プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。
まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう?
身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何もしない状態では脂肪より先に筋肉が減ります。


筋肉が脂肪になったり脂肪が筋肉になる事もありません。

脂肪は睡眠中に多く蓄えられるのでダンベル体操に
代表されるような軽度の筋肉トレーニングを続けると
基礎代謝があがり寝ている間でも脂肪燃焼が起きます。

脂肪は筋肉にぶら下がった状態になっていますから
筋肉が衰えると脂肪が垂れ下がり良く言う
「プルプルお肉」になってしまう事になります。

皆さんが言われているように炭水化物や糖質、脂肪(動物性)などを摂り過ぎないように注意し
蛋白質やミネラル、ビタミン、繊維質などを多く含む
食品をしっかり摂りながら適度の運動を心がけてください。

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100304.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。筋肉は細くなっているだけでなくなってしまったわけではなく、脂肪とは全く別の物なんですね。炭水化物大好きなのでついつい摂ってしまうのですが一度食生活の見直しも必要ですね。

お礼日時:2003/07/30 22:25

脂肪を取るのが先か、筋肉をつけるのが先かということですが、ずばり 脂肪を減らすことを優先してください。


1、食生活の習慣を見直す(早食べ、テレビを見ながら食べたりするのを止める また腹八分目を心がけ、おなかが空いたら食べるを基本とする 等)
2、栄養バランスよく規則正しく食べ、かつ、脂質・カロリーを控えめにを心がける
(油物は週5回たべていたのならば、2,3回に抑える)
3、できれば、朝>昼>夜といった感じのカロリー配分を心がける。夜遅く食べてすぐに寝ないようにする。寝る3時間前には食べない。
4、甘いものなどおやつは、できるだけ、活動している早い時間内に食べるようにする
5、半身浴などでゆったりお風呂に入り、体を温めるなどして、基礎代謝を高める工夫をする
以上を行い、体重を少し減らした上で、有酸素運動を始めてください。
初めは軽いウォーキングから、徐々に早足へ移行し、できるだけ、こまめに体を動かすことを心がけてくださいね。
体は柔らかいほうが、運動の効果もあがりやすいので、柔軟体操は食事の調整を行い始めてからすぐにでも行われるといいですよ。
ダイエットは、食生活の見直しと有酸素運動が不可欠です。そして、ダイエットは体重が落ちて体脂肪が減り維持期に入ってからが一番大変です。
それで終わりではありません。
せっかく形成しなおしたよい食生活を守り、生活の中に運動を取り入れてこそ続くものであるということを肝に銘じてください。
ダイエットに終わりはないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは運動より生活を改善することが必要ということですね。腹八分目と朝>昼>夜のカロリー配分が一番難しいです。一度毎日の生活を振り返ってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/30 22:14

継続的に運動を出来るなら、比較的筋肉は付かない所謂「有酸素運動」をすれば良いのです。


運動をしている時間とその後の暫くの間は代謝が良くなり脂肪も燃焼されます。

筋肉をつけるのは、此の作用を常時(運動時以外)行わせると考えて良いでしょう。 筋肉と脳、肝臓は大食らいです。 
物凄く(滅茶苦茶に)勉強して、運動して筋肉モリモリだと脂肪は付きません。 

女性なら、物凄い運動をしない限り、筋肉モリモリの筋肉女にはなりえませんから、安心して行ってください。これはホルモンの関係です。

しかし、女性は子宮を守るため、そして妊娠して子供を育てるために脂肪は重要なエネルギー源及びショック吸収材・保温材です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。筋肉をつけなくても運動の方法により脂肪は燃焼するが、筋肉がついていると運動時でなくても脂肪を燃焼できる。ということですね。女性には脂肪が必要といっても30%もいらないだろうということで25%くらいまで落としたいなと思っています。

お礼日時:2003/07/30 22:05

以前テレビで、筋トレで基礎代謝を上げることで、


より多くの脂肪を燃焼するって言ってましたよ。
結局は適度な運動が必要みたいです。
でも女性だとあからさまに筋肉がつくと嫌ですよね?
だから最初は間食を止めることから始めたらどうですか?
それだけでもかなり違ってきますよ。あくまでも体感的にですが。(^^;
最初は物足りなさを感じると思いますが、グッと我慢して。
あと、いきなりきつい運動は長続きしないので、
4~5分程度の軽い運動を毎日続ける方がいいでしょうね。
下記URLを参照して下さい。自分もブックマークに入れました。(笑)

参考URL:http://k.excite.co.jp/hp/u/kn20011/?pid=000201&y …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。筋肉をつけたほうが効率的に脂肪が燃えるのですね。夕飯後には間食しないようにしていますが今のところあまり変化はありません。教えていただいたHPをじっくり読もうと思います。

お礼日時:2003/07/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!