プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ちょっと疑問に思っています。
ライブとコンサートの違いってなんでしょうか?
比較的小規模だとライブ、大規模だとコンサートって
思っていたんですが、あゆとかドームツアーのこと
ライブって言ってたりしてますよね?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

厳密には区別はないはずです。


自己申告だと思いますよ。

一般的なイメージとして、
・コンサート→カタい、重い
・ライブ→やわらかい、自由

てな程度ですので、内容とイメージの兼ね合いで使い分けられてます。
ですので、主にクラシックなどはコンサート、ロックなどはライブという風に言われます。

しかし他にも、歌謡・演歌には「リサイタル」なんて言いますがね。

ということで、別にココからがコンサート。ココからがライブ。という風な
線引きがあるわけではありません。
イメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
イメージによる部分が大きいんですね。
区別する何かがあるはずだと考えていたので、ちょっとおどろきです。

お礼日時:2003/07/30 21:14

「コンサート」の意味を調べてみると、演奏会となってますが、最近は、「ライブコンサート」とか「フィルムコンサート」なんて言葉がありますね。



この言葉から考えてみると、「コンサート」とは、生であるか否かを問わず、大勢の観客を集めて行う歌や演奏で、「ライブ」は、そのものズバリで生で行う歌や演奏の事だと思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
よくわかりました。

お礼日時:2003/07/30 21:02

個人的な見解で言うと、


スタンディングスタイルが「ライブ」
そうでない(座っている)のが「コンサート」
のような気がします。
すべてがそうとも言いきれないですが。
あとはイメージで使い分けられているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特にきっちり分けることはないんですね。

お礼日時:2003/07/30 20:58

ライブっていうのは、生放送のことじゃないですか?



コンサートはコンサートでも生のものがライブじゃないですかね。

たとえば、録画のコンサートはライブと言わないのでは。

サッカーや野球でも、生放送はTVの下の方に「LIVE」って書いてあったりしますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
生放送のことなんですね。

お礼日時:2003/07/30 20:57

ライブ:他の語と複合して、生演奏・実況の意を示す。


コンサート:音楽会。演奏会。
(以上、goo辞書参照)

基本的には一緒だと思います。
イメージ的にはライブは小規模で、コンサートは大規模なイメージがありますが、世代で逆にとっている場合もありますね。

今はコンサートよりもライ日という場合が多そうですね。
でもオーケストラやオペラなんかはコンサートっていうイメージですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基本的には一緒なんですね。

お礼日時:2003/07/30 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!