アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ彼氏/彼女の浮気や(浮気とまでいかなくても)やましい行動にすぐに気づく人と気づかない人がいるのでしょう?

別の質問をさせていただいたときに回答くださった方とのやり取りの中例に出したのですが、やっぱり気になり改めて質問させていただきました。
(そのときの質問はたくさんの回答を頂き解決の糸口が見つかりました!)
参考までに・・・http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6115648.html

私は彼氏のウソや隠し事にすぐ気づいてしまいます。
その内容によって気づかない振りをしたり、時には責めてしまったり。
探偵か!と突っ込みたくなるくらいすぐに気づきます。

でも、ふと思うんです。
どうして気づかない人がいるんだろう、どういう付き合い方をしてるんだろう、なにかコツがあるのだろうかと。
正直、気づかない人がうらやましいと思うこともあるわけです。
すべて知ることが幸せではないし、必要なウソはあるだろうし。
見なくてもいいモノ、知らなくていいモノには気づきたくありません。


参考までにこういう疑問が湧いた理由・・・

1、最近結婚した2組。
どちらも新郎が友人。
・Aくんは2年彼女と付き合い、できちゃった結婚。
 その2年間に私が知っているだけでも2人と浮気。その他に3人と浮気未遂(最後まではやってない)
 Aくんと奥さんは共に実家暮らしでした。
・Bくんは6年付き合った彼女と彼女に押し切られる形で結婚。
 その6年間に私の知る限り2年間別の女の子と二股。
 (二股してた女の子も別に本命が居るとは気づかず)
 Bくん夫婦は結婚前4年間同棲。

2、最近離婚した友人
結婚5年で破局。
原因は結婚2年目から旦那さんが会社の部下と浮気。
奥さんと別れて会社の部下と結婚予定。
旦那さんが不倫していた3年間まったく気づかなかったとのこと。

3、最近合コンにいくとたいがい既婚者男性が居る
奥さんにばれやしないかとこちらがヒヤヒヤするがみんな口をそろえたように
"絶対ばれないから大丈夫"という。

4、彼女持ちと付き合っている友人
交際暦1年半。
週4日は私の友人宅にお泊り。(平日休日問わず)
彼女も知り合いだが、彼氏の浮気に気づいている様子は全く見えない。
口癖は"彼ってとってもステキなんです(ハート)"

まわりにこういう人、いませんか?
私の周りにはたくさんではないですが居ます。

私にはどーーーーーーーしても理解できなくて。
腑に落ちないのです。


気づかない訳を知っている人、どういう考え方の違いかを知っている人、経験談、なんでもいいです。
教えてください!

A 回答 (5件)

人は弱いので”良いこと”だけにしか目を向けない傾向にあります。


結果、浮気されていても気がつかないんだと思います。

一方、論理的なタイプであれば、物事の変化や矛盾に気が付きやすいと思います。
そこで事実を知るとこによる気持ちのダメージを予測し、
相手に嫌味(警告)だけして遊ばせている可能性もあります。

よく男性が「絶対ばれないから」とか言ってますが、ばれていると思いますよ(笑)
合コンぐらいなら、飲み会の延長と思って黙認しているだけかもしれませんし。

ちなみに私も勘が働くタイプです。
この勘のおかげでトラブル対応なども直ぐに原因が解ることが多いです。
なので浮気ややましいことをしそうな男性は選びません。
過去にそういう男性と付き合い、いつも疑心暗鬼になり一緒にいない時は
いつも不安な気持ちだったから、もうこんな気持ちになりたくなかったからです。

もしかしたら、うちの旦那さんは私が気が付かないぐらい上手に嘘をつき、
演技しているのかもしれませんが(笑)
余計な疑心暗鬼や不安にはされないのでとりあえず幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今お幸せな結婚をされているとのこと、とってもうらやましいです^^♪

浮気ややましいことをしない男性、もしくは完璧に隠し通すことができる男性が私もいいです!!

一応、浮気ややましいことをしなそうな男性とお付き合いをするようにしているのですが、いつも↓このパターンです。。。

【付き合い当初】
まじめで優しく誠実
特徴:あまり遊んでいない(女関係)、服選びにちょっと自信ない、エッチがあまりうまくない(笑)
   モテ期がまだ訪れていない、でも磨けば輝きそう!!!

【付き合い1年目~3年目】
・彼のいいところをいっぱい見つけて褒める!
・一緒に買い物に行ったとき、似合う服を一緒に探してあげて褒める!
・一緒に楽しいセックスを研究する!

【別れ際】
モテ期到来!!
今まで見向きもされなかった女子たちにちょっとチヤホヤされて調子に乗り浮気したり、浮気未遂したり・・・
自信に満ち溢れたいい男に成長。

私、人を褒めるの大好きだし、好きな人のいいところを探すのも大好きなんです。

いつもこの別れ際でコソコソされて疑心暗鬼になりうまくいかなくなるのです(><)

彼氏がどんどんかっこよくなっていくのでそれに比例し私の勘も冴えていく・・・(笑)


あ、でも私と似たタイプの方が幸せなご結婚されているとお伺いし、とっても勇気が湧きました!
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 17:54

こんちわぁ




探偵並の洞察力と鋭い勘を持ち合わせていると自認している質問者さんが、この様な質問をするとは・・
自身の洞察力と勘をまず疑った方がいいかもしれませんw
なんてな(笑


【気づかない人の傾向(おおまかに)】
・自己中心的=他者の気持ちを察する事をしない
・素直=相手を疑わない・表現されたまま受け取る
・自己表現をしっかりする=相手に依存しきらない

ー男女関係においてー
・相手を信じている


【気づく人の傾向(おおまかに)】
・協調的=他者の気持ちを察しようとする
・素直じゃない=相手を疑う・表現されたままでは受け取らない
・自己表現をあまりしない=相手に依存してしまう傾向

ー男女関係においてー
・相手を信じていない


【気づいても気づかない事とする人の傾向(おおまかに】
・抱擁的=全てを包み込む

ー男女関係においてー
・相手を信じる信じないより、もっと大事な事を信じている


昔から、"他人は自分の写し鏡"と言いまして・・
例えば自身が浮気性だった場合、相手も浮気性かもとかんぐってしまうものなんですw
そしてかんぐった事により、よく観察をするので"あれ?"っと思う。

自身を素直に表現しない性質であれば、イコール、他人を疑ってかかる事になるので、おのずと訓練され、感覚的に色んな事を気づく様になるのだと思えます。


よって気づかない訳は、"素直なかわいい人"だからです♪
悪い言い方をすれば、"想像力が足らない人"w
めっちゃ極端な言い方だけども(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、どうもありがとうございます!
どのお言葉も"まさに!"といった感じでした^^

洞察力がある方だと思うなら、こんなことくらい洞察できるはず~
とお思いかと思いますよね(笑)
が・・・私の洞察力が働くのはどうやら自分の意中の人と顧客(営業相手)に限ってのようです^^;
まったく役立たずな洞察力です・・・

今の私はまさに
【気づく人の傾向(おおまかに)】
・協調的=他者の気持ちを察しようとする
・素直じゃない=相手を疑う・表現されたままでは受け取らない
・自己表現をあまりしない=相手に依存してしまう傾向
ですね。
お恥ずかしながら。

確かに、自分が浮気性だと『もしかして相手も?』と思ってしまいますよね。
ですが私の場合、ちょっぴり潔癖症気味なので浮気できないのです。
(怒りのあまり 浮気してやる!!と思うことは過去ありましたが結局できず・・・笑)
立て続けにコイビトに裏切られた経験や読んだ本の中の浮気の手口(?)、などなど
自分の中にあるいろーんな情報から気づいてしまうようです。

浮気する人って大概おんなじ行動を取るんですよね~
本人気づいてなくても。
目線の動き、携帯の扱い方、話し方 などなど。

私が今から気づかない人、、"素直なかわいい人"になるのはちょっと難しそうなので
"相手を信じる信じないより、もっと大事な事を信じている"ここを目指します!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 11:47

お答えします。



あなたは「気づいてないことがあることに気づいていない」だけです。

全てを知ってると思っている時点で、あなたも「気づかない人」なのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ごめんなさい、いまひとつ理解できませんでした(><)
私の読解能力のなさにガッカリです・・・

その『気づかない人』になれるならなりたいのです。
わたしも、もちろんすべてのことに気づいている、と思っているわけではないのですが気づいてしまう回数が人より多い気がして悩んでしまっています。

それこそ勘違いなのでしょうか?

もし可能であればもう少し詳しく教えて欲しいです。
せっかくのsaturiさんのご回答、理解したいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/08/31 17:00
    • good
    • 0

こんにちわ



私(男です)の意見です。

質問者さんは何かの違和感を解決(白黒まで)まで即座に持っていってしまう方なんですね。私も同じようなタイプです。(質問者さん程感は鋭くないですが)
ここの質問などを読んでいると分かりますが、不倫・浮気をしていたりされている人は気付いても解決(白黒)に持っていくことを恐れたり、結果によって別れる事を恐れたりしています。
そんな流れから気付いてもどうしたらいいか迷っている・・・そのうちに向こうの関係が終わったみたいorどうでも良くなる(考えるのがバカらしくなる)という流れに感じています。
質問している人は私たちのような回答者に後押しされる形で結論まで至ったりしますが、浮気されている本人のみでモンモンと悩み、確証の無い疑いでパートナーを疑ったら悪いという考えもあったり、携帯を見るのは失礼だとか考えたりという考えがあるんじゃないでしょうか?

まとまってませんが、結論を出すに至らないまま時が経過しているケースが多いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私と同じタイプなんですね^^;
私の場合は行きすぎで・・・(笑)
恋愛以外は"うやむや"賛成派なんですけど、恋愛となるとどうしても白黒はっきりさせたくなってしまうのです。
疑いながら付き合うことに意味を見出せなくなってしまいます。
でも、相手のことが好きだと『信じたいから白だと確証を得たい』となってしまうんですよね。

>確証の無い疑いでパートナーを疑ったら悪いという考えもあったり、携帯を見るのは失礼だとか考えたりという考えがあるんじゃないでしょうか?

私に足りないのはこのような考えなんでしょうね。

確証がない=信じられる って思えたらどんなに楽でしょう・・・

過去の経験上、「疑って でも実は勘違いだった♪」ってことが一度もないので確証がない=信じられる と思えないのだと思います。

私自身が浮気をしたいとも彼に隠し事をしたいとも全く思わないのですが、その勝手なポリシーを人に押し付けたらダメですよね。
押し付けてしまったらそれは『やさしさ』でも『思いやり』でもなくただのエゴですもんね。

年齢だけオトナになってしまい中身が付いていっていないような気がします(涙)

貴重な回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 16:54

人間も動物ですから、勘が鋭いのもいれば、鈍いのもいるのでしょう。


個体差、という回答じゃダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物事の考え方/感じ方の違いであって、個体差なのは重々分かっているのです。

気づく人、気づかない人 それぞれどういう考え方/感じ方の違いがあるのかが具体的に知りたいのです。

なんだか難しい(回答しづらい)質問をしてしまったなぁ、と今更ながら思うのですが・・・
どうしても知りたくて。

お礼日時:2010/08/31 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!