プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小腸回腸部30cm摘出手術後、下痢で困っています。手術は今年1月に受けまして、術後の経過は良好です。ただし、毎日下痢に悩まされています。多いときは日に8回、最低でも3ないし4回。医師は腸の一部を除去したので、腸をコントロールする機能が変調を起こしている、正常に戻るには時間がかかる、場合によっては一生続く、と言ってます。インターネットで調べたところ、回腸部を除去した場合、胆汁が回収されなくなり、正常の8~10の胆汁が大腸に入り、これが原因で下痢を引き起こすとありました。このような症状に対する治療法、治療してくれる病院など、治療に関する情報を教えてください。

A 回答 (1件)

大変ですね。

実は私の知り合いも同じような手術を昨年の夏にしております。
 病名は難病の「コロン病」のためです。
 その後も日に何度となく下痢に悩まされ、寝込む日もかなり多いようでした。

つい最近、新薬が出されてまだ臨床試験の段階らしいのですが、数週間前からその投与を受け、本人も驚くくらいに調子がよいようです。

下痢も収まりこの猛暑の中、体調が絶好調とのメールをもらいました。勿論、新薬ですのでこれから長期にわたり副作用その他のデータを集めなければならないと言ってました。それでも本人は本当に喜んでいます。

貴方がなぜ手術に到ったのかが書かれてないので参考になるのかわかりませんが、もし同じであればと思い書かせていただきました。

どうかお体を大切に、頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の場合、腸閉塞のための手術でした。病院とか、治療の具体とか知りたいですね。