アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人一年目です。仕事のストレスだと思うのですが、ヒステリーっぽい?症状が出てしまいます。具体的に言うと、上司に理不尽な怒られ方をしたあと、こっそり給湯室まで行ってポットをハサミで突き刺してしまったり、普段誰もいない書庫に行って脚立を蹴飛ばしたりしてしまいます。この間は駅で暴れて、持っていたお弁当箱を何度もポールにぶつけて壊してしまいました。エスカレーターで突然「○○死ねよ!」など大声を出すこともあります。その時は公共の場で暴れることに抵抗や恥ずかしいという気持ちはなく、とにかくイライラを収めたい一心です。普段職場ではとてもおとなしく、ほとんど話しません。これまで生きてきた中で、注意されたり、怒られたりするということを極端に嫌がり、避けてきたので、今とても苦しい状態です。ちゃんと頑張っても怒られるので・・・。大学時代にパニック障害を患い、不安を和らげる薬を飲んでいます。薬があまり効いていないのでしょうか。病院の先生にはまだこのことは話していません。(症状が出始めたのが最近なので)親に暴れるのはやめろと言われているので、何か良い案があったら教えてください。

A 回答 (4件)

>不安を和らげる薬を飲んでいます

「抗不安剤」ですね。
そろそろ、抗不安剤では限界のようです。抗うつ剤の出番でしょう。
お医者様に、正直に症状を訴えて下さいね。
    • 0

ちょっと待ってください。

「これまで生きてきた中で、注意されたり、怒られたりするということを極端に嫌がり、避けてきたので、今とても苦しい状態です。」
これって、社会人と言っても会社等に勤めていても、避けては通れない事ですよ。
“仕事で、ミスをしない”とか“ケアレスミスをしない”と言う事は、ありえません。
また、“理不尽な怒られ方”と言っても、会社的には正論であって“あなたにとっては理不尽に感じている”要するに、自分に都合が悪い怒られ方をしたとしか読めません。

学生時代は、怒られない様な自分を作ってきたかもしれませんが、勤め始めるとちょっとしたミスでも利益に関係してくるので怒られて当然です。
職場によっては、生命の危険性がある現場とか1分1秒で利益が大きく変わってくる現場とかでは尚更の事です。
職場で、無口に近い大人しい人ほど(周りとのコミュニケーションが取れない)怒られる率と言いますか上司の声の大きさ的に、他の人よりも大きくなる傾向があると思います。

現在の仕事で、給料を貰っているのですから勤めて数ヶ月でも“プロ”として、認識するべきです。
電気店の店員が1年目とか勤めて何年目とか聞かないで“この*****は、・・・・”って聞くのと一緒なのです。
“同じミスは、3回繰り返すな”“前回のミスから成長しろ”なのです。

飾った自分では、長く持ちません。早目に素の自分を取り戻す様にした方が良いですよ。
“薬は、キッカケにはなりますが、治すのは自分です”(断薬しろと言うのでは有りません。必要な時は薬の力を借りるのも必要と言っているまでです)

ご参考にどうぞ
    • 0

こんにちは。

やはり適切な投薬による制御が良いと思いますので、主治医に早めに相談すると良いでしょう。何度か薬の種類や量を変えることになるかもしれません、その間には「薬が全く効いていない」と感じることもあるかもしれませんが、それは治療のステップの一つであることは既に貴方はご存じのような印象をなんとなく受けました。また、少しずつ今の生活に慣れていくと思いますので、そういった面でもゆっくりとですが改善が見られてくると思います。

貴方はとても冷静にご自分の症状を把握してらっしゃるので、改善に向かうのも時間の問題だと思います。

あ、大声を出すのはとても良いストレスの発散方法です。人が集まっている場所で衝動的に叫んでしまうのは貴方自身もできれば止めたいと思っているのでしょうけど現時点では仕方が無く、それはそれで今後徐々に改善していくとしても、海や山、大きな川辺などに出向いて「糞上司死ねよ!」などと思い切り叫ぶのはスッキリしますよ。

また、物を壊す衝動も現時点では仕方がありません。でも、徐々にで良いので、体を全力で動かしてストレス発散できる対象に変えていくと良いです。バッティングセンターにある投球練習施設でのスピードガンなど良いかもしれません。「時速○○キロを超えたら、クソ上司の体の中のがん細胞が一個増える」とかオリジナルのルールをつくって発散しましょう。
    • 0

勿論医者に行って治療は必要です

でも医師や私たちは、助言したり、医師は薬を使って和らげるだけです≪どんな人もそれしかできないのです≫
そこで貴方が、一時期でも良いので、嫌な事を忘れる事を見つける事です
何でも構いません≪ちなみに私はパチンコです(^-^)≫
それでも良いのです、ほんの少しの時間でも嫌な事を忘れれる物を見つけてください、それで変わります
嫌な事が有ったらそれをするか、その話をして、嫌な事を忘れてください≪ちなみにパチンコは、負ける事が多く、よけいにへこむ事が多いいです、(vv;)≫
でもそれでも良いのです、一時期でも忘れればよいのです、
あなたもそれを見つけてください
    • 0