アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェリス女子大の知人の金銭感覚の違いについて(フェリス女子の子と友達恋人の人がいればお願いします。)

フェリス女子に通う友達との金銭感覚の違いについて悩んでます。
最近知ったのですがフェリスって超お嬢様なんですね。

出会った当初はフェリスって何?って感じであぁお嬢様ねってくらいで
ちょっとした金持ち程度で重く考えてなかったので
友達を自分の計画した旅行に誘いましたが
日帰りはきついと断られました。

その友達Aちゃん(中国上海人)はお嬢様系の女子大に通う子で私は社会人です。
買い物もいつもブティック系で雑誌でいうと、ドマーニや25(ヴァンサンカン)と着てる服も
そういった感じのものです。
買い物のスーパーも石井?成石?とかいうちょっと高めのスーパー(駅中やデパートの中にたまにある)
彼氏も実業家で泊まるホテルはいつも、シティホテルの最上階
男友達?彼氏とよく旅行に行くそうで

私は高くても3000円~5000円くらいの服を買うくらいで・・。
minaやnonoとか系でカジュアルすたいるです。
彼氏がいるわけでもないです。

伊勢の旅行を日帰り夜行バスで誘ってみました。
正直、誘う側の私としては勇気がいる内容です。


伊勢の旅行は行き帰りは夜行バスで名古屋まで行き名古屋から電車です。

Aちゃんは朝が結構苦手です。
でもって、今月Aちゃんは故郷である中国に帰って北京とかに行ってたそうで
帰ってきたときには風邪引いて療養中のところ、旅行のお誘いメールだったので
(旅行日は9月の3連休ですが・・・。)タイミングが悪いっちゃ悪かったのですが・・・。


やっぱり、金持ちは日帰り旅行なんて嫌でしょうか。しかも夜行バスで疲れる内容じゃ嫌なのかも
・・・。

餃子の王将なんていったことないんでしょうか?
やっぱ庶民の味なんて食べる気起こらないんでしょうか。
マックとか吉牛とか・・・。


今後、どういった付き合いをしていけばいいか悩んでます。
あまりにも金銭感覚の違う話を持ち出してしまったので、正直相手に引かれてないか心配ですが

金持ちの友達とみなさんどんな付き合いや遊びに行ったりしてますか???

それとも付き合い自体あきらめたほうがいいのでしょうか。

今までは・・・食べに行くところも若干高めの中華料理店や、シークレットテーブル系列のコラーゲンで有名な店とか・・・で、帰りはゲーセンで遊んでみたり。
六本木や銀座で店をみたり・・・。

うーん。何かもっと一緒に遊べるのがいいなって感じなんですけど。
金持ちの子と上手くやっていく方法はありますか???

A 回答 (3件)

えーとね、項目別に別けて書きますよ。



・その友達は在日華僑の子供?留学生?
華僑はお金持ちが結構いますよ。華僑ってお金儲けが上手なので有名なんですから。お金儲けが目的でわざわざ他国に住んでるんですからね。また、留学生なら、今、中国は貧富の差が大きいので、お金持ちはお金持ちです。大部分の中国留学生はお金に余裕がない人ですが、お金持ちの子供ならリッチな留学生でしょう。フェリスに留学ということは間違いなく後者です。

・フェリス大学について
ここ。お嬢さん学校ということになっているのですが、ま、一応、お嬢さんが多いです。でも、普通の家庭の子やちょっといいあたりの子も多いですよ。というのは、お嬢さん学校で評判がいい割に入学難易度がそれほどでもないから、有名大学にもうすこし届かない人が狙う大学だからです。同ランクの大学の中では就職がいいので、それを意識してです。
そして、一番大切なことは、実は、ここ、中学高校から上がってくる子はほとんどいない、大学から入ってきた「にわかお嬢さん」ばかりなんです。だ・か・らお嬢さんの格好をしなくっちゃと、派手なんですよ。本当の中高からフェリスの才色兼備のお嬢さんはもっといい大学に行っちゃうんです、そしてそういう人は派手ではないです。
http://www.ferris.ed.jp/shinro.html
高等部の進学実績を張っておきますが、人数が少ない学校の割りに凄くいいでしょう?私立は重複してるにしても。早慶が当たり前の世界です。
フェリスは大学はたいしたことはない、派手好きなカスばかりという悪口もあるんですよ。

・派手好きな人との付き合い
その人も元々金銭感覚がそうなのか、大学での見栄の張り合いでなれてしまったのか、どちらかわかりませんが、無理してあなたが上げて付き合うことはないでしょう。
前項のように他大学や国立や理系に進んだお嬢さんは地味な大学なら地味に合わせてますよ。着ている服は結構いいもののようですけど、飲食に関しては皆さんに合わせてます。

・伊勢旅行に関して
夜行バスを敬遠する人は、貧乏人でもいます。私も長らくそうでした。JRのブルトレですら、まともに寝れないのにバスなんてとってもです。でも、時間が惜しい時は利用してます。女性用シートが取れたらいいけど、そうでないのはやはり気にますよね。隣のオッサンが手を伸ばせばすぐ胸にきますからね。
それと、いびきが結構うるさい。時間とお金と余裕がない人向きで、余裕がある人には難行苦行かもしれません。また、早朝着いて夕方まで行動する元気がある人とばかりではないですよ。実家との往復なんかにはねがったりかなったりのものですけどね。

・もっと近くで
いいところもたくさんあるんじゃないでしょうか?穴場を探してみましょう。

この回答への補足

派でな子ではないですが身に付けてるものは、高いです。
一着一万円~の服ばかり。

補足日時:2010/08/30 12:29
    • good
    • 5
この回答へのお礼

上海生まれ、日本育ちの女の子。小学校とか日本の学校に通ってたらしいです。

いろいろありがとうございます。詳しく書いてくれてますが
お勧めの穴場があれば教えてください。

お礼日時:2010/08/30 12:31

ふと思ったんですけど、金持ちとか貧乏人とかって前にふたりで話合ったら早いんでは?


旅行のプランなんて庶民同士でもかなり感覚に違いがあるし。

服にお金をかけるのは一概に浪費家とはいえないかも。
安物買いの銭失いよりブランドものを長く使うほうがいいって場合も。

性格さえあえば経済的格差?は付き合ってく上で重要ではないと思いますよ。
    • good
    • 1

旅行などは、金銭感覚やスタイルが一緒の人と行かないと


疲れると思います。

私は、旅行好きで年に2回は、長期で海外に出かけるのですが、
旅のスタイルはいろいろです。
例えば、インドで移動をする場合、列車を利用すると
飛行機で1時間でいける場所が、まる1日かかったりします。
飛行機代がないわけではないのですが、現地の人と同じような
暮らしを体験してみたいという好奇心から、あえて列車を利用することが
あります。
泊る場所も1000円ぐらいの所に泊ってみたり、5つ☆のホテルに
泊ってみたり、その時の気分で旅のスタイルが変わります。
友達の中でみんな同じような旅をする人ばかりではありません。
1000円ぐらいの宿なんて無理!
1日かけて列車で移動するなんて無理!
って友達もいるし、
逆におもしろそう~ってのってくる友達もいます。
もちろん、誘う友達は、のってくれる友達です。
誘うのに勇気がいる友人と旅行にでかけても、
質問者さんが疲れるだけだと思いますよ。

別に質問者さんが無理に合わせることもないし、
お友達が質問者さんに合わすこともないと思います。
お互い、感覚の合う人と旅行にでかけた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!