プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代の方、お好きな映画を教えてください。
出来れば過去20年以内くらいの洋画で心に残る作品はありますか?
いい物があればプレゼントでDVDを贈ろうと考えているのですが
私は世代が違うものですから参考にさせて頂きたいと思います。
特に60代後半の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

60代後半です。


皆様おっしゃられているように、同年代でも好みの映画は人それぞれかと思います。

私的には1990年以降の20年では
ショコラ、アポロ13、ショ-シャンクの空に でしょうか。

私の映画人生の中では
恋 愛:カサブランカ、ロ-マの休日
西部劇:大いなる西部、捜索者、バファロ-大隊、黄色いリボン、荒野の七人、
    許されざる者(バ-トランカスタ-、オ-ドリ-・ヘプバ-ン共演)
戦 争:ナバロンの要塞、荒鷲の要塞、史上最大の作戦、眼下の敵、砲艦サンパブロ
サスペンス他:
オデッサファイル、北北西に進路をとれ、第三の男、死刑台のエレベ-タ-、太陽がいっぱい、十戒
アラビアのロレンス・・などなど書ききれません。

少し、書込み過ぎましたがお許し下さい。
    • good
    • 2

タムリントミタを最初に見たのはベストキットでしたね、彼女は最近はトミーリージョーンズと競演した「ボルケーノ」で東洋人の医者を演じていました。


最近テレビで放映されました。
「第五福竜丸」は戦後の日本人としてはじめてビキニ環礁原爆実験の犠牲になった人の話です。当時の新劇俳優人が数多く出ていました。
    • good
    • 0

有名な作品はさておいてどちらかというと余りなじみの無い作品でいい物を書いて見ますね。


邦画は私は「第五福竜丸」をもう一度見てみたいと思っています。
中学生の頃に見たのですが記憶が断片的なので再度見たいと思っています。当時知らなかった俳優さんたちがそうそうたる顔ぶれだったんですね、監督は新藤兼人。
又お蔵入りになっていた物で今再公開にこぎつけた村山三男監督作品「1945夏、樺太・氷雪の門」も是非見ていただきたい作品の一つです。
この映画の内容は関係者以外余り知られていませんでした。今から40年前公開して直ぐに当時のソビエトから内政干渉があり公開一週間で打ち切りになった幻の作品です。当時五億円の巨費を投じながら公開打ち切りになり無念の想いを抱き続けた人たちの飽くなき努力がようやく陽の目を見たというところです。
私は十数年前、宗教団体生長の家、政治連合が版権を得て自主販売した際、ひょんなことからビデオを見たのです、そのときまで樺太で沖縄のひめゆり部隊のような悲劇があったことは知りませんでした。
樺太を望む稚内公園の氷雪の門、その傍らに亡くなった九人の女性の名が刻まれています。

洋画は地味ながらハリウッドきっての職人監督、シドニールメットの「旅立ちのとき」がお勧めです。
有名な俳優は誰も出ていません、また全体を通じてアクションは一切ありません、でも1時間40分引き付けてくれます。
この作品は一人の若者の成長(親離れ)を通じて、親子愛・兄弟愛・師弟愛・そして男女の愛あらゆる愛の形を映像化しています。主演のリバーフェニックスはこの映画の四、五年後に亡くなりましたね。
彼は「スタンドバイミー」で一躍スターダムにのし上がりましたが惜しい俳優でした。
もう一本、ハリウッドの良識派監督の一人、アランパーカー監督作品の「フォー、ザ、ボーイズ」も良い映画です。
アメリカが係って来た三つの戦争、第二次大戦・朝鮮戦争・ベトナム戦争、に慰問歌手として参加してきた実在の女性歌手の半生を描いています。
ひたすら若い兵士たちのために慰問を続け、ベトナム戦争では慰問に行った自分の目の前で息子が戦死します、それでも若い兵士達のために歌い続けなければならなかった宿命の歌手をベットミトラーが好演しました。
もう一本アランパーカー監督作品で、「愛と悲しみの旅路」というのがあります、真珠湾攻撃前後の日系アメリカ人社会を描いています、強制収容所に送られた一日本人家族を描いていて家族間でもイデオロギーが対立します、日本人として誇りを持とうとする者、アメリカに住んでるからアメリカに加担しようとする者、そして一組の男女の物語アメリカ人になりたい娘と日本人を理解しようとするアメリカ人、戦後再び巡り逢うまでの物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
邦画の2本は全く知らない映画でしたので「ぴあ」でチェックしてきました。
「樺太1945年夏 氷雪の門」という題名で見つかりました。観てみたいです。
現在公開中のようで、これからDVD化されるのでしょうね。

「フォー・ザ・ボーイズ」懐かしいです。好きな映画で何度か観ました。
ベットミドラーが好きで「ローズ」も凄い迫力で素晴らしかったですね。
「旅立ちの時」はまだ観ていないです。リバーフェニックスは好きな俳優さんでしたが、自分と同い年だったのに亡くなってしまい大変ショックでした。その後10代のレオナルドディカプリオが出てきたときには、第二のリバーに思えたものです。

話がそれました。「愛と哀しみの旅路」は断片的にしか観てないです。
デニス・スクエイドが好きなので通して観たいです。
この映画、タムリン・トミタが出ていますね。最近見ないけどどうしているのかな?

いろいろと参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 07:47

再度申し訳ない



ストリー的には 愛情物語
音楽は 慕情 (トランペット クリフォード の 慕情が最高(ガンガンのジャスですが))
    • good
    • 0

愛情物語 と ペアー になる。



慕情 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は愛情物語も慕情も、断片的にしか見たことがないのです。
あなたは慕情派(?)なのでしょうか...

お礼日時:2010/09/03 08:39

西部劇が好きなら; 「大いなる西部」「ハイヌーン」「リオ・ブラボー」などですが・・・。



訊かれてはいないことですが、相手にも好みがあり、好きな・嫌いな女優さんがいると思います。相手の好みを推測して好みの一本を選ぶのは至難の業です。

それより、自分で見ていいと思った映画、見て欲しいと思う映画を贈ればいいと思います。多少恋愛感情がある相手でしたら「アバター」だっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手の気に入りそうな物を一本選ぶのは、本当に難しいですね。
やはり自分のお気に入りを贈るのが良さそうです。
それもまた難しいことなんですが...
皆様の回答も参考にしながら選んでみます。

お礼日時:2010/09/03 08:52

後半ではないですが、60代です。



60代がみんな好きなものなんてありませんよ。好みがあります。

私ですか・・・私はチャールトン・ヘストンが好きで、「ベンハー」「十戒」「黒い絨毯」などを彼のはたくさん持っています。

西部劇ものはマカロニウエスタンも含めて殆ど持っています。

山田洋二監督、黒澤明監督ものも好きで、殆ど持っています。「幸福の黄色いハンカチ」「同胞」「用心棒」「七人の侍」などなど。もちろん「寅さん」はすべて持っています。高倉健も好きですね。

一大スペクタルものも好きですね。「敦煌」「風と共に去りぬ」などなど。

要は洋画が好きか、邦画が好きか、監督が好きか、俳優が好きかで決まってくると思います。

「ゴットファザー」「ボルサリーノ」などギャング物も流行っていましたが、私は嫌いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、好みの問題がありますよね。
質問に詳しいことを書かず申し訳ありません。

相手の人がとても好きな映画は50年代の「愛情物語」です。
ただ、好みの細かいことまではあまり分からないです。

上に挙げて頂いた映画、古いものも含めて参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 09:57

20年が微妙だけど


洋画限定で

ゴットファーザー
地獄の黙示録
10年前で プライベートライアン

ニキータ
レオン

ゴースト/ニューヨークの幻
ボディガード

40年モンで
2001年宇宙の旅
ジャイアント
寒い国から帰ったスパイ
007 ロシアより愛をこめて
仁義
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライベートライアンは観たことがないので
これからチェックしてみます。

レオンは本当に大好きな映画で20回くらい観ました。いいですよね。

ゴーストについては忘れていました。
相手の人はロマンチックな映画が好みのようなので
ゴーストいいかもしれません。

そのほかも参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 09:26

マトリクスかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もとても好きな映画です。参考になります。

お礼日時:2010/09/01 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!