アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は女子校の中学三年生です。

学校で個人テーマを決めて、そのテーマに沿って研究を進めて行く「私の研究」というものがあるのですが、夏の宿題で、その調べている事柄に基づき、フィールドワークを行うというものがあります。

私の研究テーマは「パイについて」なのですが、近所のいくつかのお店に連絡をしたものの夏休み中は無理だということでした。


そのまま今日31日になってしまい、とても焦っております。


もしパイを作るのが仕事、または趣味で手を貸していただける心優しい方が居られましたら、質問にお答えして貰えないでしょうか。

本当に申し訳ございません。


全て回答されなくても結構です。

よろしくお願いいたします。


質問(1)
一番よく作るパイの種類は何ですか?

質問(2)
いつ頃からパイを作り始めましたか?

質問(3)
パイを作るときに一番こだわる点はどこですか?

質問(4)
いつもパイを作るとき、パイは折りパイですか?それとも練りパイですか?


以上です。

「早くやっときゃ良かったのに」…の典型的な例ですが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは



最近は作っていませんが
質問(1)
アップルパイやパンプキンパイ


質問(2)
18歳ぐらいからです
もっと早かった気がするけど、お菓子つくりをはじめたのは16歳ぐらいですね

質問(3)
サクサクの触感とバターの風味を出すことです

質問(4)
折りパイです
    • good
    • 0

う~ん。


よく言う自由研究みたいなことだよね?
宿題はさっさと終わらして後半を思う存分楽しむものだよ。

といっても今日は31日、、、仕方ないね。

趣味兼パティシエを目指しています。

質問(1)
一番よく作るパイの種類は何ですか?
お菓子の種類によって様々です。
主に3種類
・パートシュクレ:タルト・タタンなどのお菓子など。
・パータフォンセ:キッシュという料理など。
・パートサブレ:フロランタンサブレなどの脆くサクッとしたお菓子など。

個人的にはシュクレとサブレかな?

質問(2)
いつ頃からパイを作り始めましたか?
3歳の頃からパティシエを目指していたので、小さい頃から母親と作ってました。

質問(3)
パイを作るときに一番こだわる点はどこですか?
作る料理に合う、食感や甘み、塩味、焼き色、粉のブレンド、香辛料などを特に拘っています。

質問(4)
いつもパイを作るとき、パイは折りパイですか?それとも練りパイですか?
これも使うお菓子によって違ってきます。
練りパイはパートブリゼ系。(タルトケーキなど)
折りパイはフィーユタージュ系になります。(ミルフィーユなど)

食感は練りはクッキーのような感じ。
折りはミルフィーユを想像したら分かるようにサクッとしています。

バターの入れ方にも違いがあり、練りは細かくサイコロのように細かくしながら合わせますが、折りは冷たいままの状態で棒で柔らかくして、生地と一緒に織り込んでいきます。

意外とお菓子は奥が深いですよw

ご参考までに。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!