アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次は河川工事と関わる文章の一部分です。

1)~ 底面は?矢七十五糎ヲ有する仰?形トナシ ~
?矢と仰?形の意味が分かりません。
もっと易い表現で直してもらえませんか?
専門用語だったら英語で何ですか?

2)ヒル急句配水路公式のヒルは英語で何ですか?
此の公式の名を他の表現で変えられますか?

A 回答 (3件)

1。

>>隊道ハ第一案ニ於て一個所延長三千四百六十七米、第二案に於て三個所延長千九百十八米ニシテ、其の断面ハ艀一隻ヲ通行セシメテ稍余裕ヲ存する程度ニ止ムルモノトシ、敷幅七米三十糎、最大幅十米高十米ノ馬蹄形トシ、底面ハ薯s矢(其れとも 棋矢)七十五糎ヲ有する仰薯s形(其れとも 仰棋形)トナシ 、片側ニハ低水面上一米八十糎ノ高サニ幅一米二十糎ノ曳船道ヲ設ク

文脈をありがとうございます。

 トンネルの断面が「馬蹄形」、高さが10メートル、最大幅が10メートル、敷き幅が7.3メートル,と言うことは、下端が(10-7.3=2.8m)すなわち2.8m最大幅より小さいことになります。

 すなわち、トンネルの壁は垂直ではなく、傾いている、従って水路の断面は矩形ではなくて、上の開いた台形(これが仰x形のことでしょう)をなしているわけです。



2。Hill's Formula は分かりません。下記は違うようです。


  http://iopscience.iop.org/0036-0279/65/2/R01

  http://en.wikipedia.org/wiki/Chemical_formula
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当に役に立ちました。

お礼日時:2010/09/08 13:51

河川といっても、隊道(トンネル)の断面形状についての説明です。


少し検索したところ、石造眼鏡橋に拱矢(きょうし)という断面寸法を示す言葉がありました。どの部分の寸法かは、参考URLを見てください。

自信を持っていえませんが、底の形状ですから、上下ひっくり返した説明となっているようです。「仰?形」は形状を表す言葉のようです。寸法を書いた図面があれば、もっとはっきりしたことがいえるのですが。
でも、水路トンネルの寸法や形状を表す言葉であることは間違いないようです。

それと「ヒル急勾配水路公式」ですが、私は一応大学で水理学を学びましたが、残念ながらこの言葉は聞いたことがありません。

参考URL:http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/isiba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当に役に立ちました。

お礼日時:2010/09/08 13:52

河川工事でその文章が出ている出典を出したほうがいいと思う。



コピペに失敗しているのか、肝心のキーワードの部分が一部「?」になってるようだし。

ヒル急句配水路公式だって「勾配」じゃないかなぁ、と思うし。

「水路公式」あたりでGoogleしてみるといいかもしれない。

参考URLには水路勾配を入れておいたけど…。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5528435.html

この回答への補足

すみません。
この質問が日本語のカテゴリが科学のカテゴリかよく分かりませんでしたので。

また、文字化けもすみませんでした。
文字化けになったのは‘薯s’それとも‘棋’です。
すみません。よく見えませんので。。。

‘勾配’も間違ってしまいました。勾配じゃなくて勾配が正しいです。

いろいろ面で質問者が不良ですみません。
ちょっと忙しかったので、、、
でも、之は言い訳にはなりませんね。

原文は

隊道ハ第一案ニ於て一個所延長三千四百六十七米、第二案に於て三個所延長千九百十八米ニシテ、其の断面ハ艀一隻ヲ通行セシメテ稍余裕ヲ存する程度ニ止ムルモノトシ、敷幅七米三十糎、最大幅十米高十米ノ馬蹄形トシ、底面ハ薯s矢(其れとも 棋矢)七十五糎ヲ有する仰薯s形(其れとも 仰棋形)トナシ 、片側ニハ低水面上一米八十糎ノ高サニ幅一米二十糎ノ曳船道ヲ設ク


よろしくお願い致します。

補足日時:2010/08/30 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また文字化けになっちゃいましたので。。この欄に書きます。
文字化けになったのは

木と共が一つの文字になってる文字です。
つまり

‘木共’という文字です。

お礼日時:2010/08/30 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!