、アルバイト(コンビニ)しながら自宅で大学受験の勉強をしようと思いましたが、両立することができず、勉強はほとんどせずに、結局どこの大学も受験しませんでした。

卒業後二年目(現在)は、4月いっぱいまでアルバイトをそのまましていましたが、5月初めに辞め、別のアルバイトを週1ペースでしています。6月ごろから本当に少しずつ勉強をし始めましたが、現在に至るまであまり進度はよくありません。志望校も決まっていない状況です。
参考までに現在の進度は、単語帳(システム英単語ベーシック)の一周目(現在、1000/1500語)、古文単語(565)のAランク単語(168語)をマスター、といったところです。
模試は受けたことがないので、偏差値はわかりません。現代文ならば勉強なしでも出来るのではとはと思い、家で一度、駿台のマーク模試(現代文のみ)を解いたことがありますが、70点でした。

こんな状況なので当然ですが、ネットで相談すると、受験は辞め、就職した方がいいというアドバイスをいただきます。
しかし、高校の普通科を卒業しただけで、なんの資格も、また興味のあること、やりたい仕事もないので、自分にどんな仕事ができるのかわかりません。友人も知人もいないので、コネもありません。
また、甘ったれていますが、なぜかまだ就活をする気にもなれません。

昨日、初めて自分で勉強の計画をたて、今はそれを実行しています。
9月中に全科目(英語・現代文・古文・漢文・政経)の基礎を完成させる計画です。


主体性が非常に乏しく、他人に流されやすい性格だと自覚しています。
2chの意見に流され、ネットでたまたま見かけた意見に流され、本当に自分の考えというものがありません。
その結果、たくさん『お前はクズだ、ダメな人間だ』と言われたから『自分はダメ人間だ』と思い、『早く死ね』と言われたから『早く死んだ方がいい』と思い、その他ネガティブな意見だけを取り込んでしまい、そこから抜け出せなくなりました。すべて自分のせいです。
最初のバイトを辞めたのも、自分が本当にダメなやつだ、何をやってもダメだ、どうしようもない、死ぬしかない、と思い、自殺するために逃げ出しました。

自分はどこに就職するのがいいのでしょうか。

中途半端ですが、、弟にうるせえと言われてしまったので終わります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どこに就職と言ってもそれだけいい所なしじゃ、どこもとってくれないと思うけど。


就ける仕事につきくらいしかないでしょ。秀でてるものがないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にいいところないです。なんのために生まれてきたのか…。

お礼日時:2010/08/30 08:05

大学新卒ですら就職難のこのご時勢。


高卒で2年間もぶらぶらしてた人がまともに就職できるところは無いでしょう。
探すなら、2ch等で話題になってるブラック企業に絞るとかしないと無理。
就職先を選べる立場ではないことを自覚してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、すべては自分のせいです。

お礼日時:2010/08/30 08:01

高卒で2年間もフリーターしていたなら就職はほぼ不可能ですね


フリーターから抜け出せず、死ぬ勇気もなく一生劣等感にまみれて生きていくことになると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。みなさんそう仰います。
劣等感の中で生きていくなら、死んだ方がいいと思っています。

お礼日時:2010/08/30 08:01

主体性に乏しいとのこと。

ここは公務員試験合格のための専門学校にでも入学して高卒程度の公務員試験に合格するのがいいのではないでしょうか?せっかく受験勉強したのだから、このままそれを生かして公務員試験勉強始めちゃいましょうよ。
    • good
    • 3

どういう仕事がしたいのでしょう?


若いのが最大の武器です
諦めず頑張って下さい

http://www.jobcafe-sc.jp/
若者向け就職サポート機関です
お気軽に相談してみて下さい

2chは封印したほうがいいと思いますよ
あそこはそういう場所です
    • good
    • 4

>自分にどんな仕事ができるのかわかりません。


あなたにできる仕事はありません。気持ち、能力ともできる仕事を「作って」下さい。

>なぜかまだ就活をする気にもなれません。
ああ、そう。
就職はしたいからするものでなく、義務です。
別に犯罪では無いですけど、会社からすればそのような人は今後もいらない、
社会からすれば、てめえの義務教育にいくらかけてると思ってるんだボケと言われても仕方ない状態ですね。

>自分はどこに就職するのがいいのでしょうか。
自分で決められるようにならないと続かない。
まず、自分で決められるようになるのが先。

絶対辞めないと言うのなら、ゴミの収集か介護、農家をやって下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています