アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑青と硫酸銅について質問です。

緑青と硫酸銅は人間に対しての毒性がありますか?
もしあるのでしたら、その毒性はどの程度の強度の毒性か、教えてください(分りやすい譬え話的な解説もありがたいです)。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ぶっちゃけ「毒性のないもの」は存在しません. 「どんなものであっても過剰摂取は害を及ぼす」というのが毒性学の基本. ということで, 「毒性」は通常「悪影響を及ぼすと考えられる量」で評価します. 一般的には LD50 (半数致死量) を使うんだけど, 動物の種類によって LD50 の値が大きく異なるものもあったりするので要注意.


で, ものの本を調べれば LD50 が出てくるかもしれんけど今ちょっと検索した限りではあんまり意味のある値はなかった. 銅の化合物はどれでも似たような毒性で, どっちもだいたい 200 mg/kg くらいってのは見つかる.
これをほかの化合物と比較するって~と.... wikipedia によれば
ニコチン (1~7 mg/kg) の 1/30~1/200
カフェイン (200 mg/kg) とは同程度
アスピリン (400 mg/kg) の 2倍
食塩 (3000~3500 mg/kg) の 15~20倍
くらいの毒性でしょうか... でもこれ, わかりやすいのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その場合の分母のkgという単位は人体の重量ですか?

お礼日時:2010/09/01 16:26

 緑青についてはこちらなども参考にしてください。


http://www.doukan.org/rokusyou/index02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2010/09/01 16:27

江戸時代、主君にいじめられた腰元が銅の食器に醤油をかけて緑青を作り「毒殺」しようとしたという話が残っていますが、その程度では「下痢」を起こす程度の毒性です。



硫酸銅は、銅(II)も硫酸イオンも有毒ですので緑青より遙かに毒性は高いです。
しかし、スプーンで食べないと死なない程度の毒性しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2010/09/01 16:24

緑青


http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E7%B7%91%E9%9 …
硫酸銅
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A1%AB%E9%85%B8 …

どちらも毒性があります。強力ではありませんが、たいしたことは無いとも言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2010/09/01 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!