プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高知駅前でレンタサイクルのお店を探しています。
ホテルなどサービスで貸してくれるところはあるのですが・・。
観光地でレンタサイクル店がないのは不思議と思うのですが、ネットや情報誌をみてもほとんど情報がありません。
どなたかご存知の方教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

高知市弘化台の「中央卸売市場」は、月に1回程度(土曜日)の「市場解放デー」以外は、少量売りはしていないと思います。

市場解放デーしか行ったことがないので詳しくはわかりませんが、市場解放デーでなくても、市場の食堂で食事したり(美味しいです)、市場の売店でお土産など買物はできると思いますが、市場の商品は競りで大量購入でないと通常の日はできないと思いますよ。
 市場解放デーは、高知県イベント情報で確認してください(今度は9月4日土曜日ですね)。
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
 高知市弘化台の「中央卸売市場」へ行くなら、路面電車は行きません。路面電車ではりまや橋電停等で下車して、「はりまや橋電鉄ターミナル前」バス停から、バス「種崎行」又は「十津団地行」で行かなければなりません。「中央卸売市場前」までバスで約10分少々です。
はりまや橋電鉄ターミナル前バス時刻表;http://www.tosaden.co.jp/bus/timetable_map/cente …
中央卸売市場バス時刻表;http://www.tosaden.co.jp/bus/timetable_map/cente …

高知の地場の新鮮な農産物などを安く買いたいなら、「日曜市」など高知の街路市もお奨めです。高知市追手筋の日曜市は有名ですが、月曜日以外は高知市の違う場所で街路市をやっています。上町の火曜市とか愛宕町の金曜市などのほうが、お店は少ないですが農産物など日曜市よりお安いですよ。
【 】内は、最寄電停です。
日曜市【蓮池町通】又は【大橋通】;http://www.attaka.or.jp/member/p1540.html
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/nichiy …
火曜市【上町4丁目】
水曜市(百石の駐車場で小さな市)
木曜市【県庁前】
金曜市(高知駅から西に徒歩約8分)
火曜市~金曜市;http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/gairoi …
土曜日オーがニックマーケット(郊外、車でないと無理);http://kochiom.web.fc2.com
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html

その他、高知県内各市町村の直売店やJAの直売店なども、新鮮な農産物などお安いですよ。
路面電車で「旭駅前通」下車、JR旭駅に向かって徒歩約3分(JR旭駅との真ん中)、JA旭直売所;http://www.chisan-chisho.com/map/28.htm
路面電車で「菜園場電停」下車、さえんば商店街中ほど「大豊町直売所」;http://www.chisan-chisho.com/map/278.htm
JR高知駅から高架下を線路に沿って西へ徒歩約5分、愛宕町商店街入口角に「JA佐川直売所」;http://www.chisan-chisho.com/map/28.htm
香美市香北直売所【高知橋】又は(JR高知駅から徒歩約3分);http://www.chisan-chisho.com/map/27.htm
四万十町直売所(JR高知駅から徒歩約5分);http://www.chisan-chisho.com/map/41.htm
いの町直売所【伊野駅前】又はJR伊野駅から徒歩2分;http://www.chisan-chisho.com/map/46.htm
漁協直売所【堀詰】;http://www.chisan-chisho.com/map/216.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suroesteさん、詳しい情報ありがとうございます。
中央卸売市場はやはり大量購入ですか・・。
家族で食べる程度の量でしたら、JAの直売店の方が良さそうですね。
教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 21:59

高知県内のレンタサイクルは、以下など参照ください。


http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/bicycle/kouchi.h …
http://www.attaka.or.jp/member/ca039.html
この中で、高知市内はどちらもJR高知駅からは離れてている高知市中心部にある「OKパーキング」と「秋山自転車店」です。今も営業していると思いますが、あまりは利用者がないようなのでやめているかもしれません。JR高知駅から徒歩だと、どちらも約10~15分くらいかかりますので、高知市循環ぐるりんバス又は路面電車で行くといいですよ。
 昔は、高知駅近くの「鍵山自転車店」でレンタサイクルをしていましたが、利用が少なくやめたようです。また、一時はJR高知駅観光案内所で無料レンタサイクルをやっていましたが、新しい駅になり観光案内所と駐輪場が離れてしまったためと、レンタサイクルの利用が少ないのでやめになりました。高知市内の主要なホテルや旅館では宿泊客用に無料のレンタサイクルをしています。
 レンタサイクルでどちらまで行かれるのですか(路面電車などが行かない所ですか)?高知市内中心部は路面電車が縦横に走っていて、日中中心部では路面電車が5~6分毎にどんどん来て便利です。高知市中心部の移動なら路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買って路面電車で移動するほうが便利ですよ。
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
 また、五台山の牧野植物園や桂浜観光なら、JR駅などで「My遊パス」(900円)を買うと、五台山経由桂浜行きMy遊バスに1日乗り放題のほかに、路面電車にも市内均一区間内1日乗り放題になります。
My遊バス;http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 高知市以外なら、路面電車などもなく不便ですから、「土佐山田駅」や「土佐久礼駅」「安芸駅」「安田駅」には無料のレンタサイクルもありますし、その他「須崎駅」「江川崎駅」「中村駅」「のいち駅」「奈半利駅」などにも有料のレンタサイクルがあります。しかし、急にお休みする日や期間、時間帯もありますので、詳しくは各箇所に電話で確認してください。

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suroesteさん、ご回答ありがとうございます。
路面電車は1日500円なら、それもいいかもしれませんね。
ただ、中央卸売市場にも行ってみたいと思っていますが、果物など少量でも買えるのでしょうか?
卸売だから、普通のお店より安いと思っているのですが・・・。
もしご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2010/09/02 21:12

高知駅からは1キロほど離れていますが、


追手筋1丁目にある「OKパーキング」でやっているようです

http://www.ok-parking.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichgenさん、情報ありがとうございます。
ほんとですね。あったのですね!
宿泊が高知駅前なので駅前が良いのですが、なければ帰りは路面電車で帰るという方法もありますね。

お礼日時:2010/09/01 13:28

ネットで1軒だけヒットしました。



http://www.eco3196.com/rental_koti00001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakanchanさん、早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです、私も同じページを見ました。しかしそのお店は自転車屋さんのようで、レンタルは今はやっていないそうなんです(涙)。

お礼日時:2010/08/31 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!