プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 前回の質問の時に公開できなかったのは、回線(CATV)が原因でした(^^;

 今回場所を、ADSLの所に変えて公開したら、何とか上手くいきました^^
 が、metaタグを使ってもおまじないを使っても、.htaccessを使っても文字化けが解消されません(TT
(西ヨーロッパ言語(ISO)とセットされてしまう)

どうにかする方法はないでしょうか??
ちなみに・・・
 RedHat=日本語(書籍:RedHatLinux9で作る自宅サーバーforLinuxに付属のCD)
 Apache=↑のサービス(エラーページは英語だったので、英語版かな?)バージョン不明
 です。

A 回答 (4件)

No1 と No2 のものです。



すでに対象ファイルについては回答がついていますが。。

設定ファイルは httpd.conf ですが、初心者ということなので、CD-ROMからデフォルトでインストールされているかもしれません。その場合、

/etc/httpd/conf/httpd.conf が対象ファイルです。

kterm を起動して、、 vi /etc/httpd/conf/httpd.conf とやるもよし、

konquerer で ツリー表示して /etc/httpd/conf/httpd.conf までいって エディターで編集するもよしです。


先に書いたものは httpd.conf の中の記述の一部です。それを書き直してください。

この回答への補足

僕が買った本で、viコマンドは「システムインテグレータは好むが、操作性が最悪なので
初心者には不向き」みたいなことが書いてありました(^^;
 なので、gEditを使って挑戦してみたいと思います。

補足日時:2003/07/30 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 成功しました^^
ありがとうございます(__)

お礼日時:2003/07/30 22:28

↓に書かれているのは、Apache の設定ファイル(httpd.conf)のことです。


/user/local/apache/conf/httpd.conf
/user/local/apache2/conf/httpd.conf
/user/local/www/conf/httpd.conf
などにありませんか?
ちなみに上記2者はソースから入れた場合です。
パスを確認した後、一番下だったら
# vi /user/local/www/conf/httpd.conf
などで編集します。

仮に httpd-2.0.46 をインストールした場合には 782行目あたりではないかと思います。
AddDefaultCharset ISO-8859-1
     ↓
AddDefaultCharset ujis  もしくは
AddDefaultCharset Off
などお好みに合わせて
ただ、ここは通常いじらなくても日本語のテストページが表示されるはずですが。(エラーメッセージは英語です)
見ているクライアントマシンの環境(ブラウザ)にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 /etc/httpd/conf/にありました(^^
   ありがとうございます(__)

お礼日時:2003/07/30 20:01

LanguagePriority ja en da nl et fr de el it kr no pl pt pt-br ltz ca es sv tw



それと ja を前に持ってくる。。

でも、もう、実行済みの可能性が高いけど。

この回答への補足

超初心者な者で(^^;

何をどうすればいいのでしょうか??

補足日時:2003/07/30 00:39
    • good
    • 0

# AddDefaultCharset ISO-8859-1



ここをコメントアウトかな?

この回答への補足

超初心者な者で(^^;

何からどうコメントアウト(?)すればいいのでしょうか??

補足日時:2003/07/30 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!