プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESSのデータに自動で半角スペースを入れたい

例えば フィールドサイズ:15(テキスト型) のフィールドに10桁の数字を入力
した場合、残りの5桁に自動的に半角スペース(もしくは「0」)を入力する方法はないでしょうか?

例)
 1234567890 → 000001234567890
        → @@@@@1234567890(@は半角スペース)

テーブル・クエリどちらでもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

余計なお世話かもしれませんが・・・


>フィールドサイズ:15(テキスト型)
これが数値型だったら簡単なんですけどね
テーブルデザインのフィールドの書式に半角スペースだったら@を15個
0の場合は0を15個。

テキスト型の場合は半角スペースの場合のみできましたが
半角スペースの場合は後々トラブルの元になったかすかな記憶が・・・

テキスト型の場合はクエリなら
format([フィールド名],string(15,"@"))
format([フィールド名],string(15,"0"))
とか
    • good
    • 2

0を埋める場合は、


right$("000000000000000"&[入力項目],15)
とすることで
一時的に"0000000000000001234567890"
になって
結果
"000001234567890"
になります。
"000000000000000"は15ケタ、つまりは"1"の1ケタでも実現できるように
するためです。
半角空白でもやり方は同じ。クエリ等でよく使われる仕組みです。
    • good
    • 3

accessが手元にないのであれですが・・。



1.スペース15文字(または、0を15個)と数字を文字列として結合します。

2.RIGHT$ などの文字列を操作する関数で、
  右から15文字とります。

クエリを何回かにわけてやればできると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A