プロが教えるわが家の防犯対策術!

液体肥料の薄めるタイプと薄めないタイプ。この二つに違いってあるんですか?

A 回答 (2件)

植物の肥料は3大栄養素とその他の微量要素から成り立ちます。

3大栄養素は、人間でいえば、「でんぷん・タンパク質・脂肪」のようなもので、植物の肥料では「窒素・カリウム・リン」です。その他の微量要素はビタミン・ミネラルのようなものです。

薄めるタイプの液体肥料は、この3大栄養素が主体で、3大栄養素だけのものや、3大栄養素+その他の微量要素で構成されています。大量(庭や畑など)に使用することを前提に、No1の方の回答のように数百倍に薄めて使います。

薄めないタイプの液体肥料には2種類あり、一つはNo1の方の回答のようなその他の微量要素が入っているもの、もう一つは薄めるタイプの液体肥料を希釈したものがあります。こちらは基本的に少量(鉢植えなど)使用することが前提となります。
微量要素のみの製品は、3大栄養素は買って来た鉢植えなどでは、鉢に入っているとみなして不足する微量要素のみ植物に与えようとしたものです。
薄めるタイプの液体肥料を希釈したものは、総合的な栄養補給を手軽に行うことを目的としています。肥料は大量に与えると逆に害になり、薄めたものを毎日与える方が効果があります。アンプルに希釈した肥料を入れて、土に指せば、自動的に少しずつ与えることができますし、また小さなジョウロなどの容量では、薄めるタイプの液体肥料を正確に希釈するのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

細かなことまで教えてくださってありがとうございます!

液体肥料(液肥)は、植物の三大栄養素が含まれた化成肥料で数100~1,000倍に薄めて使用します。

薄めないアンプルタイプの物は、肥料ではなく植物の活性剤です。
肥料は植物の栄養分ですが、活性剤は植物の薬です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださって、ありがとうございます!