プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼間に子供(小学生2人)とゲームセンターのメダルゲームをしていました。
子供1人は私と同じゲーム台で遊んび、もう1人の子供は近くの別のゲーム台で遊んでいました。
すると店員が来て、子供1人ではメダルゲームができませんと言う事でした。

法律上、ゲームセンターは18時以降、未成年者?は入店できない事は理解できます。
それは、入店する事に対してで、遊び方まで法律で決まっているのでしょうか?
店員は法律で決まっていると言いますが、その条文をご存知の方、いらっしゃいますか?

子供が何人いようが、大人1人なら一つの台でしか遊べない事になります。
他の店ではそんなことはありませんが、その店(チェーン店)だけ言われます。

今ひとつ納得できないので、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんちくは。



>>法律上

http://shibuya.cool.ne.jp/monaco15/wakahuu.html

ゲーセンは、風営法~に基づいているでしょうから、
なんなら、風営法をかたっぱしっから全部読み解いてください。

自分は、上の参考URL見つけるぐらいの労力しかかけられませんでした。


>>その店(チェーン店)だけ言われます。

つまりはそういう事なんでしょう。
「(うちの店では)お子さん一人ではメダルゲームはご利用いただけません」
という事なのかと。
下っ端バイト店員が全てを把握してるなんて思わないほうがいいですよ。(まぁ、客からしたらバイトか店長かもよく分かんないのでなんとも言えませんが。


自分なら、電話かけて責任者に代わってもらい、そういう事なのかどうかを聞いて完了にしますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
また、法を探していただいてありがとうございます。

ゲームセンターって風営法なんですね。
うすうすは感じていましたが・・。

URLでは子供1人で(保護者が同じ台にいない)の利用についてはありませんね。
やはり、店独自のルールでしょうか。

店には今メールで問い合わせ中です。

お礼日時:2010/08/31 08:24

 チェーン店なら全国的に統一されているかもしれません。

PTAとのトラブル回避などもあります。
 条例をまもりつつ、店としての基準が設定されているのでしょう。また、そういった注意書きがあるかどうかも確認して下さい。

 チェーン店は一店舗でもトラブルが有れば全体的に波及します。それ故に厳しいのかもしれません。


 昔は大丈夫だった物が出来なくなっていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

店の注意書きには
「学生服着用の方や小・中学生のみでのメダルゲームのご利用はお断りします。」
とあります。

もちろん、小学生のみでメダルゲームを遊ぶのは賛成できません。

注意書きでは「店の利用」でも「台の利用」でもどちらも受け取れますが、
店が言うように独自のルールで「台の利用」を示しているのでしょう。

お礼日時:2010/08/31 08:36

そんな法律ありませんね。


しかも、小学生ならば、普通に大丈夫でしょう。
18時以降未成年者禁止と言う看板があるゲーセンで、
小さい子供が、普通に21時までいても、怒られないケースはありますが、
17歳の子供が追い出されると言うケースもあります。
簡単に言いますと、ゲーセンにもよると言う事になりますね。
子供一人でメダルできない?
おかしいでしょう
こっちも腹にきますね。
免許持った人が、車に乗っちゃいけないって
言われてると同じですよ
きっと訴えれば、勝てますよ
小学生は、メダルを口にくわえません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがどうございます。

私の気持ちを代弁していただいているようで、
気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 08:17

法律に謳われてなくても、その店独自のルールを決めているところはたくさんあります。


そのチェーン店のルールで、未成年一人で遊ぶのを禁じているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私も多分、店のルールだと思いますが、遊び難いですね。

お礼日時:2010/08/31 08:14

入店できない、って事は遊べないって事ですが?



>子供が何人いようが、大人1人なら一つの台でしか遊べない事になります。
そーです
 それが法律であり条令ですから


昼間っから子供つれてゲーセンでコインゲームなんて止めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
条文をご存知なら教えていただきたいのですが・・?

コインゲーム。だめですか?
私も進んで連れて行こうとは思いませんが、
メダルの預け入れ期限が切れない程度にと思っています。

お礼日時:2010/08/31 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています