プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐれた学者で、かつ芸術家だった人はいますか?

すぐれた学者であって、かつすぐれた芸術家でもあった人は、
歴史上どんな人がいたでしょうか?
例を教えて下さい。
自分には、レオナルド・ダビンチくらいしか思いつかないのですが。

A 回答 (7件)

アレクサンドル・ボロディン


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% …

一般的には芸術家(作曲家)としての方が有名だと思いますが、実際は作曲活動はアマチュアで、本職は化学者でした。「ボロディン反応」に名前を残しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …

彼の墓石には、音楽ではなく、この反応式の方が刻まれていると言う話を読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽家兼化学者ですか。そういう人もいたのですね。
良い例を挙げていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 02:44

明治時代が歴史上と言えるかは別として、日本人をひとり。



森鴎外

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%B4%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、森鴎外を忘れていました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 03:20

ウマル(オマル)・ハイヤームはどうでしょう。


11世紀から12世紀にかけてのペルシアの学者です。
天文学(暦法)・数学(一般の3次方程式の幾何学的解法)など自然科学に大きな足跡を残した一方、万葉集の大伴旅人の「酒を誉める歌」を連想させる魅力的な4行詩(「ルバイヤート」所収)を作った優れた詩人でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/05 03:19

ウォルフガング・ゲーテ



優れた地質学者であり、作家であり、名政治家であり、軍人だった人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い例を挙げていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/05 03:18

19世紀のロシアの著名な作曲家である



ボロディン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% …

が「優れた学者であり、かつ優れた芸術家」の好例と思います。

ボロディンは、クラシック音楽の多くの分野でかなりの名曲を残していますが、中でも
「だったん人の踊り」 Polovetzian Dances
http://il.youtube.com/watch?v=Li0nsqlH3C8&featur …
は誰でも一度は聴いたことがあるはずです。

そして、ボロディンにとって作曲は「余技」であり、彼の本業は『化学者』でした。
私は化学のことはよく分りませんが、上記のウィキペディアの記述によりますと、

『化学を専攻し、ペテルブルクの医学大学の薬学部に入る。 卒業後、陸軍病院に勤務、24歳の時に医学の会議の出席のためにヨーロッパに長期出張、この頃、ムソルグスキーと知り合い、シューマンの曲を紹介され、興味を持つ。26歳の時、ハイデルベルク大学(化学)入学。元素理論を確立したメンデレーエフと知り合う。卒業後はペテルブルクの医学大学の助教授、教授と進み、生涯有機化学の研究家として多大な業績を残した。』

『化学者としては、ボロディン反応(ハロゲン化アルキルの合成法、ハンスディーカー反応の別名)に名を残している。また、求核付加反応の一つであるアルドール反応を発見したとされる。』

『ボロディンは、作曲家としてその道に秀でていたにもかかわらず、いつも化学者として収入を得ており、化学の世界においては、とりわけアルデヒドに関する研究によって、非常に尊敬されていた。』

ということで、現代でも評価される業績を残した、19世紀の偉大な化学者であるようです。

ダ・ヴィンチは、芸術家としては現代に残る傑作をいくつも残しており、小さなデッサンが発見されても、美術市場で億円単位の値がつくだけの名声を有していますが、『学者』として「現代でも評価できる業績を残した」と言うには無理な点があります。

ボロディンの方が「優れた学者であり、かつ優れた芸術家であった」という要件を満たすのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボロディンについての詳しい補足説明をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/05 03:16

イリヤ・プリゴジン




ロシア出身のベルギーの化学者・物理学者。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA% …

1977年にノーベル化学賞を授賞しています。彼は、モスクワ音楽院のピアノ科を卒業した母親に4歳のときからピアノを習い始め、その後、世界的なピアニストの、ウラディーミル・アシュケナージの父でやはりピアニストのダヴィッド・アシュケナージに師事して、17才か18才頃にピアノ国際コンクールで優勝しています。その後、物理と化学の分野に進みました。本人は化学でノーベル賞を貰いましたが、典型的な物理学者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリゴジンの名は知っていましたが、すぐれたピアニストとはしりませんでした。
情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 03:14

曹操はいかが?


卓越した政治家・軍人ですが、
一方では「魏武註孫子」と言って現在に伝わる「孫子」13篇を編纂し、
「続孫子兵法」その他の兵法書を書いた偉大な軍学者であり、
建安文学の担い手として、息子の曹丕・曹植と共に「三曹」と呼ばれた
これまた偉大な文人・詩人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/05 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!