プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。地上デジタル放送だけのチューナーと、BSデジタル放送も見られチューナーがあるのですか。またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

A 回答 (6件)

名前の通りです。


「地上デジタル放送用」なら地デジだけですし、「地デジ・BS/CS」と記載されていればBSも見られます。難しく考えないでください。

>またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

レコーダーにチューナーがなかったら一体何を録画するのでしょうか。
業務用などよほど特殊なものでもない限り必ずチューナーはついています。生産している現行製品でアナログチューナーだけという製品はないはずですので、DVDレコーダーなら必ず何らかのデジタル放送用チューナーを搭載しています。

なおBSデジタルを見る場合にはマンションなどで最初から用意されていない限り、別途専用のパラボラアンテナが必要です。その場合は単に買ってきて壁のアンテナ端子につなげればいいというわけにはいきませんので注意が必要です。
    • good
    • 0

BSデジタル放送受信には、専用のBSデジタルチューナーが必要です。

アンテナはBSアナログのものがそのまま使えることが多いです。
デジタル放送対応TVやレコーダーでは3波対応といって、地上デジタル・BSデジタル・CSデジタルの3種類のチューナーを内蔵していることが多いですが、外付けの単体チューナーでは地デジのみ対応も多く、BSデジタルに非対応のものではBSデジタル放送は受信できません。
DVDデッキというのが、HDD/DVDレコーダーの意味なら、現行機種はデジタル放送対応です。DVDプレーヤーにはチューナーは搭載されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2010.8.31 15:00現在 7人の回答者のみなさん、よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 15:01

そうですね。

最近NHKのスポットでおかしいのがあります。

・デジタルテレビにパラボラアンテナ付けたらBSデジタルが楽しめます、なんて。テレビにBSチュナー必要なことを説明していませんものね。紛らわしいです。
    • good
    • 0

最近売っている4000円程度のチューナーの場合地上デジタル放送のみ受信可能です。


BS/CSデジタル放送を受信出来るチューナーも販売されていますがこちらは1万以上と少々高めです。
DVDデッキとはHDD内臓のレコーダーの事をさしているんだと思いますが現在発売されている機種でしたら地デジ、BS、CSチューナーが内臓されています。
ただしシングルチューナーとダブルチューナータイプがあってダブルチューナー内臓でしたら2番組同時録画できます。
    • good
    • 1

地デジ放送用チューナーでは地デジしか見れません。



ただし、たいていの液晶テレビ、プラズマテレビでは地デジチューナーとBS/CSデジタルチューナーの両方が付いています。

DVDレコーダーにもたいてい両方付いています。
    • good
    • 1

地デジ専用チューナー→地デジ放送のみ


地デジ・BS/CSチューナー→地デジ・BS/CS放送
最近のDVDデッキでは、再生専用機種を除いて
地デジチューナーは、内蔵されていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!