アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まできれいに映っていたCSが映らなくなりました。
今年の3月頃にも同じ症状が出たのですが、このときは数週間で元に戻りました。
断続的に受信できない状態が続いています。
受信できない時間は数秒から20分、発生する間隔はまちまちで、数秒おきから1時間近く起こらないこともあります。
アンテナの角度や設置位置などを調整してみたのですが、いっこうによくならず大変困っています。
どなたか教えてください!!

A 回答 (5件)

こんにちは。



うちも最近同様の事が起こりました。原因はずばり「チューナー故障」でしたよ。
アンテナって1回いじくると設定大変じゃないですか。まずはチューナーの故障かどうか調べる方が楽ですよ。
とりあえず近くにスカパーを店内放送している電器屋はないですか?うちは電器屋に自分ちのチューナーを持ち込みそこの電器屋で受信できるかどうか確認させてもらいました(かなり図々しい話ですが...)
電器屋で接続してそこで受信できればチューナーは大丈夫、原因はアンテナかケーブルかっていう事になりますよね。受信できなければチューナーの故障可能性大です。

うちは受信できなかったのでその場でチューナー修理に出しました。SONYですが、無料で修理してくれましたよ。原因は電源の接続部分の端子(?)の故障だったです。

早くよくなるといいですね。参考にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
早速近くの電気店に点検修理に出しました。
まだ、原因はわかりませんが、これで解決してほしいと思っています。

お礼日時:2003/08/06 09:17

 レベル0との事ですので、私もケーブルか端子の接触不良だと思います。


 #1の方が細かく書かれているので、後は省略。

 ちなみに私もBSで、全く同じ症状を経験していて、原因はケーブルの断線でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ケーブルの確認をしてみます。

お礼日時:2003/07/30 11:50

過去に似た質問がありますので参照してください。


おそらく、電源プラグを引っこ抜いて少し本体を休ませ、また電源ONにすれば直るのではないか、と思います。

直らなかったらごめんなさい!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602721
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

過去の質問を見たのですが、こちらは受信レベルが20以上あるようで、うちの場合とは違うようです。(うちは受信レベルも0になってしまいます)。

ただ、わらにもすがりたい思いなので、試してみようと思っています。

お礼日時:2003/07/30 11:08

衛星のある方角に樹木などはありませんか?→受信障害の可能性があります。


受信レベル表示を出してみてください。レベルが2,30程度ではないでしょうか?→アンテナケーブル、コネクタを含む設置上の問題
上記いずれでもなければ、CSチューナの不良が疑われる

確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
樹木等に関しては、見える範囲にはそういうものはありません。
受信レベルは0で全く受信できていません。
もしかしたらCSチューナーの故障かもしれませんね。

お礼日時:2003/07/30 11:14

こんにちは



もう少し状況の切り分けが欲しいですね

受信レベルは安定しているのか
CSチューナーの型番、製造年月日
電源入れたときに映らないのか、突然映らなくなるのか
映らないというのは、真っ暗になるのか?CS特有のブロックノイズなのか?
CSアンテナからCSチューナーまでの距離およびその途中にブースターや
特殊な接続器具は使っているのか?
映らないというのは、映像だけか?音声も出ないのか?

まずアンテナの角度は、一度決めて映っているなら
動かさないで下さい。アンテナの方角が動いて映らなくなったのなら
話は別ですが、断続的に映らなくなる症状に結びつくとは
思えません。

断続的という言葉から、通常考えられるのは、「接触不良」です。
1.CSアンテナからCSチューナーまで
2.CSチューナーからテレビまで
の両方のケーブルを再点検してください。

ケーブルそのものが断線したり、接触不良、プラグがちゃんと
差し込まれていない等々。他のケーブルと取り替えたりして
やってみてください。

CSアンテナも、ケーブルも、チューナーも全部おかしくなくても
テレビのCSを入力しているプラグが接触不良の可能性もあります。
その場合は、CSチューナーからの出力をビデオの外部入力に切り替えて
ビデオの外部入力経由で映る、もしくはビデオに録画できれば
そのように判断できます。

それくらいやってみて、ダメなら家電屋さんを呼んで調整してもらっても
よいと思いますが、下手すると1万円ぐらい取られます。
それなら、CSチューナーの故障の疑いも濃いので、
買い換えると良いと思います。新品でも2万円しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
受信レベルが安定しません。25位で設定したのですが、CSが映らないときはレベルが0になってしまいます。
チューナーはsony SAS-SP1SETですが、製造年月日は今はわかりません。
また、最初のうちは一日のうち数秒受信できなかっただけなのですが、いまは受信できないときの方が多いくらいです。
ブースター等は使っていません。チューナーまでの距離は3mくらい。ケーブルの長さは10mくらいです。
教えて頂いたとおり、ケーブルの確認をしてみます。

お礼日時:2003/07/30 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!