アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power mac G4 の起動HDを、winXPのOSが入ったHDに取り替えると、Windows XPはG4で起動しますか?

 或いはこのG4でwindows XPを使えるように改造したいのですが、どこを取り替えればいいでしょうか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私はPowerPCのMacでWindowsを動かすアイテムをいくつかもっています。


既出のVPCによる仮想環境は起動するというだけで、快適ではないです。
実メモリ8GBのG4-1.8GHzですが、WindowsXPではメモリ512MB(これ以上増やせない)、CPUはPentium2クラスの600~700MHz程度です。
これ以外だと、PCIに挿すPCコンパチカード、要するに小型のWindowsPCをMac内部に内蔵して、HDDやビデオカードを共用するというものですが、Windows98の時代以降は新バージョンが出ずに、おもちゃです。
どうしてもならパソコン入りキーボードでも買ったらどうかな。

http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4900.html

結局、費用効果で意味がないんだと思う、インテルMacはそもそもWindows機と同じで、ライセンスの縛りがなければDELLあたりがMacを出すこともあったと思うし、現実ドイツではサードパーティ製のMacが売っているから転用は容易だけど、PowerPCは開発費に見合う需要がないんではないかと思う。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本だとこんな感じだと思います。

http://sites.google.com/site/kemushicomputer/Hom …

お礼日時:2010/09/01 09:54

マザーに供給される電源も互換性がないため、使えません。

    • good
    • 0

>Power mac G4 の起動HDを、winXPのOSが入ったHDに取り替えると、Windows XPはG4で起動しますか?


起動もしません。
MacとPC/AT機は内部構造から全く違うので、起動すら出来ません。

>或いはこのG4でwindows XPを使えるように改造したいのですが、どこを取り替えればいいでしょうか?

マザーボード、CPU、グラボは最低でも交換です。
まあ、光学ドライブ、メモリは使い回せるんじゃないかな?
たぶん電源ユニットも交換でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マザーボード、CPU、グラボを交換すれば使える可能性があるのですね。

改造しているサイトを見ると、箱をそれなりに加工しないといけないみたいですが、使い回せる部分は使いたいですね。

まぁとにかく、あの箱が気に入ってますから、中身全部入れ替えてもいいんですよ。

 

お礼日時:2010/08/30 18:47

VirtualPC for Mac With WindowsXPを入手してお使いください.ただしメモリは最大限に増設する必要があり

ます.
    • good
    • 0

HDDをWindowsXPが入っているものに替えてもG4では起動しません。



Virtual PCというソフトをインストールすればWindows XPを起動する事は出来ますが
快適に使えるとは言いにくいですね。

安いWindows機を買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

> Power mac G4 の起動HDを、winXPのOSが入ったHDに取り替えると、Windows XPはG4で起動しますか?



起動しません。

> 或いはこのG4でwindows XPを使えるように改造したいのですが、どこを取り替えればいいでしょうか?

マザーボードを含め、すべてを総交換。
ようするに、新しいPCを買うほうが、安くあがります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!