アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングがとても楽しいと思うようになりました。
と言っても、今やっているのは、買ってきた苗を植えたり、種から育てて失敗したり(笑)と、ごく普通のガーデニングです。

植物が育っていくのを見るのがとても楽しく、
世話をしていると時間がたつのを忘れます。
自分は、こういう事が好きなのだなぁと感じています。

そこで、植物に関する職業に興味が沸きました。
と言っても、庭木屋さんや、造園業のような大掛かりなものではありません。

花屋さんや、苗を育てる人、のような感じの仕事です。
仕事をしながら草花を育てる技術が身につくような職業って無いかな?と思います。

草花と関わる仕事には、どのような物があるでしょうか?
また、どうやったらその職業につく事ができるでしょうか?

また、恥ずかしながら、植物に関わるには致命的な弱点があります。この世の中で、蜘蛛だけはどうしてもダメです。(甘えるなといわれそうですが)
頑張って、絵を見るくらいは大丈夫になりましたが、写真を凝視するのは、まだ無理です。こんな弱点、まずいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は母の影響でお花に関わって30年以上になります。

母の手伝いで挿し木.植え替えと素人のただの花ずきでした。5年前愛犬を無くし軽いペットロスになりそ、れを見かねた動物病院の女医さんが(これだけの知識が有るなら病院のガーデニングをやってください)と高額の予算を頂きました。私はその時素人でした。時々寄せ植えを持って行ってましたが申し訳無く想い通信教育で講師の資格を3年前に取りました。今はプロとして仕事をやっています。住宅展示場の花物の植えこみ、生徒さんの庭の外講工事これは主人がやっていますが、私は花壇も植え込み庭木の刈り込み、自宅での寄せ植えなど教えています。まずはお花屋さんにバイトに行ってお花の知識をたかめたら良いと思います。同業者が増えることは嬉しい事です。応援しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

羨ましいお仕事ですね。
通信教育で講師の資格を取ることもできるのですか。
皆さんの話からも、まずはお花屋さんのアルバイトをあたってみようかと思っています。
>お客さんかれ質問されて恥じをかかない様に
今のままでは、そうなりそうです(笑)何かあると近所の家に聞きに行ってる状態ですから。皆さん、すごく知ってらっしゃるので…。
>月間雑誌を一年間取り、花の図鑑で勉強してください。
そうですね。少しづつ覚えていこうと思います。tarniaさんの書き込みを見て、いつか私も教室などが持てたらいいなと思いました。まずは勉強ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 09:05

 こんにちは。

現実的な回答になりますが…。

 ガーデニング関係の仕事は、どんな感じを希望ですか?フルタイム?
パート的?

 昆虫類が苦手となると、栽培系は厳しいかと思います。
 今の状態を克服できないなら、まだ虫の少ない生花の世界の仕事の方が
いいかと思います。

 庭木屋さんや、造園業のような大掛かりなものでは無く、蜘蛛は苦手となると、ガーデニング職だけで生計を立てるのは厳しいと思います。
 本当に趣味で仕事をするのなら別ですよ…。
 質問内容を拝見しました所、まだまだ、趣味で続けられた方が良いと思います。

 そこそこゆとりを持っておられて、アルバイト・パート的に働くなら
可能だと思います。

 上記の契約でしたら、花屋さん、種苗店、大型スーパー・ホームセンターなんかでたまに募集があるので、飛び込みでもチャレンジした方がいいと思います。
 その方が、質問内容に沿った仕事に近いと思います。
 
 そこなら販売苗の管理栽培や、花卉流通など、趣味にプラスアルファ 楽しめると思います。

 
 現実的な回答になり申し訳ございません。

                      ガーデニング職で挫折した者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現実的な回答になり申し訳ございません。
いえいえ、現実的な方が為になります。

今の段階で、自営業なども考えておりませんので、
アルバイト・パート的なものでもいいと思っております。
どうせ働くなら、夢中になれる好きな環境の仕事がいいと思いまして。
まだ視野が狭く、花屋さんしか思いつかず、もっといろんな職業があるのではないかと思い、質問させていただきました。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/30 10:06

ガーデニングが楽しいと思うcarifornia-catさんの気持ちはよく分かります。

僕もガーデニングは好きです。とは言っても、僕は観葉植物ぐらいしかやりませんが(笑)

ご質問の
草花と関わる仕事には、どのような物があるでしょうか?
また、どうやったらその職業につく事ができるでしょうか?
についてなのですが、すいません、僕はそのような事に詳しくないのでお答えすることが出来ません。ごめんなさい。僕と同じように植物が好きな方には頑張ってもらいたいなと思って書き込みをさせていただきました。回答になっていなくて申し訳ありません。

carifornia-catさん、蜘蛛が嫌いでも何とかなりますよ。僕も男のクセに虫は嫌いです。やはり植物に虫がたかるときもあります。最初は嫌で嫌で仕方が無かったのですが、次第に慣れてきました。carifornia-catさんも何とか蜘蛛嫌いを克服出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
>蜘蛛嫌いを克服出来るといいですね
これでも、随分克服しました。以前は「蜘蛛」という文字を見るのもダメでしたから(笑)
今日も庭で蜘蛛が目の前に出てきて失神しそうになりました。悲鳴も出ないくらいの恐怖です。
なんとか克服したいですね。
毛虫とか爬虫類とかは、全然へっちゃらなんですけど。

お礼日時:2003/07/29 23:18

私はウェディング主体の花関連の仕事をしています。


植木屋さんや庭木、造園関係の「屋外」でされる仕事よりは遥かに「蜘蛛」や「虫」に遭遇する事は少ないと思いますが、まったく「ゼロ」とは言えないかもですね(笑)
だって「蜘蛛」は「花」などに付いていなくても普通にいてる事もありますので・・(^^;)

あと就職関連ですが、この時期なかなか経験ナシでは採用してくれる所はないでしょうねー
スクールなどに通って、紹介してもらうのが近道だとは思いますが、結構高いです(^^;)
でもこの仕事に一番大切なのは「花」に対する愛情と「お客様」に対する情熱なので頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウェディング主体の花関連の仕事、素敵ですね。
>この時期なかなか経験ナシでは採用してくれる所はないでしょうねー
やっぱりそうですか。どの業界でも、最近はそうみたいですね。スクールが近道ですか。
参考になりました。
>一番大切なのは「花」に対する愛情と「お客様」に対する情熱なので
今の私には、それしかないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!