プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Blu-ray Discに付いて。
皆さんこんにちはバックアップの意図としてBlu-ray Disc driveの購入を検討しております。

NTFS環境で編集後出力した関係で1ファイル辺りの容量が4を超えているのですが
Blu-ray Discはこれの書き込みは可能でしょうか。可能なら最大いくつまでが上限なのでしょうか

質問としてBlu-ray Discに採用されているUDFの1ファイル辺りの上限をご教授下さい。

尚、環境はWindows XPです。

A 回答 (3件)

UDFの仕様では、1ファイルの最大サイズが16EB(エクサバイト:GBの1024倍[TB]の1024倍[PB]のそのまた1024倍)なので、仕様通りにさえ作られていれば50GBなど、塵のような大きさです。

実はDVDも同じくUDFで、片面1層4.7GBとこの時点で4GBの壁は越えており、またそもそも4GBの壁はFAT32の制限から来たもので、UDFとは関係ありません。それにディスク容量=1ファイルに対応できなければ、映像系ソフトが一枚のディスク内で前編・後編みたいに分割しなければならなくなります。

バックアップ用途にBDはコストパフォーマンス的に、HDDの敵ではないのですが、それは今回は関係ないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅く為りまして申し訳ありません。

>バックアップ用途にBDはコストパフォーマンス的に、HDDの敵ではないのですが、それは今回は関係ないんですよね。

はい、そうです。
私も円盤メディアとHDDのコストパフォーマンスについては十分に理解しております。
仕事の延長なのとHDDの利用が出来ない環境ですので(正確にはセキュリティの関係で
USBポートの使用が禁止されている)BDしか選択できなかったのです。

BDはコストパフォーマンス的にも単価が高く簡単には追購入できませんでしたので
とても助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 01:04

>補足として追加致しますが、バックアップに辺りPC環境にUSBが使えません。



USB使えないって事は、書き換え型BDドライブを内蔵するって事でしょうか?

それならリムーバルトレイを内蔵して、HDDを差し換えてバックアップ取れば良いのでは?

[参考]リムーバブルケース(REX-SATAシリーズ)[RATOC]
http://www.rexpccard.co.jp/products/rexsata_inne …

この回答への補足

こんにちは、質問って難しいですね。回答は得意なんですけど質問は苦手です。
パソコンからログイン出来ないので携帯から失礼します。

すみません、うまく伝わらないみたいなので、ストレートに書くとBlu-ray50GBに1ファイル50GB(もしくは49GB)のデータ書き込みは可能ですか?

NTFSのようにボリュームの上限がファイルの上限で良いのでしょうか?

Blu-rayディスクの仕様が知りたいのです。

あと、USBを使えないでは無くUSBでは意味が無いに訂正します。仕事で成果物を光ディスクメディアで提出して欲しいと言われDVD-R DLに書き込める容量を遥に超えたデータ量である場合ととらえてください。

すみませんが宜しくお願いします。

補足日時:2010/08/30 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずでご迷惑お掛けしました。
無事解決いたしました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 01:06

Blu-ray Discはこれの書き込みは可能です。



バックアップなら、使い勝手から言って、USBメモリー(8GB 1,500円)、または、Lan接続のHDD(1TB 20,000円)の方がお勧めです。

この回答への補足

aokiiさん

早速の回答、アドバイスありがとうございます。

補足として追加致しますが、バックアップに辺りPC環境にUSBが使えません。
光ディスクメディアを使うことが前提です。

折角のご助言ですがUSBですので不可能です。

補足日時:2010/08/30 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足らずでご迷惑お掛けしました。
無事解決いたしました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!