質問

海外からの収入の確定申告について教えてください。
年末に今の会社を辞め、来年から中国の企業で働く予定にしています。
2~3か月に一回帰国する予定なので転出届を出さず住民票は今のままにしておこうと考えています。
給与は中国内(元)と日本(円で送金)の2か所に振り込んでもらう予定ですが、
(1)確定申告は日本円の収入のみでよいでしょうか?
(2)給与所得として申告すればよいでしょうか?
(3)年末調整はありませんが問題ないでしょうか?
(4)給与所得であることの証明が必要でしょうか?

以上について教えてください

通報する

回答 (1件)

2~3か月に一回帰国する予定ということですが,年間でどのくらい日本に滞在するのですか?
これが183日を超えないようであれば,日本では非居住者となり,中国の居住者ということになるでしょうから,中国での勤務に対する給与は日本では課税されません。中国において所得税を支払ってください。
これは住民票をそのままにしているとか,日本の口座に振り込まれるといった事情には左右されません。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集