質問

教えてもらいたいことがあります。
私の子供が処方してもらった薬があります。(テオドールドライシロップ)なんですけど、その中の注意書きにセイヨウオトギリソウ含有食品を摂らないでください。と書いてあるのですが、どのような食品に含まれているんですか。あと、子供がよく食べるようなものにも含まれているのですか?さらっと見た限りでは健康食品に含まれているみたいですけれど、わからないので教えてください。

通報する

回答 (1件)

それは別名セントジョーンズワートといいます。

よくファンケルやDHCなどのサプリでありますね。
元気を出させるとか、ウツっぽい人におすすめです。
健康食品というやつです。

ほとんど食品には入っていません。
が、昔缶の飲料水(ジュース)に入っていました。
今はみかけませんが・・。
このセントジョーンズワートが入っている食品は
必ずそれを明記しなくてはなりません。
なので成分表示?をよくみるといいとおもいます。
でも普通の食事では入りません・・。

あと、日本茶紅茶コーヒーは少なめに、ということでした。シロップの副作用がすこし強く出るそうです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あんしんしてくすりをのませることが出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?234 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ちょっと優雅に、ブランデー通になりたい

高級酒の代名詞と言われているブランデーを優雅に楽しむ方法と、お勧めのブランデーをまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです