プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスティマ(ACR50W)に19インチを入れています。(純正サス)
バタツキがすごいので抑えたいのですが、いい方法はないでしょうか。

車高調は硬すぎるので、純正のバネ使用でダンパーのみ交換で。

A 回答 (4件)

はじめまして


エス3代乗り継ぎの走り大好きオーナーです。
まず完璧に近い形に持っていくには、ボディー補強が先です。高速走行時のロールと跳ね返り感は軽減します。ノーマルでも体感できと思います。ワンボックスはねじれないと曲がらないみたいな話がありますが、そんなことはありません。所詮箱物なのできっちりカッチリがいいです。
ついでにダウンフォースがかかるように~
乗り心地はタイヤとホイル重量で大きく変わってきます。ボディー補強が出来てればミニバン用の直進安定性にウェイトをおいてるタイヤはいかがなものかと最近疑問を持ってますので時期が来たら検討してみてください。

どれくらいのバタツキ感か判断できないので詳細は伝えられませんが、ダンパーよりサスがノーマルでバタツキを助長していると思いますよ。アルミのバランスと歪みがないとすれば。

車高調もピンキリですので参考になるかどうかはわかりませんが見た目テインで走りビルですね。
私はビルに19インチエンケイ、ピレリーフロント35ミリ、リア20ミリでアライメント調整を入れて通常走行は問題ないです。160~200キロでの4本の路面への踏ん張り感もグリップも満足してます。(MAX240)
30~50キロで路面状況により共振によるみたいなバタツキを感じますがバネ下荷重そのものが影響でかいです。エンケイに変えてからです。

アルミがデザイン重視のもので重いならばTRDの足も意外と侮れないですよ。

現状のマシンにサスだけ入れてみるのも効果的だと思います。
    • good
    • 4

コスト重視のトーションビームの足回りに、不相応にでかいホイールを入れては何をやっても無駄。


スポーティーなのは外観だけで、中身はほとんどノア、ボクと同じなんだから、純正の17インチでも不相応なくらい。
いくらやっても、ヘニョヘニョ感と、突き上げの両方をバランス良く不快に感じられる様になるだけ。
ちなみに、流用とコストダウンでヘニョヘニョのボディーに、つっかい棒を足しても焼け石に水。リアハッチを溶接してしまえば、多少ましになるでしょう。
車高短に改造すると、ハンドルの切り始めだけはクイックでも、切り込んでいってもフロントがズルズル滑るだけで曲がらない、グリップ性能が一段と低下して、直ぐにABSが動作しだすなどの、薄っぺらい方々が一段と喜びそうな走行性能となります。
    • good
    • 4

自分はMCR30Wに245/40R19+TEIN車高調を履いてますが、リアが多少ばたつきますね。



これはミニバンゆえにリア周りのボデー剛性が弱いんじゃないかと思います。
フロントはストラットタワーバーで簡単に補強できますが、リアはそうもいかず・・・。
CUSCOからパワーブレースという、腹下に装着する補強パーツが発売されています。
自分もばたつき対策に購入を考えているところです。
ばたつきだけでなく、高速走行時の安定性やコーナリング性の向上も期待できます。
まずは、ショックアブソーバーの交換以外だとこんなところでしょうか。


質問者さんがお乗りのグレード(純正装着タイヤサイズ)にもよりますが、純正サスに19インチを入れていると余計にばたつきがひどく感じるかも知れません。
車高調のほとんどはインチアップ(2~3インチ)を前提にして開発されていますので、やはり純正サスよりもバランスが取れています。
50エスのSパケあたりだと18インチ装着グレードもありますので、おそらく装着タイヤによってサスの味付けが違うかもしれませんね。
そうだとしたら18インチ装着車の純正流用というのもひとつの手ではないでしょうか?
社外品ですと、価格的にも手頃でちょっと純正より引き締まったというところで、カヤバのNew SRスペシャルあたりでも良いかもしれませんね。

あとはタイヤサイズでしょうか。
自分はちょっとオーバーサイズ気味(50エスや10アルには最適)ですが、例えば今履いているタイヤが30~35偏平の225だったりすると、タイヤの衝撃吸収性が減りますので乗り心地は悪化します。

細かいことまで言えば、空気圧であったりバネ下重量であったり、ばたつきの原因は多岐にわたります。
結果として答えになってないかも知れませんが、考えられるのはこんなところじゃないかと思います。

この回答への補足

補強パーツですか・・・考えてなかったですね。
グレードはアエラスです。
純正タイヤサイズは215/55 17 ですね。
現状は225/45 19 です。
以前はHKS W-Wagon+の車高調を入れていたのですが、突き上げがひどいのと変なロール(揺すられる感じ)をするの純正に戻しました。けれども、ばたつきが気になっているところです。

補足日時:2010/08/31 23:49
    • good
    • 0

見た目のために、不相応にでかいホイールを付けて、まともに走ろうと思うのが間違いです。



そのうち、振動で脳ミソが麻痺して、気にならなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大きなホイール付けている車はまともに走ってないですか。乗ったこともないのに見た目だけでまともに走ってないってわかるのはすごいですね。
それとも経験談ですか。経験談だったら脳みそ麻痺してますよね(笑)

お礼日時:2010/08/31 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!