アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会陰切開について!!出産が不安です

現在妊娠28週です、18歳でもうすぐままになります!!今としては若いけどわが子にあうのがたのしみです。が・・・・出産が恐ろしいほど怖いです!!!

本をいっぱい読んでいますが出産にたいして不安がおおきくなってます!!もちろん親になる責任はとるときめたので出産はどの親にたいしてもあたりまえかもしれないんですがそうかんがえても不安はきえませn!
 会陰切開についてですが若いと伸びがわるいって読みました、肛門まで避けることこともあるかと・・・・・
麻酔するけどききがわるいびびんだから出産じたいよりもいたいっていうう人も・・・・

切開したりしなくてもさけてしまったり、せっかいしないですんだひとにききますがどうですか?
またどのようにしたらちょっとでも不安をなくせますか?みなさんも不安を感じましたか?

A 回答 (5件)

お気持ちすっごくよくわかります^^

私も初めての出産の時、予定日が近づけば近づくほど恐怖しかありませんでした。
周りの友人や家族に「楽しみでしょ?」と聞かれても
「怖い~」と答えてました^^;

そして、実際の出産は
16時間の陣痛→1時間いきみ→会陰切開の末出産でした。

正直な感想を言うとKMICHANさんの恐怖をあおってしまうだけかもしれませんが、
出産は想像以上に大変でした。

でも、“痛い”という感覚ではなかったです。
とにかく大変でした(笑)
生涯こんなに疲れた事はないというくらい。

会陰切開自体は私は分かりましたよ。
でも、痛くないです。
たとえるなら輪ゴムでパチンとはじかれたような感覚です。
会陰切開する頃にはもう赤ちゃんが出かかっているので
一番大変な時です。
なので切開の痛みなんて感じないという人も多くいますよね。

そして、私は切開部分の縫合も痛かったです。
でも、我慢できますよ。
私は「先生~。痛い~。」
って訴えてましたけど先生も立ち会ってた旦那も笑ってました。

KMICHANさんの不安をあおってしまったらごめんなさいね。
でも、怖がっても一緒なんだから
開き直って“かかってこい!”くらいの気持ちでいた方が楽ですよ^^

本当に本当に痛みなんか吹っ飛ぶような感動に出会えますから!

こんな私も実は今3人目妊娠中です♪
そして3度目ですがやっぱり出産に恐怖は感じます。
でも、それ以上の感動を知っているので今はドーンと構えてます。
怖がっても怖がらなくても痛いものは痛いですからね(笑)
だったら怖がらない方が自分が楽ですもんっ。

陣痛の痛みも分娩の痛みも、
痛みを感じた時は
“赤ちゃんが私に会う為に一生懸命外に出ようと頑張ってるんだ!!”
と思って下さい。
そうすれば自分も頑張れます!

出産はママ1人じゃなくママと赤ちゃんで頑張るんだと
意識して出産してくださいね。

お互い安産でありますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかわかってもらった感じがすごくしました!
怖いことは怖いんですが頑張れる気がします!!

とても参考のなりました!

おたがい安産であるようにいのってます!!

切開しないと避けますよ。

そっちの方が大変です。

切開は私の場合『チクチク』と感じたけど、痛くなかったです。縫われるときも。
もちろん、切開・縫合時に麻酔はしていません。
(と言うか、麻酔したって人を私の周りでは聞いたことがありません。)

多分、抜糸のときが痛いと思います。
私の場合、産道裂傷した部分の縫合は溶ける糸で切開部分は普通の糸でした。

退院時に普通の糸は抜糸をしましたが、痛かった!
もう本当に!
でも一瞬だから、終わってしまえば糸がある違和感が消えてて楽でした。

陣痛も切開も未経験だと不安や怖いかもしれないけど、どうにかなるもんです。
携帯からの質問ですか?
無変換がかなり多くて読みにくい質問文だから、きちんと変換した方がいいですよ。
『、』も少なく無変換で平仮名が長く続くと、どこで切るのかわからなくて読みにくかったです。

あ、そうそう!
和式トイレを使用するときの格好(足を広げてしゃがむ)は会陰を伸ばす?効果があるらしいです。
昔は和式ばかりだったから、鍛えられてて?切開は少なかったらしいですよ。
※助産師さんから聞きました。

だから、しゃがむ格好で床掃除したり、お風呂で髪を洗ったりしてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません(汗)
回答ありがとうございます!

いっぱいしゃがんでみます!!
痛いのがんばります

あの~前の方もおっしゃってる通り、会陰切開されたらどうしよう?

なんて思ってる余裕はまったくありません。
とにかく、早く終わってくれればなんでもいい!!ってそれだけです。

一人目は14時間くらい陣痛の痛みに耐え、吸引分娩になってしまった
ので、傷口も大きかったですが、とにかく長時間だったので、
「終わってよかった!」ってそれしか考えられず、もう、終わってから
分娩室で口に入れてもらったプルーンが美味しくて、病室もどって
食べたてんぷらとご飯が美味しくて、ドーナツ枕でもなんでもよく
なってました。

でもね、本当に出産の幸せは言葉では言い表せません。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのお産だとながいんですね!!
陣痛もこわいんですががんばります!!
回答あrいがとうございます

若いと伸びが悪いっていうか、初産だと伸びが悪いのかも、、、

元々体質的に伸びの良い人は切らなくても良いみたいですね。

先生が見て、限界だと判断した時点で切開しますから、よっぽどじゃなければ肛門まで裂けたりしませんよ。よっぽどと言うのは、赤ちゃんの頭が思ったより大きかったとか。
今はエコーで頭の大きさも見えるから、その心配もあまりないですし、、、。

それに切開した事って、わからないですよ。
私は3回とも麻酔しないで切開したけど、いつ切ったのかわからなかったです。

切った後の縫合糸で、抜糸の必要なタイプと、溶けるタイプがありますが、抜糸するタイプは、抜糸が終るまで、ひきつれて痛かったです。だからドーナッツ枕が必要でした。
でも、3回経験すると、先生の抜糸の仕方で、縫った後のひきつれ感が違うのもわかりました。

出来るだけ、運動をして筋肉を落とさない方が良い気がしますけど。

あと出産の瞬間は、骨盤がずれて赤ちゃんが出てくるので、腰が痛いと思いますよ。
私的には、下痢をしていて、その後めちゃくちゃ大きいうんこをイキんで出す感じだったかな~。

太古の昔から、繰り返されているのだから、大丈夫。16歳とか17歳でも産んでいる人はたくさんいます。
母は強くなります。頑張って下さいね!
また出産したら、このサイトで質問しながら、子育てしてください。
    • 0
この回答へのお礼

陣痛のいたみでわからないならかなり厳しい試練(汗)だとおもいますけどたしかに赤ちゃんにあったらわすれらるきがします!!
回答ありがとうございます!!たぶん自分で経験するまで不安は100%きえないかもしれないけどとてんもとても参考になりました!!
頑張れる気がします!!
こわいんですけど3人も経験している方をおもったら勇気でます!!
ありがとうございます

誤解されているかもしれないですが、会陰切開は「裂けないためにする」んですよ。

たいていの人が切開していますよ。助産院は医療行為ができないから切開しないし、一部の産院でも方針で切開しない所もありますが。

裂けると縫合がしにくくて、傷口が大きくなります。ビリビリに破けた服は繕うのに大変でしょ?ちょっとの穴だったらささっと縫えば目立たなくなりますよね。

会陰切開は出口を「ピッ」と切る程度です。5センチも切りません。先生が「切りますよ」って言ったけど、私は全然わかりませんでした。麻酔も打たれたか記憶にないです。産むのに必死ですからね。

出産より痛いなんて聞いたことないです。それは産後の話ですよ。例えて言うなら「痔持ちの人」。会陰切開の傷と痔が2日くらい痛みました。5日もすれば傷口はふさがります。

つるっと産まれてくる人もいますが、たいていの人は陣痛に苦しみます。私は陣痛のほうが会陰切開の傷より5倍は痛かったです。分娩台でいきむのは苦しいけど痛いっていう感じではないかな…。
陣痛が最大になるまで我慢していないといけないほうが痛いですよ。

マイナスな事を考えるよりかは「早く会いたいな」など赤ちゃんが頑張ってるから私も頑張ろう!っていうような方向に気持ちを持って行ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
陣痛もこわいですけどまあ皆さんの意見をきいてると母になれば出産も親の経験のひとつでどの女性にも乗り越えられることって感じがして安心しました!!」

赤ちゃんのことをおもってがんばりたいです!