プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。
何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。
私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には
洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。
でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。

料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を
食べてもらう事にちょっと不安があります。

でも私の事をもっと好きになってもらいたい。
得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか?
くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

A 回答 (5件)

絶対的に得意料理を推します。



彼好みの料理はコッソリ練習してから
お披露目するのが良いと思います。

そりゃ、彼女が作ってくれればまずくても構わない、
そういう方は多いです。(私もそうです)

でも少しでも美味しいにこしたことはないと
も思います。

何でもいいと言っているのですから変に張りきり
すぎず、、まずは質問者様の最も得意な料理を披露
しましょう。

無理はダメです。

ちなみに私もよく手料理をリクエストしますが
何でもいいっていいますよ。がんばって作って
くれればそれだけでポイント高いです。

付き合い始めなら何が得意かとか、どれくらい
料理が出来るかを見たくて何でもいいって言ってる
可能性もありますしね。

よきお時間がすごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やっぱり張り切りすぎは良くないですね。
つい張り切りすぎて疲れちゃう性質なもので。。お言葉いただいて目が覚めました。
無理せずに私を知ってもらうつもりで作ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 14:37

得意料理の方がいいかもです。


料理が好きなんでしたら、
練習で和食を作ってみて、うまく行きそうなら
和食でも良いかもしれないです。
私も洋食の方が得意なんですが、
和食も意外と簡単ですよ。
余談ですが、料理が上手だと得しますよ。
私は母の勧めで調理師免許も取ったんですが
料理が出来てほんとに良かったなと日々思っています。
食べるという事は一生続く事なので、
良かったら今回だけの事と考えないで、
料理は得意ですってみんなに言えるくらいを目指して
頑張ってみて下さいね^^
もちろん彼氏・将来の旦那様にも好印象になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小さいころから和食を食べつけてないもので、どうも味のポイントが分からないんですよね~。
料理本通りに作ってみても「この味で合ってるの?」っていつも思います。
ちょっとまた練習してみます。
料理は好きだけどまだ得意ですとは言えません。
やはり和食を研究しないと料理に自信は持てませんね。。
ご回答ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2010/08/30 21:23

28歳の男です。



あくまで僕の場合にはなりますが、正直、手料理なら何でも嬉しいですよ。

考えすぎず、得意料理を披露してやってください!!

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性のストレートなご意見ありがとうございます。
したたかな自分が恥ずかしいです^^;
初心に戻って彼に食べてもらいたい料理、作ってみます!
応援ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/30 21:11

私なら「彼好みの料理」ですね。


「彼好みの料理」なら《頑張って作ったけど大丈夫かな~。》って可愛く言えますが、「得意料理」だと言い訳しにくいので。。。ポイント的にも《あ~俺の好きな物作ってくれたんだ~》って思われて高い感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼好みに一票ありがとうございます。
私も「慣れてないけど頑張って作ったよ」的な可愛さはアリかなと思いました。
器用でソツのない女か、不器用で可愛い女か、、どちらで行くか悩むところです。(イヤラシイ?)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 21:10

凝ったものじゃなく、簡単な肉じゃがとか、煮物とか、作ってあげて密かに難しい一品が作れるようになって、彼の誕生日に御披露目っていうの

はどうでしょう?よろこぶぞぉ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがとか、煮物とか簡単なんですか~。
和食って卵焼きくらいしか作ったことなくて。。
一人暮らしが長い彼なので煮物とか喜びそうですね。ちょっと練習してみようかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!