プロが教えるわが家の防犯対策術!

物心付いたときから、お風呂は体を洗って湯船に
つかるもんだと思っていましたが、結婚した妻は
その逆で先にあったまってからのほうが合理的だというのです。
皆さんはどちらですか?
子供に教えるときどちらにしようかと迷うときがきそうです。。

A 回答 (10件)

こどもの頃は、私は先に湯船につかっていましたが、大人になって先に体を洗うようになりました。


理由は、銭湯に行くようになったからです。
銭湯はみんながつかりますから、一応体を先に洗ったほうがマナーとしてよいので、そうするようにしました。

どちらを教えてもよいと思いますが、湯船につかる前に体や、陰部を簡単にでも洗っておくことを教えておけば衛生的ですし、旅行や銭湯に行くとき困らないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先に陰部を洗うことは同感です。
そのあたりが妥協点になりそうです。

お礼日時:2003/07/29 21:13

先に湯舟でもいいけど、ケツの穴と陰部は洗ってからはいるのが礼儀だ!



とくに男はケツの周りに毛が生えてるし、クソがこびりついていないとも限らないだろ!

しかし、これだけ回答がついてケツの穴を洗ってからという回答がないということは、共同浴場の湯舟はクソだらけだと思った方がいいな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれは同感です。せめて肛門を石鹸で丁寧に
洗ってからがよいと思います。

お礼日時:2003/07/29 21:04

近くに共同温泉がたくさん有り良く行きますが、私の周りでは100人中100人が、先に湯船です。


(先に洗っている人に気がつかないだけかも?)

ちら、検索をして見ましたが、やはり先湯船でした。
銭湯の入り方
http://ryuguu.pro.tok2.com/
http://www.arida.co.jp/huro2.html

かかり湯→入浴→洗い

そんなわけで、先に体洗ったら湯船につからずにそのまま出てきます。
先湯船と信じているので、人の家に行った時はバッチくて、お風呂をもらう気にはなりません。 (滝汗

参考URL:http://www.arida.co.jp/huro2.html,http://ryuguu.pro.tok2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな決まりがあったのですね。
今度銭湯に行ったとき注意してみます。

お礼日時:2003/07/29 21:05

入浴にも作法があるのを御存知ですか?


まあ作法といっても公衆浴場等でのばあいですが。

私の祖父が東京の浅草生まれの江戸っ子でよく銭湯の入り方を話していました。

浴室に入ったら、順番では体を洗う前に静かにかかり湯をして湯船に浸かるものなんだそうです。

(体が温まったほうが毛穴も開き汚れが落ちるからなんでしょうね。)

体を洗ったらまた湯船に浸かり、出たら浴室の隅で手ぬぐい(タオル)で水気をふきとってから脱衣所に出るものだそうです。

(たぶん脱衣所の床を余計に濡らさないためでしょう)

祖父に言わせると「たまに銭湯に行っても若い人は風呂の入り方も知らん!」とのことでしたが私にとっても耳の痛い話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作法ですか。。私なら2度洗いしそうです。
でも環境によくないかな。。?
かくいう私は、夏は水風呂派でお湯は週末しか使いません(^^;

お礼日時:2003/07/29 21:06

一人暮らしの人など、他に利用者がいない場合は先に湯船につかってからでも、湯船に使ったまま体を洗っても良いと思います。


ですが二人以上で同じ湯を利用する場合は体を洗ってからつかる方が衛生上、礼儀上理にかなっていると思います。
奥様のいわれている合理的の意味がちょっと分からないのですが、他の回答者(先に入る派)と同様の理由であれば、合理的かもしれませんが、自分本位かとも思われます。
ですが、入る人が替わる度、お湯を入れ替えるというのであればこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先に体を洗ったほうが、面倒は少ないですね。
また銭湯などではみなそうしているものと思っていたのですが。。

お礼日時:2003/07/29 21:09

こんばんわ!


私は先に湯船につかってから髪を洗い
リンスをしてる間に体を洗い
そしてリンスを流して最後にまた湯船に使ってます。
そのほうが時間が短縮されるからです。

でも人それぞれでやりやすほうでいいんじゃないでしょうかね?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人だけならやりやすいほうで、、でいいのですが、
子供の共同生活を考えると、やはり考えてしまいます。

お礼日時:2003/07/29 21:07

私の親からは、先に湯船に使ってから体を洗うように


教えられましたが
私は何となく気持ちが悪くて、体を洗ってから湯船につかります。

うちの子供にもそう言う風に教えています。
特に子供が小さいと湯船の水を口に入れることもあり
(潜ったり、遊んだりしますよね?!)
先に洗ってからの方が、いいと思いますが・・・
勿論、公衆の場でもそっちの方がいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供には「先に体を洗う」のほうがよさげですね。

お礼日時:2003/07/29 21:09

 外国人は一人入った後、お湯を抜く習慣がありますが、其の場合は好きなようにして構いませんが、お湯を抜かないで複数の人が利用する場合は



 体を洗って入るのが礼儀でしょう、子供さんには正しいお湯の使い方を教えてあげて下さい、奥さんにもよく説明をして納得して貰わないと、子供さんは迷います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ物心つかないのですが、今は先に洗わせています。
でもお湯の使い方は大事な教育ですね。。

お礼日時:2003/07/29 21:11

我が家の場合は、軽く身体を流してから(石鹸などは使わず、ゴシゴシもしません)湯船につかります。


それから、身体を洗ってます。
小さい頃からそうでしたので、何も考えてませんでしたが
あったまってからの方が、汚れは落ちそうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも入る前に肛門や陰部は洗うのではないでしょうか??

お礼日時:2003/07/29 21:12

こんばんわ。


このことに関しては人それぞれ違うとは思うんですが、私の場合まずかけ湯をして一旦湯船につかります。
湯船につかることで皮膚がふやけて汚れも落ちやすくなる??
でも夏場は汗をかいているので先に体を洗ってから湯船につかりますね。

銭湯とかは体を洗ってから入るようにとか書いているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに夏場は洗ってからのほうがいいでしょうね。
銭湯では先に洗うのが必須では、、と思います。

お礼日時:2003/07/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事