プロが教えるわが家の防犯対策術!

スープカレーのレシピについて


今日、初めてスープカレーを作りました。
母が食べてみたいと言っていて

以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな
(ダイエットだとかなんとか…)
というのを見たらしく。


で、
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html
このページのレシピで作ったのですが

ちゃんとできたのですが

根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。

なんか、スパイシーな味があわないというか。


で、母は普通のカレールー
(バーモンドとかプライムカレーとか)

で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。


ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて
その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね?


その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか?
教えてください。


※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので
カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、
その作り方を教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

このレシピはカレー粉が多すぎるような気がします。

辛すぎていやだったのではないですか?

超簡単裏技です。
インスタント塩ラーメンのスープ1人前にカレー粉を1~2g入れるとスープカレーそっくりになります。これをルーで作ったカレーに混ぜてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

カレー粉って辛味成分が入ってるのですか?

カレー粉とは別にガラムマサラを入れるとのことで
それで辛味調節だとのことだったので
ガラムマサラを少なめにして辛味控えめにしました。


私は少しピリっとしてもう少し辛くてもよいかなとも思ったのですが
母にはからかったようですが。

補足日時:2010/09/01 02:06
    • good
    • 0

まず塩味が足りなくなりますから、塩を足します。


単に塩ではなく、鶏がらスープの素などを使うといいです。
スパイシーさが足りなければそこにガラムマサラを使えばいいです。
生姜などもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!