プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり詳しくはないのですが、集合住宅の構造形式には、木造、軽量鉄骨(LGS)造、重量鉄骨(S)造、気泡コンクリート(ALC)造、鉄筋コンクリート(RC)造、鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)造、プレキャストコンクリート(PC)造、鉄骨プレキャストコンクリート(HPC)造などがあると思います(間違っていたらスミマセン)。

このうち界壁の遮音性が高いのは(咳払いや話し声が聞こえない程度)、どの構造形式あたりからですか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外壁だけ、その構造と言う場合も多数あります。

だから、鉄筋コンクリートであろうと、木造であろうと、界壁は木造と言うことがあります。
界壁の構造がコンクリートに直クロスなら叩けば堅いので分かりますが、それ以外は、外観では分かりません。設計図で確認するか、大家に聞くしか分からないです。

基本的に壁の重量が大きいほど遮音性が高いです。
だから、RC造・SRC造で界壁もその構造なら遮音性が高いです。

間違えているかもと書いているので、軽くつっこんどきますが…
気泡コンクリート(ALC)造、プレキャストコンクリート(PC)造、鉄骨プレキャストコンクリート(HPC)造とはどちらもS造で、外壁の材質が違うだけです。他にも…、説明しても専門的で分からないかもしれないのでこの辺で…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
軽いつっこみもありがとうございます。