プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昆虫の名前を教えて下さい。自宅に飛び込んできました。虻かとも思いますが、頭が尖っていて複眼のようには見えません。体長は縦横とも4cm程度です。

「昆虫の名前を教えて下さい。自宅に飛び込ん」の質問画像

A 回答 (3件)

オオスカシバ



蛾です。
人を刺したりしません。
羽化直後は羽に鱗粉がありますが、高速で羽ばたくうちに鱗粉は剥がれて、羽は透明になります。
http://www.kct.ne.jp/~bird/oosukashiba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を確認させて頂きました。オオスカシバガに間違いないと思います。
迅速な回答を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 16:18

スカシバの一種でしょう


こちらを参考に
 2ページあります
  http://www.jpmoth.org/Sesiidae/F0000Thumb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
今回の虫はお二人目の回答にあったオオスカシバガだと思われますが、お送り頂いた資料を見て、虫の世界の奥行きの深さに改めて感心しています。

お礼日時:2010/08/30 16:22

スカシバという蛾では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございました。
その後の方の回答も含めて、スカシバガということがハッキリしました。

お礼日時:2010/08/30 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!