プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ質問があります。

(1)最近、格安の電話でIP電話が話題になっていますが、MSNメッセンジャーなどの音声チャットとはどう違うのでしょうか?


(2)HANGAMEでついこの間までCJチャットというのがありましたが、タイムラグがあって相手の声が届くまで結構な時間がかかりましたが、IP電話や音声チャットではこのようなタイムラグというのはないのでしょうか?

質問は以上です。
ご存知の方は、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IP電話と、音声チャットは、「インターネットを利用して


会話する」という点では同じですが、通信の仕組みが違い
ます。平たく言えば、IP電話は電話同様一対一の通信
ですが、音声チャットは、音声チャットサーバーと
それにつながる多数のパソコン、一対多の通信です。

音声チャットというのは、通信にサーバーを介します。
Aさん、Bさん、Cさんの3人が音声チャットをするとき、
三人のパソコンはそれぞれチャットのサーバーと通信
を行い、サーバーがそれを仲介するセンターの役割を
果たします。

すなわち、音声チャットの場合は、サーバーにかかる
負荷などによる影響を受けやすいということが言える
でしょう。大勢の人が、そのサーバーを利用して同時に
音声チャットを行えば、当然タイムラグが発生するこ
ともありえます。

IP電話は、いったん相手とつながってしまえば、後は
一対一の通信ですので、サーバーにかかる負荷という
のは考えずに済みます。それでも、インターネット
そのものが混雑すれば、やはり影響はあるでしょうね。

ただし、IP電話の場合は「タイムラグ」ではなく、音質
の低下といった方向で影響が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます。

IP電話の導入を検討してみたいと思っております。

お礼日時:2003/07/30 10:24

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●最近、格安の電話でIP電話が話題になっていますが、MSNメッセンジャーなどの音声チャットとはどう違うのでしょうか?

下記HPなどで雑多なIP電話の知識を蓄えてください。eiji2003さんにもわかりやすいと思います。

「FUSION IP-Phone」
http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/what.html

「IP電話について」
http://www.iptpc.com/iptpc.html

「IP電話とは」
http://www9.ocn.ne.jp/~a-net/ipphone.html

「[パソQ] Web Online Store IP 電話」
http://www.pasoq.co.jp/shopping/special/series/i …

IP電話の色々な不具合などは下記HPに詳しく書いてあるので参考にして下さい。

「IP電話サービス,音質も重要だけど信頼性はもっと大事」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

IP電話はインターネット網を経由する電話なので格安で通話でき,同じIP電話サービス会社であれば無料で通話が可能です。これは一般の電話機を使用して通話します。ただ特別な機械を付加する必要は無いです。

MSNメッセンジャー,音声チャットはPCそのものを使用し専用のマイクと小型カメラが必要です。

●HANGAMEでついこの間までCJチャットというのがありましたが、タイムラグがあって相手の声が届くまで結構な時間がかかりましたが、IP電話や音声チャットではこのようなタイムラグというのはないのでしょうか?

タイムラグはありませんがデメリットはあります。例えばフリーダイヤルでの通話ができない事や110番&119番などの緊急電話もできません。Yahoo!BBのBB Phoneは携帯電話へ通話できますが,そうでないIP電話サービスもあります。

「BB Phone」
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone

下記事業者もIP電話サービスを行っていますがBB Phoneと違いマイラインの選択肢になります。

「FUSION COMMUNICATIONS」
http://www.0038.net/

「マイライン」
http://www.myline.org/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます。

IP電話の導入を検討してみたいと思っております。

お礼日時:2003/07/30 21:42

はじめまして。


私はYahooのIP電話を使っています。
まず(1)についてですが、音声チャットはパソコンにマイクとテレビカメラをつないで、パソコン上でテレビ電話のようにするものですが、IP電話はADSLモデムに直接普通の電話機をつないでするので普通の電話となんら代わりがありません。
後(2)についてですが、IP電話は普通の電話と変わらないのでタイムラグはありません。音声チャットの場合はパソコンの性能によっては音声とカメラ映像にタイムラグが発生するときはあるようですが、基本的にはタイムラグなしで使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

IP電話って普通の電話と変わらないんですね。
我が家は電話料金が高いので導入を検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/30 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!