プロが教えるわが家の防犯対策術!

指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか


昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。
右手の薬指の背(手の甲側)の第一関節から第二関節までをスライスするように切ってしまいました。(えぐるように切ったと言った方が分かりやすいかもしれません。)

今はもう血は止まっているのですが、指を深く曲げると少し痛いです。
また、切れた部分の肉(?)が薄い黒い色になっていて見るのが怖いです。
上記の切れた部分は、半分は内側にめくれていて皮膚とはくっついていないのですが、もう半分はすでに指側の皮膚とくっつきかけているようです。


母に相談すると、自然に治るから絆創膏でも貼っておけば大丈夫と言われたのですが、本当に絆創膏だけで大丈夫なのでしょうか。
一応消毒はしょっちゅうしているのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。
色の事もあり、傷口を見るのが怖いのですが、私が大袈裟なだけなのでしょうか。


一応傷口の写真を付けておいたのですが、見る人によってはグロテスクかもしれません。
苦情が来たら、迷惑をおかけしますが、運営様に削除して頂こうと思っています。

どうぞ回答よろしくお願いします。

「指に怪我をしてしまったのですが、病院に行」の質問画像

A 回答 (6件)

す、すごいですね。

回答やめてましたが思わず回答してしまいました。
私が夕食作りで包丁で深く切った時の事を参考までに。

夜七時頃切って、次の日の午前中に成形外科に行きました。
縫う必要があるほどの傷らしかったのですが、時間が立ち過ぎて縫えないと言われました。
何時間か忘れましたがその時間を超えると傷の奥に黴菌が入り込んで、縫うと中で炎症をおこすので駄目らしいです。

なので、消毒してテープで傷口を固定、抗生剤を処方されました。
そして三日後位にもう一度消毒に行ってお終いでした。
家では濡らさないように気をつけて、濡れたら絆創膏変えてと言われました。
質問者さんもおそらく同じパターンでは。

季節的に黴菌が繁殖しやすい時期なので抗生剤を処方してもらったほうが安心では。
化膿すると手なんで不便で後々大変だと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間の経ちすぎで縫えない、という事もあるんですね…
初めて知りました。

私の場合化膿しなかったのが救いでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 17:53

カンナで削ったみたいな感じですね。


病院に行くほどではなさそうですが
一部黒くなっているのは、浅く切れてる部分だから
固まった血が皮膚を通して見えている。
という事は、指の皮膚と血液が傷を治そうと頑張っている
という事は、すごく深く切ったわけではない。
ほんとに深く切ったら、血がどんどん噴き出てなかなか固まらないのです。
という事は、近いうちに治る。

無理に指を曲げ伸ばしするのは避けましょう。
いつまでも傷が塞がらない。
無理にテーピングなどしてグルグル巻きにするのは避けましょう。
皮膚がつれて、段差が出来る。
水に濡らさず、力を入れず、傷付いた部分が痛くない位置で乾燥させて
しばらく過ごしましょう。

それでもここまで切ってたら、多少はV字型の筋になって残るかも知れませんが
それほど目立たないと思うし、特に危険でもないです。

私は過去に親指の腹を切って、しばらくバンドエイドを貼ってたが痛みが引かず
病院に行くと「親指を怪我した時はすぐ病院に来い!他の指はいい!!」
と叱られた事があります。親指だけはどうやら別格みたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

血がどんどん噴き出てなかなか固まらない…
怖いです…私は今回の傷でさえ気が動転してしまったので、そんな事になっていたら…

しかし親指が別格とは何故でしょうかね?気になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 17:56

こんにちは。


かなり深く切られてますね。
確かに、自然に治るかもしれませんが、傷跡は残ってしまうでしょう。
また、内部にもしかするとばい菌が入っている可能性もありますし、可能性は低いですが、神経が傷ついているかもしれません。

安心のためにも受診してみてはいかがでしょうか。

念のため、参考に書いておきますが、以前、足の小指をぶつけたんです。
普通だったら、痛い! ってだけで放置してますよね。
でも、痛みが引かなかったんです。
それで病院に行ってみたところ、「じん帯損傷」と言う結果でした。
ほっておくと、指が曲がらなくなるところでした。

ちょっとした怪我に見えても、実は内部では大変なコトになっている可能性もある。
って言う実体験でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>、「じん帯損傷」と言う結果でした。
   ほっておくと、指が曲がらなくなるところでした。

怖いですね…ぱっと見大丈夫そうでも、油断をしてはだめなんですね…。
皆さんおっしゃるとおり病院に行ったほうがよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 17:51

病院に行くなら、形成外科をおすすめします。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

形成外科ですか…

正直どこに行けばいいのか迷っていたので、助かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 17:49

病院に行かないよりは行った方が良いでしょう。


私は質問者様よりも深く切ってしまいましたが、10日間ほどで怪我の痕跡や痛みが無くなりました。

参考URL
指先の怪我について(回答No.1)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6130167.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6130167.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり病院には行ったほうが良かったですよね…

>私は質問者様よりも深く切ってしまいましたが

ひいい…とても痛そうです…
10日ほどで治ったとは凄いですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/07 17:48

怪我自体は治るでしょうけど女性ですよね?


傷が残らないように外科に行かれた方がよろしいかと。
但し包帯でぐるぐる巻き、何度か通院が必要になります。
お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は女です。
やはり傷を残さないためには病院に行ったほうがよかったのですね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!