プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴアテックスと書いてあるトレッキングシューズを買いました。

妻の分と私の分。妻の分は、トレクスタという製品、
私のものはモンベル。
いずれも、中国製。ソールがEVAなのにこだわって、
この2つを選びました。
EVAミッドソールを選んだのは、ウレタンより、
はがれが少ないから・・・

それと両方ともGoreTexと書いてあったから・・・

後からわかったのですが、Goretexと書いてある位置が
全く違います。

トレクスタは、外側にGoretexと書いてあるだけ、
モンベルは内張をはがすと底だけは別のもので、
底以外の内張がGoreTex。底と横がぬいつけてある。

正規のGoreTexは、内張全部がGoreTexで、ソックスみたい
に宙に浮いているようなものを言うようです。
これをGoreTexブーターという。縫ってあれば、
そこから水が入る。ブーターは縫製しないので
水が入らない。

もう今回は購入してしまったので、次に買う時の参考に
したいのですが、GoreTexブーターのほうが圧倒的に
いいですか? 

ブーターかどうかは簡単に確認できますが、
こだわる必要性について、ご存じの方がいまし
たら、教えていただきたいです。

ダナー社の製品は縫っていないブーターみたいですが、
日本で買うのはすごく高い。
ダナー以外にはないのであれば、アメリカに行く機会があった時に
買ってきたいと思います。
日本で買うと2倍以上ですから・・・

A 回答 (1件)

ブーターではなくて、ブーティー(booty)ではないかと思います。



調べられたように、靴底以外にゴアテックスを用いたものよりも
ゴアテックスブーティのほうが、性能は高いです。

靴底部の縫製、防水の品質にもよりますが、
その部分から漏れてくる可能性があります。

しかし、ブーティではないものの利点としては
安価であることが第一だと思われます。

ゴアテックスなどが用いられるようになってから、
軽量化と透湿性の確保の点から、外装は
皮革に変わってナイロンが多く用いられるようになりました。
ナイロンは基本的に伸びないので、革靴のように足に馴染むことはなく、
革靴のように、靴底を張り替えて使い続けると言う必要がありません。

そういった点から、張替え可能な靴底にする必要がなく
これまた軽量な使いきりの靴底を採用するわけです。

ブーティでないタイプのゴアテックスでも防水性はかなり高い性能です。
短期間の使用が前提の靴では、わざわざブーティを採用しなくても、
必要充分な防水性が期待できます。

>ダナー以外にはないのであれば、アメリカに行く機会があった時に
>買ってきたいと思います。
靴を素材だけで買ってはいけません。
履く人の足型にあっていなければゴミ同然です。
ダナーはかなり細い足型を採用しているので
日本人で合う人は少数派でしょう。

とにかく、登山に使うのでしたら、
靴を素材で選ぶのは間違いです。
一番に見るのは、足型に合うことです。
ゴアテックスでなくても、きちんと手入れをすれば
実用上問題のない防水性能は持たせられます。
多少重くても、フィット感がよければ軽く感じます。
逆にどんなに軽くても、足にあっていなければ重く歩きにくく感じます。

きちんとしたフィッティング技術を持ったお店で選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得いくご意見ありがとうございました。

ブーターではなく、ブーティの間違いでした。

私と妻の靴は、メーカーは違いますが、一部皮革で一部ナイロン
みたいです。
最近は、冬用でも全部皮革というのは少なくなっているようですね。

靴は神田の某有名店で購入したのですが、ベテランらしい年配の方に、
ゴアテックスが効くのも新しいうちだけですよ、と言われて腐ってい
たところです。

その後いろいろ調べて、ゴアテックスの内張りを浮いた形で使いたい
なら、ゴアテックスのソックスでもいいんじゃないかと思ったりして
いました。

でも、やはり素材だけでは靴の価値が決まらないのかもしれません。
せっかく購入した靴を大事にしていろいろ試してみたいと思います。

実は、先日、尾瀬に行ってきました。天気が良かったので、トレッキング
ブーツの価値はわかりませんでしたが、雨がふらないで良かったと思う
べきですね。尾瀬に行ったのは40年ぶりです。チリひとつ落ちていない
環境に感嘆しました。

大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!