アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌のターンオーバー28日周期について

肌のターンオーバーについて教えていただきたいのですが、
例えば顔の皮膚は28日周期(人によっては4~6週間だそうですね)で
細胞が入れ替わるとよく聞きますが、化粧品などは最低3ヶ月使わないと
効果が出ないと言われますよね。
3ヶ月だとターンオーバーの期間をゆうに過ぎていると思うのですが、
肌全部が入れ替わるのは28日ではないのでしょうか?

もう一つたとえなのですが、引掻き傷ができたとして、引掻き傷は
ターンオーバーの役割で約1ヶ月くらいで治るものなのでしょうか?

肌が弱くて肌にコンプレックスがあって色々勉強したつもりなんですが、
いまいちよく分かっていない部分があります。
教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医学的な解答は出来かねますが‥。

所謂28日周期は飽く迄も平均値で、生理周期の様に個々バラバラなのはおわかりですね。少し場所を限定してターンオーバーを考えた場合、顔ですと額・頬・顎・鼻‥総てが同時に同じ周期では再生しませんし、頬にしても頬骨に近い部位と法令線に近い部位でも違いがあって然り。そしてその部位に限っても本人のコンディションや外的影響で変化します。それ等を引っ括めて一言でターンオーバーと呼んでますから、なるほど難しいですよね(笑)質問者さんの言う「化粧品の効果が出るのは3ヵ月」と言うのは私は聞いた事はありませんが、諸々の周期のズレを考慮した上の商業的な発想で医学的な根拠ではないかと思われます。
傷に関しては引っ掻き傷でも部位や深さ等、状況に依って違いますからこちらもまた何とも言えませんね;皮膚表面で浅ければ28日も待たずに細胞は修復されますし、深くて縫わずに放置すれば場合に依っては数か月掛かる事もありますし、表皮の内側の皮膚組織が表皮の代わりをしたり。浅い傷が粘膜の口腔内ならば数日。
‥等々の事から、皮膚の再生(ターンオーバー・美容的観点)と傷(白血球等に依る細胞修復・医学的観点)は別物と考えた方が混乱を避けられると思いますよ。
傷口に美白化粧品は使いませんよね?スキンケアと一言に言ってもアプローチが単純なものではありませんから、漠然と学ぼうとすると知識が次々に枝分かれして遺伝子レベル迄遡ってしまったり‥混乱するのは当然と思います。私もそうですから(笑)
グチャグチャな文面で読みづらいと思いますが(文才なくて;)、何かを識ろうとする姿勢はとても素敵と思います。いつか「私のお肌の主治医は私よ!」と言えるようになれたらいいですね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!